• ベストアンサー

ASPにおけるSQLのLAST関数は・・・

ないのですか??ないとしたらLAST関数にかわる関数はないでしょうか?? よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kuppycat
回答No.2

これはASPじゃなくて、SQL-ServerにLAST関数がないからということではないですか? 以下のSQL文で一応要望通りの結果が得られるかと思います。 もっと良いやり方があるかも知れませんが、自分の知識ではここまで(汗 ごめんなさい。 select a.* from 営業日報記録 a where (a.顧客コード + cast(a.訪問日 as char(10))) in (select b.顧客コード + cast(max(b.訪問日) as char(10)) from 営業日報記録 b group by b.顧客コード) order by 訪問日 desc, 営業担当者, 見込金額 desc

その他の回答 (1)

• Kuppycat
回答No.1

SQLのLAST関数は、SQLで使えばよいだけでは??? ASPでSQLデータベースへ接続ということなのでしょうか? もう少し詳しい状況の説明をお願いします。

jim_23
質問者

補足

こんにちは。 ASPにおいて、たとえば営業日報記録をSQL-SERVERに登録しておき、 顧客コード、顧客名、訪問日、営業担当者、見込金額 11111、○○商事、2005/07/01、福岡太郎、30万 33333、△△商店、2005/07/05、福岡次郎、40万 22222、□□物産、2005/07/20、福岡太郎、50万 11111、○○商事、2005/08/01、福岡太郎、20万 22222、□□物産、2005/08/15、福岡太郎、80万 というようなデータがある場合 同一顧客は訪問日が最終で営業担当者、見込金額降順で 出力したいのです。(下記のように) 顧客コード、顧客名、訪問日、営業担当者、見込金額 22222、□□物産、2005/08/15、福岡太郎、80万 11111、○○商事、2005/08/01、福岡太郎、20万 33333、△△商店、2005/07/05、福岡次郎、40万 SQLでLAST関数を使い、ORDER BYで営業担当者、見込金額降順で発行すれば一発なのですが、LAST関数はASPではサポートされていないみたいです。そこでこの関数にかわるものがあるかをお聞きしたいのですが。他にも方法があるのであればご教授願います!!! よろしくお願いします。