• ベストアンサー

長い本だと

長い話の本だと、最後のほうになると初めのほうのストーリーを忘れてしまいます。 どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

私の場合。 全体の流れに重大な影響を及ぼさない程度であれば、どんどん先に進みます。 しかし、この人がこういう事を言うには何か理由があった筈だ、 この意味がわからなければ、ストーリーの意味が全く違ったものになってしまう、 などと感じた場合は、自らの記憶の悪さを呪いながらでも、 パラパラとページを捲りながら、結構な時間その箇所を探したりします。 しかもそういうパターンは、案外多いです。 しかし、そうやってフィードバックしながら読んでいると、 何か愛着がわくような気がします。 記憶力が弱いので、少し時間を置けば、 同じ本を何度も楽しめるというメリットがあると、冗談抜きに自負しています。

その他の回答 (1)

• tsurumiki
回答No.1

長い話だとどうしてもそうなりがちですので、私は諦めて2回読む様にしています。 2回目は結末も判っているので話の流れがバッチリつかめて良しです。 余り参考にならないやり方でごめんなさい。