メス猫の拒食と大声で鳴くはサカリの症状?

このQ&Aのポイント
  • メス猫の拒食と大声で鳴くのはサカリの症状なのでしょうか?3日前からサカリ鳴きのような鳴き方をしており、ご飯を食べなくなってしまい心配しています。
  • これまで10匹近くの猫を育ててきましたが、去勢済みでサカリの症状が見られるメス猫は初めてです。もうしばし様子を見て病院に連れて行く予定ですが、同じような症状の経験がある方はいらっしゃるでしょうか。
  • 拒食や大声で鳴く行動は猫のサカリの症状によるものかもしれません。病院での診察をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メス猫なのですが拒食と大声で鳴くのはサカリの症状なのでしょうか??

質問させていただきます。 現在独り暮らしで猫を飼っております。ペットショップで購入ではなくネットの里親里子で頂いた猫で去勢済みとゆうことで頂いたのですが。 3日ほど前からサカリ鳴きのような鳴き方をしております。 当方実家で10匹近くの猫を育てたことはあるのですが去勢済みでサカリの症状が見られるメス猫は初めてです。 サカリの様な鳴き方を始めてからご飯を食べなくなってしましました。 これはサカリなのでしょうか?? 大鳴きは我慢できるので良いのですが、ご飯を食べないのが心配でして、、、、 もうしばし様子を見て病院に連れて行こうとは思っているのですが、誰か似た症状の経験がある方いらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexiel
回答No.1

確かに発情期のメス猫は食欲が落ちる事があります。 オス猫の場合去勢が遅れると、 発情期の行動が無くならない子もいますが メス猫ではあまり聞かないです。 避妊済みという事は、生後半年以上ですよね。 避妊していないメスは早い子だと 生後7ヶ月くらいで発情する子もいます。 もしかすると発情期を経験した後の避妊手術で その名残があるのかも知れません。 あるいは手術していない可能性もあるかも知れません。 どちらにしてもこの暑さで、ごはんを食べないと どんどん弱っていきますので 病院へ連れて行ってあげて下さい。 部屋も涼しく適温にしてあげて下さい。(涼しすぎないように) どうぞお大事に。

catsphere
質問者

お礼

有難うございます。我が家に頂いたのは1年半程前になります。年齢的には2歳ぐらいになると思われます。ちょうど避妊手術直後にいただいた事になっているのですが、、、 私も今までたくさんの子を育ててきましたがこのようなことは初めてでして、、、 もうしばらく様子を見て病院に連れて行こうと思います。 有難うございました。 m(__)m

その他の回答 (2)

• alexiel
回答No.3

たびたびすみません!これで最後にします。 回虫がいると鳴く猫がいることを思い出しました。 検便したほうがいいかも知れません。

• alexiel
回答No.2

すみません補足します。 もらってから何日くらいでそうなったのですか? まだ間もないようでしたらホームシックかも知れません。すでに慣れているのでしたら違うと思いますが。 新しいお家に慣れないせいでそうなっているのでしたら 猫が隠れる事の出来る場所を作ってやると 安心して少しづつ慣れていくと思います。 子猫の場合寝床に時計を入れてやると お母さんの心音と思って落ち着くのですが もう大きいので母猫が恋しいのではなさそうですね。 早くごはんを食べてくれると良いですね。