• ベストアンサー

ドメインの名義変更について

ドメイン取得をソフト会社に頼んだらドメインの取得は出来、今まで使っていましたが後で調べたらそのドメインの所有者(登録者)はそのソフト会社の名前で登録されていました。これを自分の会社の名前に変更するにはどういう手続きをすればよいのでしょうか。謄本とか印鑑証明とか必要になるでしょうか。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

「ドメイン取得をソフト会社に頼んだ」という点がちょっと解せないのですが・・・。 その会社がレジストラであれば、特に気にする必要はないと思いますが、そうでないならドメインの譲渡が発生すると思いますが・・・。 とりあえず、あなたとソフト会社、そしてソフト会社が申請したレジストラとで相談しましょう。

nanosan
質問者

補足

ご回答有難う御座います。ソフト会社にはホームページ作成を依頼したのでそのときに独自ドメイン取得もお願いしていました。登録費用もこちらが負担していたのですがレジラーにはその会社の社長が個人のカードによる支払いをしていたのです。そのため当方の独自ドメインでありながら所有者がソフト会社となっているので実際はドメインを借りているような形になっています。 一応ソフト会社にも話したのですが謄本や印鑑証明が必要といわれたので本当にそのようなものが必要なのかお尋ねした次第です。

その他の回答 (1)

• minibuta
回答No.2

持っているドメインの種類によります。 .CO.JPなどの属性型ドメインは譲渡の手続きを行う際、登記簿謄本と印鑑証明を日本のドメインを管理している組織に提出しなければいけないはずです。 .jpだけの汎用型ドメイン名であればドメインのレジストラ(管理会社)によって提出しなくてもよいところもあります。