• ベストアンサー

レガシィについてちょっと質問

車の買い替えを考えています。 北国に引っ越すので雪に強い車が欲しく、やっぱりレガシィかなぁ~と思うのですが、最近はガソリンが高いし、それほど速くなくてもいいし、2.0iでいいかな、と思うのですが、 やっぱりRやGTの方がいいでしょうか? iでもレガシィらしさはありますよね? カローラフィールダーでもいいかな~とも思ったりすのですが。 ご意見希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.8

はじめまして。 私も最近車を買い換えて、その時にレガシーワゴンも考えました。 2.0iは4WDでは燃費が良いですし、エンジンパワーよりもシャーシ性能 が勝っていて安心感があります。良い車だと思いますよ。 2.0i 予算的に余裕あり 良い点:燃費も良いし、予算でお釣りが来る。 悪い点:低速トルクが薄い、またそのためにInfo-ECOモードの使い勝手が悪い。     燃費運転をするとイライラがつのりそう 2.0R 予算的に丁度 良い点:レガシーの中では一番バランスが良い     燃費運転してもあまりイライラしないかな? 悪い点:ハイオク仕様、4速AT 2.0GTII ギリギリ予算内 良い点:予算内でGTに乗れる。5AT。     パワーシート&イモビ無し(セキュリティを後付けするので) 悪い点:足回りが完全にパワーに負けている。要交換 2.0GT 予算オーバー 良い点:GTだということ。5AT。 悪い点:やはりオーバーパワー、エンジンを回しても気持ち良くない。     これでも足回りが負け気味。 そう言うわけで、乗っていて面白く気持ち良い2.0Rが本命だったのですが、 5ATのGT系のミッションを経験してしまうと・・・。 4AT&ハイオク仕様と言うことで迷っている間に、嫁さんがレガシーに反対し だして、他車に決定となりました。 RとGTIIではカタログ上の価格差が20万以上あったのですが、GT系の方が 値引き出来ると言う事で、だいぶ差は縮まりました。 2.0R+5ATでレギュラー仕様か、2.5NA+5ATでレギュラー仕様が 有れば決めたと思います。 アウトバックは、下駄を履いているようで好きになれなくて・・・。

NannoFlower
質問者

お礼

最初はRを考えていたんです。 でもハイオク仕様だし、iでも充分なら、そっちの方がいいかな~と。 一旦出かけるとなると、どこに行くにも遠いところなので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

現行はアウトバックしか運転したことないのですが、今までNAエンジンのレガシィ乗り継いできた感覚では、高速道路の登り坂のようなスピードの出る坂でなければ、必要にして十分なパワーはあるはずです。 また、レガシィらしさは、もちろんあると思います。 今までの車でも、それは感じることができました。 iは燃費がいいのもそうですが、SOHCエンジンはフロント重量が軽いので、タイトなコーナリングでは他のグレードよりもむしろ楽しいと思います。

NannoFlower
質問者

お礼

なるほど。わかりました。 回答ありがとうございます。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.6

私の友人が2.0iを買いました。 そこそこ車にうるさい人ですが、2.0iでも十分に満足しており全然問題ないそうです。 (ちなみに、GTやR系の17インチホイルとタイヤに履きかえると、ハンドリングがかなりよくなるようです。) レガシーならGTって考えも分からなくもないですが、あえて2.0iを選ぶ人は個人的には通だとおもいます。 ちなみに、カローラフィールダーもいいですよ。 (ただ、トヨタは沢山荷物を積むとすぐにリヤサスが沈み込む感じがします。)

NannoFlower
質問者

お礼

17インチ化ですね。( ..)φメモメモ 回答ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

レガシィ ワゴンとセダン(両方MTターボ)所有者です 雨の日にでも カローラーフィールダー4WDと レガシィ2.0iの試乗し 比べて見てください 2回でも3回でも多く乗れば乗るほど 解るでしょう 走行安定感と 車体のしっかり感が体験出来るでしょう 元々 車自体ワンランク格が違いますが! 2.0iは 4WDでは燃費良いです コレくらい走る 4WDは 乗って損はないと思いますけど? 4WD性能が違いすぎるんです カローラでも良いとの考えでは GTはまず無理 過剰パワーでは? DOHCのRは iよりパワフルですが 高回転で回して乗るなど スポーツ志向が無ければ プレミアムガソリンで維持費が増えるだけ と アドバイスします。 雪道はあまりパワー必要ないです アクセルワークと ハンドルの切り方のテクニックで走ります 恐々雪道走ったり 燃費気にして走らなくて済むのが 2.0i、とOUTBACK2.5です

NannoFlower
質問者

お礼

筋金入りのスバリストですね。すごい! 今日、ディーラーでカタログもらってきました。 営業マンも、iでも充分ですよって言ってました。 回答ありがとうございます。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.4

>カローラフィールダーでもいいかな~とも思ったりすのですが。  この一言で、レガシィGT系はお止めになったほうが宜しいかと存じます。ハイオク仕様、車輌価格が高い、乗り心地固め等と質問者様にとってマイナス要素が多すぎます。また、ターボ系(GT系)はNA系とは異なり低速時のレスポンスは良くありません。2.0Rでもいいですが乗り心地はGT系と一緒です。  ということで、質問者様のインスピレーションも大事ですからレガシィ2.0iがお勧めです。

NannoFlower
質問者

お礼

なるほど。そういう考えもありますね。 高いグレードほど良いとは限らないんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

