• 締切済み

プラナリアを飼いたいです。

あの愛嬌のある表情と、再生するという奇妙な性質を持つ プラナリアを飼ってみたいです。 よく「勝手に水槽に沸いて困る」と言われますが、うちの水槽には 全く沸いた経験がありません。 少し前、家の近くの大きなため池の排水用トンネル(?)のような所で エビを捕っている時に、一匹だけ見た覚えがあります。 でもそこは縦に縞模様が入り、緑色でウヨウヨと泳ぐ気持ち悪い ヒルも沸いているので餌を仕掛けるのが怖いです。 調べても「渓流や水の綺麗な所」とありますが 綺麗な川と言っても近くに無いし、行くとしても数時間かかります。 なので他にあるとしたら、どのような場所で捕れるでしょうか? どこかに売っていたりしませんか?

  • koruxa
  • お礼率30% (162/532)

みんなの回答

noname#12349
noname#12349
回答No.1

プラナリアはここで全てがわかります。

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~hylas/planaria/index.html

関連するQ&A

  • メダカ水槽のヒルをヤマトヌマエビで駆除

    メダカ水槽にヒルが泳いでいるのを発見してしまいました! 繁殖用の稚魚水槽(ふ化後1ヶ月~1日)のため,水替えは困難です。 そこで,いろいろと調べたらヤマトヌマエビでヒルが駆除できるという記述を見つけました。そこで質問です。 1.本当にヤマトヌマエビにヒルの駆除効果があるのでしょうか。 2.メダカの稚魚水槽に沼エビを入れるとメダカにはどの程度のダメージがあるでしょうか。 3.ヤマトヌマエビは近所のため池にいる4,5センチの透明で背中に黒い線があるエビだと思うのですが,それであっているのでしょうか? 以上3点のどれにでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 鯰の性別・種類・飼い方

    どうも。近くの川で71cmの鯰を吊り上げてきました。水槽で飼っています。鯰の雄・雌の見分け方を教えてください。 日本にいる鯰の種類を教えてください。 上記飼っている水槽に20~30cmの鮒を三匹入れておりました。が、鯰が食べてしまい、その内一匹は吐き出して、残る二匹の頭部だけ吐き出してしまいました。トノサマガエルを入れていたのですが、それも食べられれしまいました。餌用として川えびとメダカを入れていました所、直ぐに食べてしまいます。とれ位の頻度でどれ位の量を餌としてやればいいでしょうか?宜しく御教授ください。

  • ドンコ(魚)ってカワニナを食べますか?

    今,水槽で ・金魚 ・シマドジョウ ・ドジョウ ・ヌマエビ ・ドンコ ・タニシ ・カワニナ(死亡?) を飼っています。 金魚以外は全て近くの川で採りました。 しかし,ドンコが痩せていっています。 エビを入れたりしたのですが,どうやら食べてない様子。。。 小さいドンコなので,エビが大きくて食べられないのかな? しかし,数日前カワニナの中身が突然いなくなりました。 これは,もしかしたらドンコちゃんが食べたのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。 わからなければ,飢え死にさせるのは嫌なので,元の川に放しに行こうと思っています。 (しかし,近所の子供に捕まえられて,死んでしまう可能性が非常に高いです) よろしくお願いします。

  • ミナミヌマエビが増殖中!

    近くの川で捕獲したミナミヌマエビをもらいました。 初めは6匹だったミナミヌマエビが次々産卵してしまい、今じゃ100匹以上の小さなエビがいます。 まだ数ミリサイズですが、これが全て大きくなったら大変! しかもまだ卵を抱えてるエビが3匹…。 こんなに増えるとは知らずに、小さな水槽で飼っているのでなんとかしたいのですが、増えすぎてしまった場合どうするのが良いのでしょうか? うちには他に金魚とウーパールーパーが居るんですが、餌として与えたら食べますか? でもせっかく産まれてきたのにかわいそうで気が引けます…涙

    • 締切済み
  • 野生の川魚を金魚水槽へいれたら魚が次々と死んでしまった。

    金魚を飼いはじめて一ヶ月が経ちます。40リットル水槽に6匹の金魚を入れ、麦飯石、ろ化装置をつけています。そこへ近くの川へ遊びにいったときに捕まえた、なまず1匹、どじょう1匹、えび2匹を金魚の水槽へ何もしないでいれました。2~3日後、えび2匹が死んでしまいました。水環境に慣れなかったのだろうと、あまり気にせずいました。ところが、次の日にはなまず1匹が死んでしまい、その次の日には金魚が2匹、その次の日に2匹と次々と死んでしまいました。何がいけないのかわからずに残り2匹のうち1匹が動きが鈍くなり、だんだん姿勢が傾いてしまい、少し泳いでいると普通の姿勢になりまたが傾いたり普通の姿勢を繰り返しているうちに横になって沈んでしましました。これは水がおかしいと思い最後の1匹を別の水槽へ移して水をすべてかえ、麦飯石も洗いました。残った1匹は今も元気にしています。おかしいと思ったらすぐに対処すべきだったにもかかわらず、どうしてだろうとほっておいたことを後悔しています。いったい何が原因だったのかいまだにわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • カメのすみか

