• 締切済み

投資信託って、株主優待はどうなるの?

素朴な疑問です。株を買えば場合によっては株主優待が付くはずですが、投資信託では証券会社が優待を受けるのでしょうか。優待分も利益に還元して欲しいものですが・・。

• 793
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

回答No.4

投資信託の場合、昔は勝手に廃棄などしていたのですが、今はちゃんと決まりができて金券など換金できるものはきちんと換金しなくてはならなくなりました。 といっても全体の額から考えると大した金額にはなりませんけどね。

• muchas
回答No.3

株主優遇は換金できるものは大手金券ショップで換金してファンドに反映されています。 できないものは捨てられています。 もしかしたら、関係者が引き取るところもあるかもしれません。 昔はANAの優待券を使って運用会社の社員が出張していたこともあるそうです。私的流用でなくてコスト削減につながるのならまだ許せますが、もって帰るのはちょっといただけないです。 海外投資家にとっても株主優待はムダです。 海外では優待はムダと不公平感が強いので日本ほど活発に行われていません。 還元されないことが悪いのではなくて、還元できない仕組みが悪いのです。

• fantom
回答No.2

お金に換金できるものは還元してるようですが、 ほとんどの優待商品は一定期間保管した後、廃棄されるようです。 かなりもったいないですね。

参考URL:
http://www.daiwair.co.jp/topics-old.cgi?filename=20031114&num=199
793
質問者

お礼

なんてこったい!ばからしい話ですね。お二人様、ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。  私の買っている投信の会社では、換金できるものは換金して還元しているそうです。  換金できないものは、どうしているんでしょうね。  私は気にしませんが、気になるなら会社に問い合わせてみてはどうですか。