• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病です)

うつ病の治療と仕事の両立について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

先ず、主治医の先生に良く相談しましょう。 そして、幸いにも理解のある職場のようですから、いきなり退職するのではなく、休職という選択肢はないのでしょう。 うつ病は、心のストレスがあると回復が遅れます。 特に、責任感の強い人にその傾向があります。 手抜きをしないで、無理して頑張っているのは良くありません。 一番良いのは、しばらく仕事を離れて、のんびりとマイペースで、趣味など好きなことをする生活が理想的です。 何もしたくないときは、ボンヤリと過ごすことも必要です。 そして、早く回復して職場に復帰される方が、結果的には早期の回復に結びつきます。 主治医に、相談されて、上司に休職について相談されるのが、よろしいかと思います。 最後に、うつ病は、必ず治りますから安心して、治療を続けてください。

yukimi-snow
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日から1ヶ月間の休職に入りました。 早く治すために、仕事を忘れてのんびり 生活してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病を職場に伝えるには

    心療内科でうつ病と言われました。。 自分ではそこまで意識してなかったので 正直ショックでした。 今心配なのが今後の仕事です。 渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。 上司にうつ病であると報告したほうが良いのか。。 職場にはどのように伝えたら良いのでしょうか? 仕事に関しては今まで自分なりにちゃんとこなしてきたつもりです。 なので職場の人間は自分がうつ病だと知ったら驚くと思います。 診断書を出すと休職とかになるのでしょうか? 現在の仕事は30年近くやって来ましたが 正直いっぱいいっぱいで非常にきついです。。 配置転換など相談してもいいのでしょうか? 妻や子供達にも伝えなくてはならないし。。 考えたら不安な事ばかりです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • うつ病による休職が認められない

    はじめまして。 現在、ドメスティックバイオレンスなどにより、うつ病を発症し、これまで1年以上仕事をムリにがんばってきました。 5月末から心療内科に通っていまして、通院当初から休むことを勧められてきましたが、業務責任上それができないと自己判断し、なんとかこらえてがんばってきましたが、それも限界か、と思い、医師の勧めもあり、休職しようと考えました。 ところが、会社(上司)が「休職はみとめない、なぜなら業務上支障があるから」ということなのです。 私に休職する権利はないのでしょうか?また、会社側がそのように言う権利があるのでしょうか? ちなみに私はきちんと医師の診断書も見せました。 その上で、上司の回答が、このような状態です。 私は、療養して、現在の職務に復帰したいと考えておりますが…。

  • 軽度のうつ病と診断されましたが休職はしたくない

    仕事中に考えがまとまらなかったり、夜眠れない(夜中に目が覚める)、楽しかったはずのことが楽しく感じられないなど うつ病の症状ではないかと思うことがいくつかありました。 心療内科で診てもらったところ 軽度のうつ病と診断され、投薬治療を受けることとなりました。 そこで質問です。うつ病は重傷となる前に治したいのですが、休職はしたくないです。 仕事を続けながらのうつ病治療は可能でしょうか? もちろん 無理は禁物なのはわかっていますが。。。 経験談などお持ちの方、いらっしゃいましたら ぜひ 話をお聞かせください。

  • うつ病が治ったとはどういう状態?

     私はうつ病で心療内科に1年半通院している24歳の女性です。この1年半、薬を飲み続け、治療をしながら仕事をしています。調子がいいときは、明るく、友達と会うことや出かけることが苦になることはまったくないのですが、仕事のストレスが溜まったりして調子が悪くなると、仕事にも行けず、毎日が不安で泣いて過ごし、病院で点滴を受ける状態が続きます。  治療を始めて1年半、初めは短かった波の周期がだんだん落ち着いてきているように思います。そして、死にたいと思う気持ちがなくなってきました。これはよくなっているということなのかな?と思ったりしますが、そうこうしているうちにまた具合が悪くなって半月も休職したり…。この1週間は調子がいいのですが、またいつ調子が悪くなってしまうのか怖いです。  今の自分の状態をみると、うつ病が治ったとは言えないと思いますが、うつ病が治った状態というのはどういう状態なんでしょうか。うつ病になる前の自分がどういう人間だったのか思い出せません。どなたか経験された方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 単なる「うつ病」ではなく、もっと細かい分類をして欲しいのですが

    タイトル通りの質問なのですが、私は半年ほど前に心療内科に通い始め、うつ病と闘っています。 主治医は毎回2、30分時間を取ってくれ、私の話をきちんと聞いて下さるので、相性はそこそこよかったのだなと思い通院を続けています。 (ただ、休職を進められるのですが、休職すると間違いなく 将来の昇進等に響くため、私自身は休職を断り週1回の通院と服薬をしながら働いています。残業時間は月平均60時間ほどなので、世間一般では残業時間は軽いほうですよね。あと、20代で研究職やってます) 具体的な症状としては、発作のようなもの(胸が激しく締め付けられる感じ、ひどい息苦しさ、根拠の無い不安感など、言葉に表しにくい感覚)が不定期に来ます。最近は食欲もなくなり、休日はほとんどひきこもり状態です。 それで、主治医に何回か病名を聞いたのですが、毎回「やっぱり、うつ病なんじゃない?」としか答えてくれません。 よくテレビやインターネットなどで「○○性△△障害」や「○○型うつ病」など、細かな分類がされているのを見るたびに 単なるうつ病と診断されていることに、ちょっと疑問を感じるようになりました。 次に通院するときに、詳しい分類を聞きたいのですが なんて聞けばいいのか・・・。 また、単なるうつ病なんて存在するのでしょうか? もしかしたら、自己診断に過ぎませんがパニック障害とかかもしれませんし。 あと、金銭面でちょっときついので、セカンドオピニオン等は考えていません。 実際にうつにかかったことのある方などに質問なのですが、どんな風に症状を診断、分類されましたか?教えてください。