    こどもが道路の上を歩いていたと言う茶色の15cmぐら いのカメを拾ってきましたが、うちの水槽では小さく てかわいそうなのでそのうち放しに行こうと思ってい るのですが近くを流れている川に放してもいいのでしょうか。 それとももっとカメにとっていいすみかはどんな所な のでしょうか?

  • 検索で見つけられませんでしたのでお聞きします。

    検索で見つけられませんでしたのでお聞きします。 一年程前に近くの川で見つけてきたヨシノボリの吸盤が、気付いたら無くなっていました。吸盤のあった辺りは少しだけ赤くなっているような気がします。 水槽のガラスや石に吸い付こうとしてもできないので流されています。見ていて痛々しいです。。。 気付いてから1週間になりますが、見たところ他に異常はないです。食欲がなさそうなので餌は与えていません。あと、少し元気がない感じです。 ヨシノボリはメスで体長5センチくらいです。水槽内に他の魚やエビはいません。 吸盤以外のヒレには異常ないのですが、尾腐れ病なのでしょうか? ご経験のある方、どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水槽でメダカ、冷えるとメダカがいなくなります

    東北の寒いところに住んでいます。以前は熱帯魚を飼っていたのですがヒーターの電気代のことを考え、近くの川ですくってきたメダカに入れ替えることにしています。もう冬の季節になり、気温もだいぶ下がることが増えていますが…冷えてるな~という時には水槽にはメダカがおらず、おそらくエビ用の隠れ家に避難していると思われます(あるいは仮死状態になっているか…)。 友人は池でメダカを飼っており、冬は何もなしでも問題なかったためうちでもいける!と思っているのですが、 1:メダカが低水温すぎて仮死状態になることはあるのか 2:水槽の水温をわずかに上げる方法はないか を知りたいです。水槽は部屋内ではなく廊下の棚に置いてあり60cm水槽、大きめの窓から日差しが入るようにしています。今は、水上葉が水面をほぼ完全に覆うようなかたちにしていますが、またカボンバなどで水槽を半ジャングルにしたほうがいいのかもしれないとも考えています。何か良い知恵がありましたら、教えていただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • スジエビを飼っているのですが・・・

    1年前に、近くの川で掃除屋として取ってきたスジエビ1匹を60cmプランターで飼っています。(屋外・温暖な気候です。) エアレーションも、ろ過もありませんが、水はとてもきれいです。 同居しているのは ・カワムツ10cmぐらい2匹 ・ヤマトヌマエビ数匹 です。 エサは毎日金魚用のエサをやっています。 このスジエビ、1年前はせいぜい5cmほどだったのですが、丸々太り、大きくもなり、7cm超えるぐらいの大きさになってしまいました。 以前は、水槽飼いで、せまい水槽内をちょこまかと動き回っていたのですが、魚を追いかけるでもなく、毎日ぽーっと過ごしている感じです。 シマが消えてしまいましたが、見るからに「貫禄」が付き、人間で言うとかなりの高齢な感じがしますが、このエビはもうこれ以上は成長しないのでしょうか??そんなケースはないのでしょうか?! そして、スジエビの寿命は1年ちょっととされているようですが、これは天敵のいない水槽飼いであっても、でしょうか?お別れにはまだまだ早すぎます。 もし、何年(2~3年でも)もスジエビを飼い続けておられる例がありましたら、飼い方のコツなどを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • カワムツの病気と治療方法を教えて

    半年前に近くの川でカワムツをとってきて飼育しています。 最近一匹のカワムツの様子がおかしくて、体と尻尾の付け根の所が曲がってきました。そのためまっすぐ泳ぐことができずに、横に傾いたり 縦泳ぎなったり、あおむけでぷかぷか泳いでいることもあります。 水槽の隅で死んだようになっていたので、もうだめかと思っていたら又泳ぎだしたり、泳いでいない時はあおむけで死んだようになっています。餌も最近はほとんど食べなくなりました。 どなたか何かアドバイスがあればお願いします。