• ベストアンサー

コバルト60γ線のスペクトル測定

マルチ波高分析器でガンマ線のスペクトル測定をしました。その際、ゲイン(増幅度)を変化させると1チャネルあたりのエネルギー幅が変化する原理を知っている方、 お教え願います。 どうしてもレポートが先に進めません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の本に記載がありますでしょうか? 1.放射性コバルト分析法 / 科学技術庁[編]<ホウシャセイ コバルト ブンセキホ ウ>. -- (BA38948263) 千葉 : 日本分析センター, 1990.7 47p ; 30cm. -- (放射能測定法シリーズ / 科学技術庁[編] ; 5) 注記: 平成2年改訂 ; 第2刷(平成5年1月)による 著者標目: 科学技術庁<カガク ギジュツチョウ> 2.最新 診療放射線技師国家試験 全科重点要目特集 著者:  診療放射線技師国家試験要点検討委員会     B5 /648頁/定価(本体8,100+税) ISBN4-339-07062-9 ご参考まで。

toribondow
質問者

お礼

どうやら項目1で、決着がつきそうです。 ありがとうございました。