• ベストアンサー

スペック上位のメモリは、使用可能なものなのでしょうか?

DDR PC2700 対応のマザーボードで、相性さあ合えば、DDR PC3200のメモリは使用可能でしょうか? マザーボードは、ASUS P4GE-VM CPU P4 3.06Gzh よろしくお願いします。

  • eimiy
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

通常であれば使えますがノーブランドメモリは要注意です。 メモリにはSPDという小さなIC(ROM)が搭載されており、その中にメモリの動作クロックやアクセスタイミング等の情報が格納されています。 通常はPC3200のメモリでもPC2700の情報を持っているはずですが、ノーブランドメモリにはPC3200の情報しか持たないものが存在するようです。その場合は動作しなくなります。 メモリ増設前の基礎知識 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_02.html それと良く相性問題とか言われますが、それはメモリの動作マージンが低い為に他のメモリとの組み合わせで不具合が出ることが殆どです。 最低でもJEDEC準拠のメモリをお勧めします。 CFD販売(メルコの子会社)の「DDR400CL3-512BOX」が比較的安価なのでお勧めです。PCショップでは「メジャーチップ搭載バルク」として販売されているようです。 http://www.cfd.co.jp/memory_fri.html

eimiy
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスありがとうございました。 参考にして、検討してみます。

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

規格上は PC2700 で使用できる筈ですが過去に使えない事例が有りました

eimiy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

PC2700として動作することになるはずです。 まぁ相性問題など発生せずに使用できれば、 という前提ですけど。

eimiy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOS更新後の、CPUとメモリの対応について。

    マザーボード:ASUS - M2A-VM HDMI のPCについて質問があります。 上記のマザーボードは本来、 CPUスロットがSocketAM2 の物なのですが、 BIOSをアップデートすると、 AM2+、AM3のCPUにも対応するとのことで、 私は今、新たにAM3のCPUを調達し、載せてみたいと思っています。 ちなみに、このマザーボードのメモリスロットはDDR2(DDR2 800)になります。 さて、そこで、質問。 SocketAM3のCPUを調達する際には、 そのCPUの対応メモリに、DDR2 800が含まれるものを選択する必要がありますか? SocketAM3のCPUだと、 その対応メモリがDDR3とかDDR2 1066といったものが多いように思いますが、 こういったCPUだと、DDR 800仕様の、このマザーボードでは使えない ということになりますでしょうか? それとも、BIOSの更新により、マザーボードの対応メモリも更新されるのでしょうか? (例えば、DDR2 1066まで対応可能になる等。そうなれば、DDR2 1066対応のSocketAM3のCPUを使えるようになり、すべてが上手くいく。?) 尚、物理的にスロットに入らないDDR3のメモリはどう考えても使えないのは分かっておりますw ということで、 この辺りのことについて、お詳しい方、どなたか回答をお願い致します。

  • メモリ増設にあたって

    現在メモリは512*2を使っています。 ですが 私は主にPCゲームをやるのでメモリーが1GBでは少し物足りないです。 そこで、メモリ増設を考えているのですが、マザーボードの仕様を調べたところ、メモリ対応が240pin DDR2 667/533MHz DIMMs と書いてありました。 スロットは合計4 現在2つかっています。 購入を検討しているのは、UMAX DDR2-800(2GB*2) Dual setです。 これは800MHz用メモリですが、667までしか対応していないマザーボードでも 使用可能でしょうか? ちなみにマザーボード型はP5LD2-VMです。 OSはXPなので、3GBちょっとまでしか認識しませんが、値段的にもお手ごろなのでこれを検討しています。 一応仕様を書いておきます。 CPU:Pen4 3GHz Memory:512*2(マザーボード対応規格 DDR2-667/533MHz 4slot) VGA:Geforce6600(PCI-E 256MB) MB:P5LD2-VM

  • PC-5300対応のマザーボードにPC-6400のメモリ搭載は?

    はじめまして。 2年ほど前に購入したツクモのオリジナルパソコン B31J-6430Eを使用しています。 マザーボードはASUSのP5LD2-VMで、 メーカーWebで仕様を確認すると、メモリのところには >>対応メモリ:PC2-5300/4300 DDR2 SDRAM(DDR2-667/533) と書いてあります。 このマザーボードにPC-6400のメモリを搭載しても 問題ないのでしょうか?当方PC歴は長いですが、 そういう基本的なところの知識に疎く、質問させていただく 次第です。

  • P4B533に乗せるメモリは?

