• ベストアンサー

同僚の被害妄想?に困ってます。

私は仕事場で一応リ-ダーをやっているんですが、最近困った事があるんです。それは、同僚の一人であるAさんなんですが、突然キレて自分の感情をコントロール出来なくなったり、言ったことが支離滅裂だったりで、最近では「皆が私の事を悪口言ってる」とか「何で私ばっかり!」とか一人ごとをブツブツ言ってて、とてもじゃないけど対応しきれなくて困っています。私も、このようなタイプの人とはあまり接してきたことが無いのです。色々な人からアドバイスを聞きたいので、皆さん、良い方法があれば教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

精神的な病気の人のようですね。 私も今、そううつ病の人と どうしても、仕事上絡まなくてはならず、 辛い思いをしています。 相談者さんのお気持ち痛いほど分かります。 そういうつもりではないことを おかしく受け取ったり・・・ でも、その当人にも、コントロールできないようです。 他の方も書いておられますが、 上司に相談してみるのが一番だと思います。 その当人が自覚してればいいのでしょうが。

revolver213
質問者

お礼

同じ様な悩みを抱えていらっしゃる方に回答していただいてありがたいです! 前の方のお礼にも書きましたが、上司に詳細を報告し今後の対策をしました。何とか頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • andy9912
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

「Aさんが突然キレて」とありますが、 それについて予兆とかはありませんでしたか? たとえば、 ずっとAさんを一人にしている、 Aさんと誰も食事をしない、 Aさんからの仕事や普段の会話について周囲が無視する傾向はあるか、あるいはそういった人間がいるか といったことです。 少し心の弱い人間だと、上記のような行為が続くと、たとえ妄想だとしても 自分の悪口をいってるんじゃないかと思うようになることもあるのではないでしょうか。 予兆の有無に関わらず、やんわりと事情をAさんに聞いてみることがまず必要ではないでしょうか。 (勿論、Aさんが話すことができるか、あるいは人の話を聞く人間であることも大事なのですが) その上で、周囲の人間に聞いてみるとか、行動できるはずです。 あなたがリーダーの立場ならなおさらです。 いきなり病院を勧めるのは人間的に失礼かと。

revolver213
質問者

お礼

事情を聞いても支離滅裂でさっぱり分からなくて上司と色々相談して、とりあえず、何でもいいから話を聞いてみるようにしよう!と、いう結論になりました。皆で一緒に解決出来る様に頑張ってみます。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.4

精神的に弱い部分のある人にとって、現在のストレス社会は普通の人以上に暮らしにくいものだと思います。このような方には、周りが、なるべく適切な処置を早めにしてあげることが親切かと思います。精神的な病は、一人で解決することは難しいので、やはり、最終的には家族のかたの協力が必要になる可も知れません。とりあえず、まず: 1、上司に相談して一度病院にかかるように勧めてもらう。このとき、Aさんを非難するようなことは言わず、また、Aさんが行きやすいように、カウンセリングを受けると楽になるよ、くらいに話し病院に行きやすい状況を作る。最初は心療内科が行きやすいのではないでしょうか? 2、家族に連絡をとり、事情を話して病院に連れて行ってもらう。 おそらく、Aさんは、薬や環境が変わることで症状も改善されるのではないかと思います。会社の事情が可能であれば、落ち着いたら会社に戻れます、と一言添えれば、本人や家族の方も安心して、前向きに治療できるのではないでしょうか? 以上、相談を見る限り、Aさんは明らかに何かの精神的問題を抱えているように見受けられるので、その場合のアドバイスです。もし、単なる性格的なものであれば、きっぱりと、Aさんに「あなたのここは間違っている」という事を面と向かってはっきり伝え、「でも、この部分は非常にすばらしいので前向きにがんばってください」と励ますと、意外と信頼関係を結べたりすると思います。 私のお友達で、同僚に同じような症状の方がいて、結局、家族に相談して、一度実家に戻し、病院に通ってから半年後くらいで戻ってきた時には随分状態も改善されていたそうです

revolver213
質問者

お礼

実際の経験を踏まえた方の貴重なご意見、ありがとうございます。本当ならば病院に一度行ってもらいたいですが、会社側はそこまでやるつもりは無いみたいなのでちょっと難しいかなと・・・(>_<) 何とか周りの皆と協力して改善してみたいと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

