• ベストアンサー

割安携帯電話料金を教えて下さい。

電話の通話料金について教えて下さい。 au利用の子供が地方で一人暮らしを始めて、固定電話を引かず携帯電話で暮らし始めました。私(母)はドコモを利用しています。今まではメールでのやりとりが主だったので気にしなかったのですが、通話が増えてきたので、利用金が心配になりました。私がauにすれば通話無料になりますが、それは難しいので、ドコモのままで通話料金を抑えられる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

契約形態によりますが、家の固定電話をKDDI系にして特定の条件を満たすと無料通話が出来ます。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/matome_talk/ もう一つは自宅とのホットライン用に別のケータイを用意することです。 ソフトバンクでスーパーボーナス一括払い4,800円などで買うと、最初に端末代として4,800円はかかりますが、その後は月額8円で維持できます。 たたしソフトバンク同士の21時までの通話(家族間は24時間OK)以外は通話料がかかってしまうので注意。 もう一つ、ソフトバンクはエリアが狭く特に屋内は圏外になることが多いので使用場所が圏外でないかの確認は重要です。 月額8円で維持できるのはスーパーボーナスと月月割を使った場合ですので、それ以外の買い方、例えばスマート一括などだと月額最低980円かかってしまいます。 これだとお母様がauをもう一台持つとか、お子さんがドコモをもう一台持つのと変わらなくなってしまいます。

ERIERI54
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくソフトバンクにいってみます。 4年あるので、初めの端末代くらいはしかたないですね。

その他の回答 (5)

• fugen1996
回答No.6

すでにNo.2さんが触れていますが、KDDIの「auまとめトーク」を利用してお子さんのau携帯電話とお母様の固定電話間の通話を無料にできます。  お子さんのau携帯電話の料金を払っているのは親御さんでしょうか?この「auまとめトーク」というのは、固定電話の請求書とau携帯電話の請求書をひとつにまとめることで受けることができるサービスです。おそらくお母様の固定電話はNTTでしょうけど、「auまとめトーク」のサービスを受けるためには固定電話をKDDIメタルプラスの契約にする必要があります。(マイラインではダメです)   ・メタルプラス:基本料金も通話料もKDDIに払う。   ・マイライン:通話料はKDDIに払うが、基本料金はNTTに払う。  固定電話をKDDIメタルプラスに変えてもいいのでしたら、ほとんど追加支出なしでお子さんとの無料通話が実現します。インターネットについても大手のプロバイダはKDDIに対応してるので今までのメルアドなどが継続して使えるでしょう。  「auまとめトーク」の申込書などはお近くのauショップにあります。  ちなみに申しておきますが、お子さんのau携帯電話からの発信で無料になるのは自宅への固定電話への通話だけですが、固定電話からの発信では「すべてのau携帯電話」への通話が無料になります。

• 9821xa13
回答No.5

質問者さん名義でドコモのファミ割MAX50+プランSSバリューで一回線新規契約して子供さんに渡してください。 月額980円で24時間通話無料になります。 ショップの在庫次第ですが、新規0円の端末もあります。 この場合質問者さんは端末を2台持ち歩かなくても済みます。 ドコモは機種変更の端末代は高いですが、2年ごとに電池パックサービスを無料でしてくれるので通話専門なら端末の寿命も延びます。 ソフトバンクですと2回線必要になりスパボ一括で購入しても月々割が終わったら(2年後)980円×2回線分の月額負担になります。

• MOMON12345
回答No.4

下にコメントしたものですが、一応念のため。 スーパーボーナス一括払い、通称スパボ一括はどこででもやっている売り方ではありません。 東京近辺ではソフトバンクショップ、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、コジマなど大手家電店でその売り方をしています。 値段はゼロ円から9,800円くらい、ヨドバシだと4,800円と9,800円の機種がありました。 電話で「スパボ一括売りしてますか?」と聞けば教えてくれると思います。 契約すると最初にパケットし放題などを付けさせられますが、これはすぐ解約してしまう必要があります。 それと、最初の2ヶ月は8円で維持できない仕組みなので、この期間を減らすためには月末に契約するのが吉です。 スーパーボーナスの仕組みは凄く分かりづらいですが、一括払いであれば何も心配はありません。 ただし月月割が効くのは2年だけです。 2年を過ぎると月額980円かかりはじめますので、2年より前に一旦解約して、新たにスパボ一括で契約し直す必要があります。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

子供の携帯をDoCoMoに変えてファミ割にすれば?

ERIERI54
質問者

お礼

それができれば簡単な話ですが、auがいいということなので考えています。

• J_Hiragi
回答No.1

auでお子さんの名義で家族割契約で一つ購入します。 もちろんインターネットメールなんかのオプションも全て省き、料金プランも最低にすれば家族間で無料通話ができる電話が出来上がります。 初月は5000円ぐらい掛かりますが,その後は月々1000円程度です。 無料通話が終わったら間違っても他人に電話したら割安感が無くなりますが…

ERIERI54
質問者

お礼

月々1000円はありがたいですが、2台持ちは少し面倒かな?と悩みどころです。