OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちょっと不気味な添付メールが来たのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158693
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (57/179)

差出人も件名も書かれておらず、ただ不気味に添付ファイルだけが送られてきたのですが、一体何なんでしょうか?KHKJJMKH.EXEと添付ファイルには書かれていました。メッセージ欧文とも書かれていました。こういうことは初めてなので、どういうことなのか良くわからないのですが何なのでしょう?
しかも私はそれを開いてしまったのですが、だいじょぶでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/良くわからないのですが何なのでしょう?

A/そうですね。それを狙っている可能性が高いと言うことですよ。予想ではウィルスかトロイの木馬の可能性があります。新種のウィルスやトロイであれば、ウィルススキャンソフトを透過してしまう場合がありますから、例えスキャンでシロでも分からないもの不審なものは削除しましょう。

次に、ウィルススキャンソフトですが、常駐していますかね。常駐しているだけではなく、インターネットフィルターやメールフィルターを有効にしないと感染ファイルがPCに侵入しても分かりませんので、設定はあっているかチェックしてください。
とりあえずは、以上です。

ちなみに、ウィルス情報は参考サイトで入手できます。ウィルスに感染した場合は参考に届け出を・・・

Q/私はそれを開いてしまったのですが、だいじょぶでしょうか?

いったん回線を切断してください。
その上で再度接続し、ウィルススキャンソフトのDAT(ウィルス定義ファイル)を入手し回線を切断。
全HDDのウィルススキャンを実行してください。

また、ウィルススキャンソフトをお持ちでなければ、下のサイトで検査ならできます。駆除は不可能です。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
(トレンドマイクロウィルスバスターオンライン)
お礼コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

ご丁寧にありがとうございました。
検査したところ何にもなかったみたいです。
これからは十分注意したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 21:51:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 実際にウィルスかどうかは別として、受信したらすぐに削除すべきかと。実行ファイルを実行したのであれば、すぐにウィルスチェックをかけた方が無難でしょうね。それが終わるまでは、ネットワークから物理的に隔離してください。ネットワークカードかモデムの線を外すだけです。  ご友人のパソコンを使わせていただけるなら、ウィルスチェックのソフトや方法もこのサイトで探してみては。よいヒントや心構えが紹介されてますから、T ...続きを読む
 実際にウィルスかどうかは別として、受信したらすぐに削除すべきかと。実行ファイルを実行したのであれば、すぐにウィルスチェックをかけた方が無難でしょうね。それが終わるまでは、ネットワークから物理的に隔離してください。ネットワークカードかモデムの線を外すだけです。
 ご友人のパソコンを使わせていただけるなら、ウィルスチェックのソフトや方法もこのサイトで探してみては。よいヒントや心構えが紹介されてますから、TOPページの「ウィルス」などの言葉で検索機能を使って探してみてください。
お礼コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

ご丁寧にありがとうございました。
検査したところ何にもなかったみたいです。
これからは十分注意したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 21:52:25

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

開かなかったほうがよかったと思います。添付ファイルを開くと感染するウイルスなども多いようです。差出人がわからないものは特にです。次からはそのまま削除するようにしましょう。 動作不良などをおこすならウイルスに感染しているかも・・・。ウイルス対策ソフトなどをいれて常に注意したほうがほうがいいです。 ...続きを読む
開かなかったほうがよかったと思います。添付ファイルを開くと感染するウイルスなども多いようです。差出人がわからないものは特にです。次からはそのまま削除するようにしましょう。
動作不良などをおこすならウイルスに感染しているかも・・・。ウイルス対策ソフトなどをいれて常に注意したほうがほうがいいです。
お礼コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

ご丁寧にありがとうございました。
検査したところ何にもなかったみたいです。
これからは十分注意したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 21:52:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