躁鬱病やヒステリーのような精神病に罹ってしまった可能性を疑ってみましょう。 困るというより本人にとっても、もしそうであれば知らないでいることは不幸なことです。 個人的に困るウンヌンではなくて、あなたの上司にも詳細報告し、この先会社としてどうするかの対応を考えたほうが良さそうな事例です。

revolver213
質問者

お礼

躁鬱病なんですかね?私は専門家ではないので判断はなかなか難しいですが、感情の起伏はかなり激しいですね。残念な事に、本人の自覚症状はまったく無いんです(>_<)さすがに上司にも相談しました。

noname#26171
noname#26171
回答No.1

>突然キレて自分の感情をコントロール出来なくなったり、言ったことが支離滅裂だったりで、最近では「皆が私の事を悪口言ってる」とか「何で私ばっかり!」とか一人ごとをブツブツ言ってて、 この部分を拝見すると統合失調症の症状っぽいのですが、もっと上の方に相談する事は出来ませんか? いきなり統合失調症と決めつけるわけにはいかないでしょうが、せめて医者(精神科)に行くように勧めてもらうようにするとか。

revolver213
質問者

お礼

統合失調病の症状に似ているんですか! 出来れば自主的に医者に行くとか、そうなればいいんですが・・・ かなり難しいですね(-_-;)

関連するQ&A

  • 被害妄想?

     結構不安がりなので、一般的な意見を教えてもらえたらと思います お菓子をいただけるということで、仕事場の何人かいる中の代表者が一人が買いにいってくれました(先輩)    お店から電話で、 何がほしいかときかれたので、何でもいいですといいました。 選んで!(ややきつめ)に言われたのでチョコがいいと言いました。 てっきり皆選んでるのかと思いきや、私一人だけ選んでたようです。 他の皆は同じものでした。 私は皆と同じものがいいタイプなので、凄く気になりました。 同僚から、一個だけ違うと言われ(私は皆選んでると思いこんでて 全くきづきませんでした。)後で思うとしまったかなって思いました。 もめたりは大人なのでしないとは思いますが、一人だけ選ぶというのが なんでだろうと気にかかって仕方ないです。 私だけに選べというのって・・・やっぱり嫌がられてるのかな~なんて 思います。一般的にはどう思われますか? 正直ちょっとその人のことはびびっています。よくおこられるので。 でも、怒ってもらえるだけありがたいと思います。凄く仕事のできる人なので。尊敬してます。私がトロイから駄目なんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 嫌われてると被害妄想してしまう。

    私は大学生の女です。中学の時から、〇〇に嫌われてるかもと思い込んでしまうことが多いです。直接言われた訳でも無いのに他人が聞いたらしょうもない事で嫌われてると思い込んでしまいます。大学生になっても、「今の自分の笑い方で、嫌われたかも」と思ってしまいます。今、とても悩んでるのがバイト先です。バイト先の後輩が何度かご飯に誘ってくれます。最近花火大会に行きました。それは、私が一度バイト先の人に相談したので結構バイト先の人に知られています。しかし、私は後輩の事を好きという感情は無いんです。それをバイト先の人に言ったので、今更後悔してます。私が好きでもないのに行ったから軽い女などと思われて悪口を言われてるのではないか、と思ってしまいます。でも、実際にそうかもしれません。本当に自分で自分を苦しめてると思います。どうすれば良いでしょうか。

  • 被害妄想 人間不信

    被害妄想 人間不信 19歳大学1年男です。 自分は被害妄想が強いと思います。 たとえば、見ず知らずの人が笑っていたら自分が笑われてると思ったり、友達が悪口に近い物を言ってたら自分に言ってると思ってしまいます。 また、話し相手にはそのつもりがなくて言ったことも、自分で勝手に解釈し、悪いニュアンスを感じ取ったりもします。 冷静に考えれば自分の被害妄想だって分かるんですが、それでも一度そう思うと気分が落ち込みます。 さらに悪いことに、被害妄想と実際に自分に向けられた嫌悪感?みたいなものを区別出来てないと思います。 こうゆう考えがたたって、人を信じられなくなりました。 最近では傷つくことを恐れて大学で一人でいます。高校の頃の友達とも連絡をとっていません。たぶん誘われても断ってしまうと思います。 こうなった原因は中学の時に軽くいじめられたことと、この間信頼してた人に裏切られた(これさえも被害妄想かもしれませんが)ことだと思います。 自分は一回精神科に行くべきでしょうか? あと被害妄想と人間不信を改善する本や考え方を知っている人がいたら教えていただきたいです! 支離滅裂で長い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • 被害妄想なのでしょうか・・・

