• ベストアンサー

通販の格安ウッドデッキについて

先日、通販でウッドデッキを購入しました。 畳1.5分の小さめの物で、15000円という安さでした。 防腐処理もしてあるようですが、 材質もあまり良くない為、とても心配なので新品ですが、再度塗りたいと考えております。 今の塗料を落とさないと駄目だから、更に塗っても同じこと。なのか、 又は、上から重ね塗りしても大丈夫な物があるのかどうか。 重ね塗りをしても材質が駄目なら、意味がないのか。 教えてください、ヨロシクお願します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

■安物ウッドデッキのファンです。今までいろいろな安物ラティスやウッドデッキでDIYして高級に見せています。 ■確かにオイルステンが塗ってありますが、安物だけあって、しっかり塗っていないのです。ですから、ホームセンターで少し濃い目のオイルステンを買ってきて重ね塗りすることで大丈夫です。 ■通常のウッドデッキ材は線維が密なので重ね塗りでは滲み込んでいきませんが、安物はスカスカなので大丈夫です。「濃い目」の塗料にするのが安物らしく見えないミソです。

canon77
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。 今日早速買ってきました!濃いめ☆ 晴れてる日に塗りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

少し乱暴ですけど、そのままその上からクレオソートをたっぷり塗ってください。しばらくは臭いが強いのですが、安価ですし防腐や虫よけにもなると思います。

canon77
質問者

お礼

ご近所さんにも子供も居るのでクレオソートは やめときました。 臭いもあるようなので。。 ホームセンターで見つけたので、機会があったら使ってみます。 勉強になりました、ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

たぶんオイルステインが塗ってあると思いますので、それを全て落とさなければ次のオイルや塗料が付きません  落とすには、薬剤で分解するかヤスリで削り取るしかありません、それで更に強度は落ちるでしょう、場所によってはウッドデッキその物を分解しないと前塗料は落とせません  再組みたてを予め考えて作られていませんので再組みたて時には、ネジや釘の合わせ目の強度が落ちます。  塗料と材質は別ですから、それで強度が上がるわけではありませんので、ご希望には添えないと思いますよ。  

canon77
質問者

お礼

>たぶんオイルステインが塗ってあると思いますので、それを全て落とさなければ次のオイルや塗料が付きません たしかオイルステインだったと思います。 そうですか。 では、毎年塗り替えるくらいで様子を見た方が、長持ちしそうですね。 どうもありがとうございました。