• ベストアンサー

副業について

昼間仕事をしているのですが。いろいろあって、お金が必要なので、副業でアルバイトをしたいのですが。 副業となるとやはり、雇ってもらえないのでしょうか? どんな仕事がありますか? 経験者の方教えて下さい。 ちなみに普通の会社員で、昼間12時から夜の10時くらいまで仕事してますので、それ以外の時間が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami160
回答No.1

> 副業となるとやはり、雇ってもらえないのでしょうか? そんなことはありません。逆にきちんと事情を説明すれば、雇用条件や勤務シフトなどで融通を利かせてもらえるかもしれません。もちろん現在の勤務先にも副業をすることを必ず説明しておきましょう。副業を禁止している会社も少なくありませんので 実例として、私の知り合いでも、夕方に仕事を終えてからコンビニでバイトをしている女性や、朝に新聞配達をしてから会社に出社する男性社員もいました。あなたの勤務時間なら、深夜や早朝のシフトのあるバイトなら十分可能でしょう。バイト誌で探せば、少なくないはずですよ もちろんかなりハードなので職場との距離や勤務時間に無理が無いよう、十分に吟味しましょう。実は前述の新聞配達をしていた社員は、本業への遅刻が多くなって退職せざるを得なくなりました。それでは本末転倒です よく副業というと、在宅での仕事を探される方がいらっしゃいますが、実際には仕事の量が非常に少なく、よほど高い能力か強力なコネが無ければ困難です。広告やネットで募集されている内職は悪徳ばかりですので、ご注意ください。普通のアルバイトのほうが、はるかに確実に高額の収入が手に入るはずです

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

朝8時から11時ぐらいだったらいけますか? 近くのスーパーに電話してごらん。 ただし、今の仕事に支障が出て見つかれば解雇の可能性もあるよ。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  午後から仕込みがはじまり、夕方から開店する飲食店(俗に言う居酒屋)のバイトはいかがでしょうか?  (直接の経験ではなく、馴染みの焼き鳥屋の亭主から聞いた話を元に回答します)  経営者から店の鍵を預かり、午前中にゴミをまとめて、空気の入れ替えをして、店の中をピカピカにしておく事が主な仕事です。22時に退社ならば、毎日、会社帰りに顔を出し翌日にすべき事がないかを店主に聞く事を約束すれば、喜ばれます。  もちろん店の鍵を渡すのですから、信用第一ですが、きちんとした会社員ならば店主も安心します。バイト代ではなく「謝礼」(非課税=脱税?)という形にもしてくれると思います。これならば万一バレても言い訳が立ちます。  いずれにせよ、それらしき店に何日か顔を出し、店主に顔を覚えられた頃に何気なく切り出すのがコツです。  御参考になれば幸いです。