• ベストアンサー

夫の妹との関係(長文です)

結婚してもうすぐ2年の27歳女性です。 夫婦仲もいいし、舅と姑とは普通にうまくいっていると思います。 しかし、夫の妹(小姑)と未だにちゃんと話をしたことがありません。ありえないと思いませんか? 小姑は31歳独身で両親と住んでいます。私たち夫婦が遊びに行くのはだいたい3ヶ月に1度。今までも何度も顔を合わせていますが、「こんにちわ」といっても無視です。小姑のほうから言葉を発したことはありません。私は普通にあいさつくらいする関係でいたいと思って自分から挨拶しているのですが、無視されるので最近はこちらからも何も言わないことにしています。 姑も最初は小姑に「挨拶しなさい」って言ったり、私には「ごめんなさいねー」って言ったり。でも最近は諦めたみたいで何も言わなくなりました。 このことについて夫に言うと「気にしなくていい」って言います。でも、私としては今後も冠婚葬祭で会う事もあるだろうし、普通に会話するくらいしたいと思っています。 ちなみに最初に会ったのが両家顔合わせの食事会で、その日は小姑の職場での送別会でそこに行きたかったのに行けなかったと言って機嫌が悪く、私の両親もびっくりしていました。その後、式はハワイだったのですが、仕事で行けないといって欠席。それで今に至っています。 別に気にすることはないでしょうか?30歳過ぎているのにその態度が不思議でなりません。「兄を取られた!」っていう気持ちでもなさそうです。実際、兄妹で会話しているところも見たことありませんし。 私が何か失礼なことをしたのでしょうか?でも会話したことないし・・・ 逆にうるさく言ってくる小姑よりはいいのでしょうか?ご意見お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

小姑です。 私には4歳の上の非常に出来た兄嫁がいるのでとても仲良しですが、 私が思うに、「年下の義姉」というのが、その方にとっては嫌なのではないでしょうか? ご主人の妹さんが31歳ということは、少なくともご主人は32歳以上で、momo480110さんと5歳は離れていることになります。 ご主人の妹さんからすれば、 「兄が5歳(以上も)離れた女性を妻にした」 「しかも私より年下の義姉」 「私はどうやって彼女(momo480110さん)を呼べばいいのか、どんな話をしたらいいのかわからない。」 「第一、私独身だし」 といったところではないでしょうか。 実際、私の兄が私より年下の女性を妻としていたならば、ちょっと戸惑ったかもしれません。 おそらく、momo480110さんを特別嫌ってらっしゃるわけではないと思うので、時間が経つのをゆっくりと待ってみてはどうでしょうか? (27歳と31歳では歳の差が大きいかもしれませんが、59歳と55歳なら大差ないですよね?笑)

momo480110
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 年齢ってやはり気になるものなのですね。 最初は私も自分より年下なのが気に入らないのかと思っていましたが、年齢なんて関係ないと自分では思っていました。 相手の立場になってみると、そうかもしれないですね。 とても参考になりました。時間が解決してくれることを願ってます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の妹の方がもっとありえない状況です。 妹は4人姉弟の3番目(長男)と結婚したのですが、 いまだに、一番上のお姉さんと弟には会ったことが ないんですよ! もうすぐ結婚して4年になりますけど。 結婚式には姉弟が誰一人、帰ってきませんでした。 (皆県外にいます) もっとありえないと思いませんか? だからそれくらい、何てことないですよ! 無理して付き合うこともないと思うし。

momo480110
質問者

お礼

ありえないですね~(笑) そうですよね。無理して付き合う必要もないですよね。そういう家族もたくさんいるんですね、きっと。 とても救われた気持ちになりました。 ありがとうございました!!

• Yabukoji
回答No.2

気にすることはありません。 「家庭の躾け」がなくなった今、普通の家庭に様々な変人がいます。 「最近はこちらからは何も言わないことにした」というあなたの態度は正しいと思います。 あえて近づこうとするとこじれが大きくなる危険がありますから。 しかし人は何かをきっかけに変ることもありますから「出来れば普通に会話できるようになりたい」という気持ちは大切にして下さい。

momo480110
質問者

お礼

ありがとうございます♪自分が正しいと分かってほっとしました。小姑は未婚なので結婚したらコロっと変わるかも!?って思ったりしますが、あんなんじゃ結婚できないだろう・・・って私は思ってます(笑) 挨拶や会話をするという普通の行為をただ普通にしたいという気持ちは持っていようと思います!

回答No.1

義理の妹さんですかー。 私にも同い年の義理の妹がいます(苦笑)この妹がまたヘンな子で・・・私もめったなことで口を利きません(あいさつくらいはしますけれどね。幸い、一緒に住んでいるわけじゃないので救いですが)。夫である私の弟は参ったなーということしか言いません(頼りないヤツだ)。 質問者さまの文章を読んでいて・・・その義理の妹さん、ちょっと社会常識に欠けているかなと、失礼ながら思います。30過ぎの女性が、自分の身内の大事な一大イベントの時に、そのようなことで不機嫌になるというのはどうかと・・・たとえ、機嫌が悪くても、それを隠すっていうのが「大人」の付き合いってものじゃないのでしょうかね?? もうひとつ考えられることは、一度気まずいところを見られてしまったから、これ以上あわせる顔がない・・・と、妹さんが思っておられるかもしれないってことです。 実際のところはどうかわかりかねますが・・・ なにかの「きっかけ」があれば、話をすることはできると思うんですが、これがなかなか難しいもので・・・ お互いに手探り状態なのかもしれませんね。

momo480110
質問者

お礼

ありがとうございました! 義理の妹と言っても私より年上なんですけどね~。 最初はそれが気に入らないのかって思っていましたが、ただ大人になりきれていないんですね、きっと。 今後も別に無理して話そうとせずにきっかけがあったら話してみようと思います☆