  • うつ病についてお聞きしたいです。

    私は、1年半ぐらい前に心療内科を受診しました。憂鬱な感じがする気がする。不安で動悸がする。で病院に行きました。診断は、うつ病とパニック障害ということでした。病気だという実感がありません。うつ病というのはどういう基準で判断するものなのでしょうか。いろいろ本とか読みましたけど、どうも違うような気がする。勝手に通院をやめてしまうのもちょっと不安です。 不安は確かにある。しかし自分が価値のない人間だとか死にたいだとかはいっさいありません。寝たきりだとかもありません。 主治医は別に病気ってことじゃないんだけどねえ、一応病院に来たら何か病名つけないといけないからそうしないと保険が下りないからっていってました。病院にくるから病名がつくんだ。精神科なんていいかげんだと断言してました。普通の内科に行ったほうがいいような気がします。安定剤ぐらいだったら出してくれるだろうし。 うつ病、パニック障害とはどういう病気なんですか。

  • うつ病の壁って、、こんなに厚くて高いの?

    既に心療内科に通院中で、軽い「うつ病」の診断を出してもらい休職中の身です。 (1)8月、自分で異変に気付き掛かり付けの内科から紹介状を書いてもらい、心療内科に通院。軽い「うつ」だと診断され投薬治療開始。 (2)8月半ばに、上司に業務に差し支えが出る可能性が有る旨を伝える。 (3)9月、休職に入る。毎日【死ぬ】とか【終わる】ことばかり考えていた。 (4)10月、日常生活に何も支障なく過ごせるよになる。 (5)11月、変化を求めて復職の打ち合わせに会社に出向くが、復職を断念。 (6)12月、IT関係の業務なので、自宅にてネットで情報収集、提案資料作成。リハビリを兼ねて自腹で東京に半日のCADセミナーに参加。この月も何も問題なく日常生活を送る。 (7)1月4~12日まで業務関係の提案書を作成、行き詰まりを感じ、作成した資料を上司に送り、業務関係の事をしないようにする。 (8)ここ数日、【気分が冴えない】、【何故がやる気が出ない】と休職前の状況に戻った感じである。 一見、順調に思えた復職への道筋に亀裂が入り始めた感じです。「うつ」からの復帰は、こんなものなのでしょうか?

  • うつ病と診断されました、しかしお金が・・

    本日、思うところがあって心療内科に行ってきました。 診断結果は”軽度のうつ病”でした。 通院してください、とのことなのですが、自分は現在無職7ヶ月目で、まったくといっていいほどお金がありません。 通院しようにも治療費が払えないのですが、そのことを先生に相談したら、 「安くすることができますよ、次回、ハンコをもってきて書類を作りましょう」 ということになりました。 これって本当でしょうか? そのあとどういうことか聞けばよかったのですが、聞けずじまい。 これは、なんという制度でしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • うつ病からの復職

    去年の12月にうつ病と診断され、とりあえず1月末まで休職することになりました。 原因は新しい職場環境と仕事内容に早く慣れようと、自分で過度なプレッシャーをかけ過ぎたことが発端だと思います。 それにともなって今まで抱えていた家庭環境の不安も溢れ出してしまい、何がなんだか分からない状態に。 早く復帰しなければという焦りと、なかなか改善しない体調に不安を抱えたまま休職期間が終わろうとしています。 一人暮らしなので、家にいる時はほぼ寝たきり状態で、ずっとこのままだったらどうしようという不安から動悸が治まりません。 一人でいたいのに一人で横たわっていると気がおかしくなります。 楽しいという感情が欠落してしまったように感じます。 何かやる気も起きず、生き地獄です。 死にたいとは思いませんが、酷い時は生きているのが辛いとさえ思います。 心療内科の先生には2月に復職しますと伝えた所、「え!?行くの!?もう少し休んだら?」と言われました。 しかし、入社して1年未満で実績も無い私がこれ以上休むのは苦しいです。 会社の先輩からは「1ヶ月の休職をもらってるなら1ヶ月で治さなければいけない。2月からの業務のスケジュールも組んである。仕事とプライベートを割り切れ」と言われ、這ってでも行かなければという思いでいっぱいです。 会社の信用を失うのが怖いんです。 その事も先生に伝えたら「仕事も大切だけど、まずは自分を大切にしなさい」と。 2月も休職させてくださいと言うのが怖くて怖くて仕方がありません。 しかし朝もろくに起きられず感情のコントロールもできていない状態で会社に行っても、それはそれで迷惑がかかるのではと…最悪悪化したらどうしようと不安が襲ってきます。 社会人としてのモラルを考えれば行くべきなのは理解しています。 行ってみないと分からない。案外平気かもしれない… しかし、うつ病と向き合って日が浅く、今後自分でもどうしたら良いのか分からない状態です。 行くとしたら、仕事と治療を平行して行う事になると思います。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。