OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158939
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (22/118)

 自作PCです。HDDについて質問があります。
Ultra ATA100以上、プラッター20GB/7200rpmの
80GBHDDで最も評判のいいHDDってどれでしょうか?
2万~2万5千円くらいで考えています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

現在80GB/7200rpmのHDDは、
Western Digital  WD Caviar WD800BB 80.0GB
Seagate       Barracuda ATA IV ST380021A 80GB
Maxtor       DiamondMax Plus D740X 6L080J4 80.0GB  の3種類が有ります。
20GBのプラッターを使用しているものは現在ないようです。
WD800BBが27GBのプラッターで、あとの2機種は40GBプラッターです。

ちなみに20GBプラッターは、ランダムアクセス重視。
40GBプラッターは、ビデオ編集等の巨大ファイルを扱う場合に有利です。
40GBプラッターの方が、騒音や発熱面で若干良いと思われます。

3機種の価格は、2万2千円前後です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

どのような目的でここまで大容量を選ばれるのかはわかりませんが、この大きさだと、バルク品になってしまうのでしょうか。

「DiamondMax 80は、20GBのプラッターを4つ備えたハードディスク・ドライブ・ソリューションです」

と言うのを(ネットで)見つけたのですが、回転数は5400でした。80GBで価格が2万~2万5千円くらいでということですが、容量だけなら色々ありそうですが、20GB/7200回転と言う条件が付くとどうなんでしょうか?。あってもかなり限定されると思いますが。
メーカー品で、PCもメーカー品(直販含む)であれば動作保証はされていますが、バルク品でPCも自作となると
素直に動作してくれるかわかりません。ハード同士の相性って結構あるようなので(ご存じとは思いますが)、自作PCもバルク品もどちらも保証無しですから、かなりリスクはあると思います。
評判についてですが、大容量が出てきたとはいえ、一般的にまだ普及が少ないと思います。評価が出るのはまだしばらく先のような気がします。
答えになってませんが・・・。