    ASUS P4B533というマザーボードが押入れに眠っています。 知人がメモリをくれるというので、この眠っているマザーボードを復活させるチャンスだと考えているのですが、 貰えるメモリがこのマザーボードに使えるかどうかがわかりません。 <貰えるメモリの候補> DDR PC3200 2GB ×2 DDR PC3200 1GB ×2 DDR PC2700 1GB ×2 いろいろ調べてはみたのですが・・・ 「上位互換だから大丈夫」だとか、 「ピーというエラー音が鳴って立ち上がらない」とか いろいろな情報があって混乱しています。どうかご教授ください。

  • P4GE-Vの対応メモリ

    おはようございます。 P4GE-Vというマザーボードを付けたPCにメモリ増設したいのですが http://www.superwarehouse.com/Asus_P4GE-V_Pentium_4_Motherboard/P4GE-V/ps/275747 スペック表にはnonECC対応と書かれていてECC対応とはかかれていませんでした。 PC3200のnonECCメモリは高いのでECCメモリにしたいのですが nonECC対応にECCメモリを取り付け使うことはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • S/PDIF出力の良いマザーボードを教えて下さい。

    ASUSのP4P800というマザーボードを使っているのですが、S/PDIF出力がが48KHzなのでもっと品質の良い96KHzなどのものに交換したく考えています。 CPUやメモリは今使用しているものを使いたいのでソケット478、メモリはDDR DIMM PC3200/400MHzが使えるもので探しています。 お勧めのマザーボードや高音質マザーボードなど教えて下さい。 お願いします。

  • Adobeでデザインする場合のスペック

    個人事業主として自宅でWebデザインを行うことになったのですが、 新しくPCを買うか結構古い家のPCをなんとかするかで迷ってます。 主に使用するのは、Photoshop、Illustrator、Dreamwerverなど、Adobe CCで考えてます。 3Dとかは特に使わないと思いますが、もしかすると動画編集も行うかもしれません。 家のPCスペックは CPU:Intel Core i7 860 メモリ:4GB マザーボードP55-SD50 GPU:GTX 670 といったところです。 ちょっと調べたところ、マザーボードが対応していないようでCPUを良いものに変えるのはできないようです。 メモリは最低16GBまで増設したいですが、このマザーボードに刺さるのはDDR3のみのようです。 ただブラウジングをするだけでは特にストレスはないですが、CS3のソフトを動かしてみると、やはりメモリが少ないので遅いです。 最新のAdobe製品を使うのにメモリを足しただけで今のCPUで足りるのか、DDR3と4の違いはどの程度あるかというのがよくわかりません。 また、現在のものにメモリを足すとすればDDR3を買うことになるので、あとからやっぱりPCごと買おうとなった時に無駄になるかなと思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • メモリについて

    こんにちは、マザーボードASUS P5K DELUX を使っています。 CPU core2duo6850です。 最近どうもPCがさくさく動かないなとおもったのでメモリを購入しようかなとおもいました。 メモリDDR2-800 1Gを2枚で使っていますが、メモリDDR2-1066にかえると どうでしょうか? また変えたほうがいいでしょうか。 教えてください、おねがいします。

  • メモリの増設をしたいのですが・・・

    メモリの増設をしたいのですが・・・ どのメモリを買えばいいのかよくわかりません 自作PCでわかってる事が マザーボード:ASUS P5LD2 現在のメモリ:CORSAIR DDR2 512MB(PC2-4200)*2 くらいです マザーボードのマニュアルを読んで見たのですが 英文でいまいちわかりませんでした 最大何GBまで増設が可能なのか、どの種類のメモリを買えばいいのか 教えて下さい 後、お勧めのメーカーも教えて頂けると助かります^^

  • メモリが破損

    先日PCを組みなおしたのですが、マザーボードにメモリをデュアルでさしていると、片方のメモリが破損してまうようです。 メモリは一度初期不良で交換してもらったのと、挿してすぐにmemtestをして正常でしたのでメモリ自体が原因ではないと考えています。 そこで質問なのですが、マザーボードとメモリの相性でメモリが破損するようなことはあるんでしょうか? また、これは相性なのでしょうか?マザーボードの不都合なのでしょうか。よろしくお願いいたします。 マザーボード:Gigabyte P55-UD-3R CPU:Core i5 750 メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC