• ベストアンサー

DVDプレイヤーの倍速について

知人がDVDを焼いてくれることになってます。 そこで聞かれたんですが、 DVDプレイヤーは何倍速?聞かれて困ってます。  うちのは  Victorの  DVDプレイヤー一体型GコードHi-Fiビデオ  型名 HR-DV1です。  説明書を見てもどこにも倍速が載ってません。  どうしたら倍速って分かるのですか? 無知でほんとに困ってます。

noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

DVDプレーヤーには倍速の理念はありません。再生のみですから。 倍速を問われるのは、ハードディスク内蔵型DVDレコーダー。 ここでは、記録時間ではなくて、記録された容量で判断します。 データ移動させる際の高速移動で、4.7GBの容量を1時間で移動できれば「等倍速」です。2倍速なら30分、4倍速なら15分です。 これより先の速度は8倍速、16倍速がありますが、厳密に7分、3.5分にはなりません。 ご参考までに。

質問者

お礼

参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

その知人の方も、あまりDVDに詳しくないと見た。 別に何倍速のディスクを使っても、再生する側には基本的に関係ありません。 ディスクの種類は、DVD-Rを使って下さい。 DVD-RAMは再生できませんし、DVD-RWも避けたほうが無難。

質問者

お礼

noname#15285
回答No.2

ちなみに保存する際に何倍速で焼いても基本的に再生はできますが、メディアとの相性などで再生できない場合もあります。

質問者

お礼

回答No.1

DVDプレイヤーは当然1倍速ですよ。じゃないと映像が早送りやスローになっちゃいます。 何倍速とは記録する際のスピードです。例えば60分の映像を30分で焼ければ2倍速です。

質問者

お礼