• 締切済み

携帯電話

母が使う携帯電話を購入しようとおもうのですが auでは年配の人が使いやすいようなのはありますでしょうか?ドコモにはあるみたいですけど・・。

みんなの回答

回答No.6

> ここは質問者さんの疑問や質問に答える場なので、 > こういった使い方はどうなのだろうと感じておりま > す。 書き方が悪かったですね.#4冒頭の部分はY-atさんに ひとことお断りをしたまでで,それ以降は質問者さん へ向けたものです.#2-#3の間に少し論点のズレがあ ったので,それを修正しておきたかっただけです. これもまた修正まで.

• Y-at
回答No.5

>dreamharderさん エルダー層って50・60代でしたね。訂正します。 いろいろなメーカーの使ってきましたが、京セラは特に不具合はなかったですし、まわりでも良い評判も悪い評判も聞かない比較的無難なメーカーですが・・・。 ただ、傾向的に、京セラは発売された直後にソフトウェアの不具合が起きることが多いように感じていたので、発売されてから時間が経っているので、不具合も少ないかと思って記載した次第です。 あと、A1403Kは、女性の方に人気があり、40代、50代の方の評判も良いようなので勧めました。 私もデモ機を触ったことがありますが、表現などが分かりやすく特に迷うことなく操作出来たので。 ボタン類の操作がしずらいとおっしゃっていますが、これは個人により好き嫌いがあるので、実際に質問者さんのお母様が手に取って確認すればよいかと思って回答しております。 京セラ系のボタンが嫌いな人は、東芝など他のメーカーの物を購入すれば良いだけですし、その逆ならば、逆の行動をすれば良いだけです。 私は、東芝系のボタンって癖があって苦手ですが。 ここは質問者さんの疑問や質問に答える場なので、こういった使い方はどうなのだろうと感じております。 まぁ、お互いに連絡をとる方法が無いので、仕方ないのかもしれませんが。 私へのご意見でしたので、今回は特別に返答させて頂きました。 >質問者さん 回答件数を増やしてしまい、申し訳ありません。 最終的にはこのサイトの回答も考慮に入れて、質問者さんのお母様に実際に端末を手に取って頂き、気に入ったものを選んで頂ければ幸いです。

回答No.4

#2です. > Y-atさん ときおり回答を拝見しています.揚げ足を取るようで すが,ちょっと気になったのでツッこませてください m(_ _)m まず,私が書いていたのは,バグ云々というよりも, 京セラ=使いにくい+壊れやすいという印象だという ことです.バグ取りやソフト改修でどうにかできる部 分はたかだか知れていると思います.あくまで個人的 な経験則ですが,同様の意見はweb上でも散見されま す. A1403Kについても,上記の理由に加えて,開閉のやり にくさ+ボタン類の操作のしづらさで,私なら決して お勧めしません.ご高齢の方でしたらなおさらです. 私がW32Kに期待できることがあるとすれば,W31Kを元 にした端末なので,これまで問題になっていた点が改 修されていることと,機能削減(ナビウォークなど) によって端末そのものの負担が軽くなっていることで す.どちらも「それがなされている」という根拠はあ りません.あくまで「期待」です. 追:W32Kのターゲットは50-60代ですね.

• Y-at
回答No.3

W32Kは40代・50代の方を意識して開発されたそうです。 発売されてからある程度時間が経っていますし、ソフトウェアのバグなどといった不具合は無いと思いますよ。 ただ、W32KはWINの端末なので、通話がメインの方や、パケット通信をそれほどされない方には月々の支払いで高くつくので、そういった場合は1Xの端末を買うことをお勧めします。 A5512CAやA5509T、A1403Kは比較的使いやすいと重いますよ。 また、auショップなどといった携帯販売店で、質問者さんのお母様と同じ世代の方にどの機種が人気があるかも聞いておくと、よいかと思います。 私だったら、WINだったらW32K、1XだったらA5512CAをお勧めしますが・・・。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/index.html
回答No.2

W32Kは,ドコモのらくらくフォンに対抗するために付け 焼き刃で作った,場渡り的な端末といった印象です.何 かと不具合の多い京セラ製ですし,それくらいでしたら 東芝製のA5509Tをおすすめします. でか文字,大型キー,スマートモード,かんたん発信 etc,W32Kにしかないのは液晶下のワンタッチボタンく らいでしょう.どうもあのイメージで,W32Kの方が高齢 者に優しいと思われているようですが…. 主観的な意見なので自信は「なし」で.

• ketoiya
回答No.1

auでは『簡単ケイタイ』という機能で発売されてますよ。 下のURLで調べてみたんですが、W32Kという機種がでてるみたいです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w32k/index.html