• ベストアンサー

海外で日本のテレビを見る方法を教えてください。

できれば、日本のテレビをMPG録画して、それをインターネット経由で海外でテレビを見たいと思います。そんなことってできますか? ほかに良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pan77
回答No.3

ちょっと前までは海外に出かけている間に日本で代理に番組をMPEGなどで録画してネットで見るようにできるサービスとして『録画ネット』という物があったのですが、私的利用の範囲を超えている、著作権法に引っかかるなどで裁判となりサービス停止の処分を受けてしまい現在使えない状態になってしまいました。 なので一般的にこの騒動から考えると番組をインターネットで見れるようにするのは著作権法違反のはずなのですが、それなのになぜかソニーはロケーションフリーテレビという商品を発売しています。 このテレビは本来は無線で部屋中のどこからでもアンテナの差込口の所に設置した装置でテレビ視聴が可能というものなのですが、その装置とポータブルテレビの中に無線LANでのインターネット接続が可能なようになっていて、外付けHDDなどを一緒に付けたりすることで日本の番組を録画してネットへ飛ばしてポータブルテレビへ録画した番組が見れるようになってるという物です。 ちなみにこれが不思議なようにこの製品に関しては今までなんの著作権問題などの事に当たっておらず、そこから現在録画ネットはサービス再開を求めるように運動している模様です 参考URLはロケーションフリーテレビの公式HP

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/index.html

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

先日 http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/2003/tsr-ms4r/index.htm こういったWebカメラを取り付けました。(ビデオの配信もできると書いてありますね。) 近日中にDNSサービスを使って、出先で映像を確認できるようにします。 理屈としては同じことで、TVをMPEG4などの軽い形式でキャプチャーしてネットにアップロードすれば見られると思います。 私はDNSにしましたが、固定IPアドレスがあれば確実です。 システムは http://www.corega.co.jp/product/list/nwcam/index.htm コレガのサイトからマニュアルがDLできるので、読んでみると理解できます。

回答No.2

工夫をすれば(例えば実家などから)インターネット経由で送ることも できるでしょうが、この場合、高速なインターネット回線が必用になります。 MPEG とかだと、結構の情報量になりますので。 日本だと光ファイバー回線やら高速ADSL回線やらが当たり前に普及していますが、 海外でメガクラスの通信回線を使うのは難しいかもしれませんから、 その辺りも一緒に調べた方が良いかも知れません。

• K-1
回答No.1

・ネット接続可能なHDDレコーダ ・TV録画可能なPC このへんを使う方法が一般的なようですね。 ただ、完全合法化というと、ややグレーではあるようですが。 「海外で日本のテレビ」で検索してみてください。