• ベストアンサー

大阪:天五のたこ焼き「うまいや」について

天五中崎商店街にあるうまいやさんについてお聞きしたいです。 今年3月に久しぶりに行ってみたらお店が探し当てられませんでした。 随分久しぶりだったので場所を勘違いしたのか、定休日だったのか。 その後気になっていますが遠いので確認に行っていませんが営業されていますか? 検索しても最近の情報が見つからなかったので ごく最近行かれたという方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみにここは私のすきなたこ焼きベスト3の第3位です。 第1位と2位は残念ながら閉店してしまったので もしここがなくなったらかなしいです。 また他にもおすすめがあれば教えて下さい。 好みは明石焼きに近い感じで卵が多く、ソースなしでも味がしっかりあるたこ焼きです。 紅しょうがが入っていない方がいいです。 情報お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • lingoo
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.3

本日、仕事で近くを通ったので見てきました。 通常どおり営業していました。 店の前に数人のお客さんが並んでました。 場所はココですよ。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.704373,135.513418&spn=0.004600,0.006849&hl=ja この地図の中央です。

lingoo
質問者

お礼

見てきてくださってありがとうございます! 営業していたのですね!よかった。 地図もありがとうございます。 地図を見て頭に思い描けないタイプなんで自信ないですけど 天五中崎商店街を入るんですよね。 きっとこの間は場所を勘違いしていたのかも。 来月行けそうなんで楽しみにしています!

その他の回答 (2)

  • yo10-ya24
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.2

おっしゃるようなたこ焼きでしたら、長居の浪花屋はどうでしょう? 下記サイトの電話番号、06の後、6を付けてください。 ここのしょうがは、横に添えてある、おすし屋さんのガリタイプで、甘い目です。 もちろん、『抜きで』もOKですよ。 冷めても美味しいです。 お店の中でも食べられますし、もう少し涼しくなれば、近くの長居公園でまったり食べるのもお薦めです。

参考URL:
http://www.kumagaimana.jp/takoyaki/meguri/month26c.htm
lingoo
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 長居ですか・・行ったことないですが機会があればぜひ! 読んでいたら今すぐ食べたくなりました(笑) このHPの「たこ焼きめぐり」がおもしろそうだったので 今からじっくり読んでみます。

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 下記で今年の3月にこの店に行かれた方の書込みがあります。 このサイトによると火曜日が定休日だそうです。 http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_19080.html

lingoo
質問者

お礼

調べてくださったようでありがとうございます! 手帳を調べてみたところ行ったのは月曜でした。 しかも勘違いかもしれませんがお店自体がなかったような・・・ サイト拝見しましたら電話番号があったので 他に情報がなければ掛けてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪のたこ焼きを家で作りたい=甲賀流

    私は2週間に一度は家でたこ焼きを作っています。 以前、家の近くにあったたこ焼き屋の味が好きだったのですが、3年ほど前に店はつぶれてしまいました。店主は大阪で勉強したと言っていたのを思い出して、ネットである大阪の人のレシピを入手して作っているのですが、大好きだった味と大違いです。  最近、その「失われた味」を求めて、大阪に行って食べ歩きをしました。大阪のたこ焼きといってもいろんな味があるんだなあと思いましたが、「甲賀流」というお店の味がまさに私が捜し求めている味でした(つぶれた店の店主は、もしかしたら甲賀流の人だったのかも)。 甲賀流の味は食べた瞬間に、なんというか粉本来の味がするような気がします。こういうのはどうやって家でも作ることができるのでしょうか? 以下は我が家の現在のレシピですが、何が違うのでしょうか? たこ焼個数60個の場合のレシピ 薄力粉210g スキムミルク 大さじ3 ベーキングパウダー 小さじ3 砂糖 小さじ3 塩 小さじ3/4 醤油 小さじ3 だし汁 900cc 卵 3個

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • たこ焼きの生地について

    こんにちは。 最近たこ焼きに凝り始めました。 実家で母親が作ってくれていた物は、それはそれでおいしいのですが それとは別に有名店で食べる、おいしいたこ焼きの生地も 再現できないか?と試行錯誤しています。 生地にはいったい何をいれればおいしくなるのでしょうか? 私が入れてみているのは以下のようなものですが、これだと それほど複雑な味にならないな~?と悩んでいます。 (分量の問題や、味の素を使っている所もあるのでしょうか) これら以外にも○○をいれると味が深くなるよ、とか たこ焼き屋で働いてたけど、●●をいれてた、などのタレこみがあれば 教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。 【あくまでも生地だけです】 ・小麦粉 ・卵 ・出汁(昆布+かつお) ・山芋 ・塩 ・醤油 ・牛乳