    私は今とても悩んでいます。 ブログにて、仲の良いブロガーさんが鬱に関してこう書いていました。 【鬱って嫌い!被害妄想の人がなるもんだよね!昔は鬱なんてなかったじゃん。甘ったれてるだけじゃん。鬱なんて私には関係ないから(笑)】 などなど、鬱の人に対してガツンとくる内容でした。 私も以前、抑鬱状態となり3年ほどの自宅療養が必要との 医師の判断により仕事を辞め、早く社会復帰をしたい為に 自宅療養に入りました。 きっかけは、親友の裏切りと仕事場での男性からの虐めです。 最初は私もまさか自分が鬱になるなんて!と受け入れられませんでした。 2年間は、身体が言う事を聞いてくれず光も音も駄目な状態になり 暗い部屋の中で寝たきりの状態でした。 毎日泣いていました。泣きたくもないのに。 体重も1週間で12キロ落ちました。 完治した今、書ききれないほどとても辛い経験をしました。 その事を彼女は知っているのにも関わらず、そのような記事を 書いていたので つい頭に血が上ってしまい、ファン登録の解除を勝手にしてしまいました。 その後、彼女からメールが来て最初は落ちこんでいた内容だったのですが次第に怒りの内容に変わってきて 私も、軽率な事をしたと思い彼女に対して謝りました。 彼女の方も、私の他に以前鬱で苦しんでいた人や、今現在も苦しんで いるファンの方が居ることを知って書いたのは悪かった。 との事だったので、またお互いに気をつけてブログをやりましょうと 、その事はお互いに無かった事にしました。 記事も消してくれました。 (謝罪はしないとはっきり言われましたが。) そして翌日、私は終わった事は忘れようとお互いに話たので 彼女のブログに行きました。 そしたら、彼女が俗に言う【ブログ荒らし】で有名な人や 悪口の好きな人に、その事を事細かに全部話したらしく 私のハンドルネームを堂々と出して、ブログ内で悪口大会をしていました。 そして、●日にブログを荒らしに行こうなどと・・・。 消した記事と同じ記事も再び書いていました。 私は、情けないですが怖くなりブログを辞めました。 その事をもう一人、彼女と私と仲の良かった異性の年下のブロガーさんに悪口大会の事を相談した所 『ネチネチと・・・』と私に対して怒りの言葉が返ってきました。 最初は、その彼女に対してかと思ったのですが 私に対してだそうです。 何故なんでしょうか・・・。 そして、その異性のブロガーさん、記事を書いたブロガーさんとその仲間5人に 『アイツは被害妄想女』と言われています。 私は被害妄想なのでしょうか? ネチネチしているのでしょうか? 長い文章を読んで戴いた方にお礼を申しあげます。 ありがとうございました。

  • これが被害妄想なのでしょうか。

    これが被害妄想なのでしょうか。 私が内向的な人間で人見知りをします。最近バイトを始めたのですが、どうにもいろんな人に嫌われているような気がします。そこは和食の厨房なのでみんな威勢がよくて元気なんです。なんか少し小さな声で話されていると私の悪口を言われているような気がします。 被害妄想ってどんなものをいうんですか? 被害妄想をする人って病院とか行ったほうがいいんですかね

  • 同僚が嫌いでつらい

    同僚は心の体調不良でよく会社を休みますが、体調が悪くても頑張って会社にきた日は彼女は私に当たってくるようです。 目の前で髪を抜いて泣きわめき 徹底的に無視をしてきます。 物も当たらないようにですが投げつけてきます。 もともとは温厚な子です。 しかし、考えが両極端で、まるで私にとってDV彼氏のようです。 彼女とかかわっているとジェットコースターに乗っているようです。 嫌いにならないでと言いながら わざと怒らせるようなことをして試し行為をしてくる(本人も自覚はしてるようです) 口癖は世界から許されたい みんなが私の邪魔をする等 ハワイへ行きたい沖縄へ行きたいもよく言いますが これは=死にたいという意味だそうです。 彼女は私と私以外の会社の人に見せる顔が違うんです。 だから余計に私はつらいんです。根本的に他の人にはわかってもらえなくて。 周りから見れば同僚はか弱くておとなしい子に映っています。 だから一度上司に相談したことがあったのですが 「Bさん(私の名前)もたとえば気分が乗らないとき誰かに甘えたり強く当たっちゃうことあるでしょ?それがAさん(同僚の名前)にとってはBさんなんだよ。運命だと思って聞いてあげてよ」 と言われました。甘えたり強く当たるの度合いが違うんです、あなたが思ってる程度じゃないんです、とも言えず、言ったところで分かってもらえるはずもないなとあきらめました。 最近はターゲットから外されたのか私に対するそういった行為も減りましたが 嫌いで嫌いで顔も見たくなくてどうしていいかわかりません。 会社では顔を合わせなきゃいけないし、 つらいです 結局悪口や愚痴みたくなってしまうので まわりにも相談できません 支離滅裂で申し訳ありません

  • 私は同僚に嫌われていたのでしょうか?

