OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

扇風機の利用法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158914
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (337/491)

冷房や除湿時に扇風機を利用する方は多いですが、暖房時にも使うといいと聞きます。そこでいま扇風機はしまわずにいるのですが、具体的な使用方法をご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

空気というのは、暖められますと比重が小さくなるため(軽くなるため)上に登ることはご存じのことと思います。

暖房を使ったときにも同様のことが生じます。
暖めた空気は上に溜まりますので、下で生活する人間のところはなかなか暖かくなりません。
そこで、扇風機を天井に向けて使用しますと暖められた空気が動くため、同じ暖房でもより暖かく感じることになります。

お試し下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

暖かい空気は上に昇ると言う簡単な原理です。
即ち、暖房器具から出た暖かい空気は天井付近のあって床付近は
暖まらないので扇風機を使って室内の空気をかき混ぜるのです。
お風呂で下の冷たい水をかき混ぜて丁度良い温度にするのと同じ要領です。
ですから、扇風機は上(天井)に向けて回します。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

扇風機を上に向けて回すと照明器具のほこりが一気に落ちてきそうです。早速掃除したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 19:40:45
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

暖房の場合の使用方としては上方向に向けて扇風機を回すと効果的です(^o^)丿

暖房では暖かい空気が上部にたまるので扇風機で空気の流れを作って循環させるちゅう事です(@_@)

冷房も良く似た感じです(^○^)

除湿の場合でも空気の流れを作る事で湿気を飛ばす事が出来ます(・o・)
部屋の中で洗濯物を乾す場合に効果的ですヽ(´▽`)/へへっ

一度、試してちょ
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

少ない電気代で部屋を暖房したいし、地球にも優しくありたい、と思っています。いい知恵をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 19:43:39