  • 本当においしいたこ焼きの作り方。

    大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。 子供ながらに研究と失敗を積み重ねて 最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。 でも完璧に満足いく感じではないのです。 なにか間違いがあるのか、 じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。 で、つまり 美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも 作ってみたいのです。 なにか、アドバイスがあればお聞かせください。 (美味しいソースの作り方などでも。) 自分のレシピを紹介しておきます。 【生地】 ダシ汁(カツオ&昆布) 小麦粉を適量(混ぜてトローりっとなる寸前ぐらい) に卵を2個。牛乳を半カップほど。 【具】 たこ。 紅しょうが てんカス ネギ 【焼き】 弱火で10~15分ぐらいじっくり焼く。 【仕上げ】 青海苔とかカツオ粉をふりかけて タレ(おたふくソースとしょうゆを適当に混ぜたやつ) をかけて頂く→ 外はしなっと焼けている感じです。中はとろーりとしています。 「あぁ、おいしい」と一応言う。 以上です 上記のレシピを踏まえて、 ここは間違っている こういう材料もいける等 参考意見を頂戴いたしたく!宜しくお願いします

  • 忘れられない冷凍たこ焼きの味。。。

    たしか2~5年くらい前まで、母が近所のスーパーに買い物に行くたびある冷凍たこ焼きを買ってきていて、それがすごくおいしくてうちでブームになってたんですが、しばらく買わなくなってしまい最近思い出してまた食べたくて探しているのですが、メーカーや商品名など思い出せなくてそれらしいものも見かけません。。。覚えているのは、たしか白い袋入り(何かキャラクターのイラストが描いてあったようななかったような?)で、たこ焼き1個1個はかなり小さめで、ボールみたいにまんまるで、味は甘味があって他にはないような特徴がある味、ソース付き、ということくらいなんですが、こんな手がかりでメーカーや商品名などお分かりになる方はいらっしゃるでしょうか。気長に情報をお待ちしてます☆

  • 紅ショウガって腐るの?

    以前、井上ひさしか野坂昭如が書いていたのを読んだ記憶があるのですが、子供時分、紅ショウガは腐らないのでいっぱい買っておいてご飯のおかずにしたとのこと。 お好み焼きとかタコ焼きに使用するので、業務用の食材店で大袋の紅ショウガを購入し、タッパーに移し替え冷蔵庫に入れていたのですが、カビか何か白くなってきて捨てたことがあります。 今の時代、防腐剤とか調味料とか昔と違ってきて長期保存できなくなっているのでしょうか。 スーパーで50gとか60gで売っているのでは少なすぎるし・・・。 それと最近刻まない紅ショウガも見かけませんね。

  • お好み焼きのソースの作り方

    お好み焼きのソースの作り方を教えていただきたいです。今日、中濃ソースを使ったのですがなかなか好みの味がでません。 昔は定番のおたふくお好みソースを使っていたのですが、いつも賞味期限になって、多くを無駄に捨ててしまっています。 これに近い味ができないでしょうか? ちなみに私がお好み焼きにかける好みは、おたふくソース、マヨネーズ、青海苔、紅しょうがでした。

  • 乾燥紅しょうがってスーパーなどで売られていますか?

    海外在住者です。 先日久々にたこ焼きの素を使ったたこ焼きを食べたんですが、久々の味だっただけに非常に感動いたしました。 たこ焼きには不可欠の紅生姜があれば、海外どこでもたこ焼きが楽しめるのになぁと思った次第です。 もし日本のスーパーで市販されているのであれば次回の帰国時にでも購入したいのですがご存じでしょうか。確か私の記憶が正しければ極小の袋でなら、陳列棚の横に厚紙に貼られて売られているものがあったと思うのですが(「わけぎ」など薬味シリーズと同様に・・・)。まさかその極小の袋を大量に剥がして買うというのも何なので、できれば大袋入りで販売されているものを探しています。 ご存知でしたらお知らせください。お願いします。

  • 明石のうおのたな

    こないだ知り合いに連れていってもらった明石のうおのたな商店街にある一番はしだったと思います、たこ料理の店(カウンターでいただきました)の情報があれば教えてください。明日行こうと思います。会社帰りなので営業時間と定休日がわかればいいのですが・・・? 場所は商店街にあるメイン通りの一番姫路よりの海側だったと思います。どうかよろしくお願いします

  • 定番の牛丼の食べ方…

    ってどんなのなのでしょうか?私は並に紅生姜、だけで普段は我慢してしまいますが、(珠に卵をプラス)。 この前ツユダクに卵入れたらまぁまぁいけてたので… 最近はキムチやらサラダやらチーズやら色々トッピングも増えてきましたし…隣の客の食べ方が気になります… 私はコレでなければ食べれない、なんて食べ方、ありますか?くだらない質問ですみません…(汗