    質問させていただきます。 お聞きしたいのは同僚Aについてです。 私は同僚Aより一年先に勤めていたのですが、Aとはずっと同じチームで仕事をしてきました。歳が近いということもあり、仕事の話はもちろん、お互いのプライベートな話もしていたので、社内ではわりと仲がよい方だと思ってました。 そんなAが退社することを別の同僚から聞きました。 退社の話を聞いたのは本人からではありません。 別の同僚から『Aって退社するんだね』と聞いたのです。 次の日、Aにそのことを聞くと『そうです』と端的な返事が返ってきただけでした。私はその素っ気ない態度にすごくショックを受けました。 ショックだったのはそれだけではなく、前日にAと話をしたときに『最近のモチベーションは大丈夫?』と聞くと(よく辞めたいと口にする人だったので)、『問題ないよ』と言って、その後もいつも通り話をしていたからです。 こんな態度をとる理由は何でしょうか? 私は同僚Aに嫌われていたのでしょうか? とても支離滅裂な文章でわかりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 被害妄想の強い、職場の嫌われ者

    職場に35歳のお局が居ます。 その先輩、 ・自分の事を棚に上げ他人の悪口ばかり言う。  自分の後輩Kさんの事が嫌いで、Kさんの悪口を嫌というほど聞かされました。  実際、そのKさんの事を、先輩はいじめてました。 ・チェーンメールをひたすら送ってくる。 ・一人では行動出来ない 仕事中でもKさんの悪口を私にメールで沢山送ってきたり、 会社を出ても、下らないチェーンメールを送って来られたり、 いい大人が、「お弁当一緒に食べて」と言ってきたり、 だんだんうざくなってきました。 仕事中にメールを送ってこられるのが一番耐えられませんでした。 しかも内容はKさんの悪口ばかり、尚且つ自分の事を棚に上げた内容ばかり・・・。 相手が先輩なので無視も出来ず、相当ストレスをためてたんですが、我慢の限界が来たので正直に迷惑だと言いました。 先輩は女性全員から嫌われてたので、私が迷惑だと言った日を境に孤立しました。 私も、先輩とは話さなくなり、先輩は会社をやめる事もなく、前までさんざん悪口を言っていたKさんに、手のひらを返したかのように、ひっついています。 その人、被害妄想がすごく強いんです。 私が女性社員と話して大笑いしてると、先輩は「自分の悪口を言われてる」と勝手に思い込み、今は会社を辞めたSさんに、「今私は悪口を言われて笑われています」ってメールしてるらしいです。 Sさんも先輩の事嫌いで、私と仲が良かったので、この事はSさんから聞きました。 勝手に思い込むのはいいけど、それで自分がいじめられてるような事を上司に言われたら嫌だなぁと思います。 彼女の思い込みだし、知らん顔しておけばいいとは思うのですが、本心は、早く会社をやめて欲しくてたまりません。 存在がうざいのです。 何処にでも、嫌な人って居ますが、皆さんは嫌いな人が近くに居る場合、どのように対処していますか?

  • 同僚をいじめる上司

    私の同僚のことです。同僚は契約社員としてはたいているのですが、上司と合わないようです。とにかく古い考えの人で女の人に気の利いた発言をされたり、はっきり言い返されるとむくれ、がーっと向かってきます。また、重要なことを教えてくれず、わざとミスさせるように仕向けたり、みんあと話すときも横をプイと向いてその同僚と目をあわさずに話します。その上司はそこで一番えらく、男の社員も1人もいないのをいいことに自分の天下を謳歌しています。なにぶん世間知らずで今まで人生思い通りに過ごしてきた人なので自分の思い通りにいかないもの、人間を目の敵にします。そのくせ自分の話すことは支離滅裂、とにかく自分本位の人です。とにかく同僚を救いたいのですが、人事などすべてその上司が握っているのでやはり怖い部分があります。まだ若い子なので転職を勧めています。このような性格の王様上司と付き合うのはどうしたらよいのか教えてください。女々しい男です。同僚に味方してくれるような人はいないと思います。他の女の上司は正社員なので王様上司も下手なことはいいません。とにかく立場の弱い人をいじめるいやな男です。さらりと付き合う方法ないでしょうかね。いろんな人を見てきた方お願いします。同僚がかわいそうです。泣きそうです。