• ベストアンサー

SQL LAST_DAY()関数の使い方

初心者です。 Date型の値を末日を指定して、INSERTしたいのですが、書式も指定したいのですがよくわからなくて困っています。 Oracle使用 例) 中略 String str_date = "20081225"; TO_DATE(LAST_DAY(str_date,'YYYY/MM/DD')); これだと引数のあたりでエラーが出るのですが、どうやって書式指定したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

"20081225" と言う文字列の月末日をDATE型に入れるなら SQLのシンタックスはこうなります。 ↓ ...LAST_DAY(TO_DATE(str_date,'YYYYMMDD')).. もちろんこのままではエラーになるので、こんな感じで。 (多分Javaですよね) ↓ ...LAST_DAY(TO_DATE(" + str_date + ",'YYYYMMDD')).. # 厳密に言うとこの方法はSQLインジェクションの可能性が # あるのでプレースホルダを使った方がいいですが。

suica7
質問者

お礼

さっそく回答を頂きありがとうございます。 おっしゃる通り、Javaです。 さっそく、試してみます。