家の車が現行(A型)B4のGTです。 買う時にはワゴンのiも試乗しましたが、町乗りなら充分な動力性能に思いました。 (自分は普段、町乗りで2.4lのミニバンに乗ってます) 速さを必要以上に求めないのであれば、2.0iがお勧めに思います。 レガシーはワゴンでもマフラ等ーを換えている車をよく見かけますので、結構走りに拘る方が多く、GTが好まれるのでしょう。 実際、我が家のB4もGTのオートマですが、一般道を走る限り、そこらのスポーツカーには負ける気がしない位ですが、普通に乗る分には全く不必要な過剰なスペックに思います。 なお、フィールダーとは、車格が違うように思います。この辺は、内装から感じる部分もあるように思いますので、仮に中古を買うにせよ、ディーラーで試乗してみることをお勧めします。

NannoFlower
質問者

お礼

現オーナー様の回答、参考になります。 同じ走りでも、速さは二の次。安定性や雪道でのグリップ感を求めているので、iでも充分みたいですね。 皆さんの回答を読むと、カローラ人気無いですね。 そのスバリストのこだわり、好きです。(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.2

レガシィ・ノンターボでも、結構、走りますよ! (後輩が乗っています) できれば、2000ccオーバーで、 SOHCではなく、DOHCの方が、 レスポンスが良いです。 ワゴンの構造自体が「レガシィ」です。 ターボ!ターボ!となっているみたいですが、 それも、一理ありますが、 AWD(4WD)と、水平対向エンジンに 1番の価値があると思います。 ●燃費比較は、実際に計算した方が良いです。 AWDは、出足が良くないので、ついアクセルを 踏み込む癖がつき、燃費が悪くなりがちです。 (エンジンによっては、ハイオクの方が低燃費の車種 もありますヨ!) ------------------------------------------ 「カローラ・フィールダー」は、商用車ベースですよ! あと、一年でモデル変わります。 (比較してはいけませんヨ) 以上

NannoFlower
質問者

お礼

やっぱりSOHCでも、水平対向だからこそのレガシィですか。 一応、カタログではiが一番低燃費らしいです。 実燃費はどうなんでしょうね。ターボより悪いということはないでしょうが。 引っ越す先が北海道なんで、どこに行くにも遠いものですから、経済性が気になるんですよね~ 回答ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

純粋にガソリン代を考えるのであれば、レガシィーシリーズでは、2.0iでしょうね。 レギュラー仕様で、4WDではトップクラスの燃費と言うことです。 (OUTBACK2.5iもレギュラー仕様です) 他は、ハイオク仕様で、平均的にレギュラーよりも約10円高いです。 満タンでだいたい60リットル入るから、完全に空になるまで走ると、毎回600円の差額が出てきます。 ただし、値引きをしてくれるのは、GT系かもしれないですが。 売れていくのは、GT系と言う話を良くは聞きます。 カローラフィールダーだと、何となく風格はないでしょうね。

NannoFlower
質問者

お礼

友達は「レガシィ買うならGTだろ!」と言うのですが、 僕はそんなに速さは求めないし、そこそこキビキビ走ってくれれば充分なんですよね。 最初はRを考えていたのですが、ハイオク仕様ですからね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レガシィが欲しいのですが、聞きたい点があります。

    今車がとても欲しくて第一候補にレガシィをあげています。 でも今乗っている日産マーチで全長3.6メートルなのに対して、レガシィは4.6メートルと1メートルも長いので運転が急に難しく感じると思うのですが、そういうのは慣れれば気にならなくなってくるものでしょうか? またモデルについてですが2.0Rは2.0iに比べて20~30万くらいの違いがあり、GTは70~80万くらい違います。 自分は走りにすごいこだわりがあるというわけではないのと予算の都合上、2.0iにしようとは思ってますが、上のグレードに興味がないわけでもありません。迷ってます。 みなさんのご意見をいただけたらと思います。

  • ゴルフバック が積める ステーションワゴン か ミニバン

    車の買い替えを検討中 今はセダンに乗っていますが 遊びに行くときに 荷物が詰めない そこで 買い替えをしたいのですが 今実際にに乗っている方 意見を聞かせてください 遊びは主に ゴルフ 自転車 スキー・ボードです 国産車で 外車はいやです あとステージアも却下(友達が乗っているため被るから) レガシィはいいかなーと思いますが(無難に) 候補としては レガシィ カローラフィールダー ウィッシュ  なるべく ゴルフバック 4コ 積めるのがいいですね  よろしくお願いします

  • 新型レガシィがほしいんす・・・

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 わたくし21歳男っす。 仕事は契約社員で、給料は20万弱もらっています。 現在車は平成15年式カローラフィールダー1.5XL4WD(3年前120万にて中古で購入・現在7万kmちょい)を持っています。 ローンは約半分残っています。お金は全額親に貸してもらったので、月々2万づつ返済しています 食費や保険、積立などで給料20万のうち10万はかかるので2万というちびちびという形になってます・・・ きっかけは車を購入したときには感じなかったんですが、1.5Lの力不足にとうとう我慢できなくなり、新型のレガシィが出たので欲しいと思っています。  スバルディーラーで話も聞いて、試乗もさせていただきました。 試乗ってずるいっすよね。欲しくなっちゃいました。まぁその為の試乗っすもんね。くだらないこと言ってすんません。 それで自分の計画としては、レガシィはリース(頭金がいらない為)として5年契約で購入。 フィールダーは下取りしてもらいますが、値段は皆無だと思うので、そのままローンを払い続け、3万レガシィのローン支払いというつもりです。  正直、無謀です。親にもまだ21なんだし、25、26歳になってからでもいいんじゃないの?なんて言われますが、自分としては今欲しくて欲しくてたまりません。唯一の楽しみが車なので・・・。  とりあえず、現在所有してる車のローンを返済してからという考えが普通ですよね。それはわかってるんですが・・。 やはり今は我慢するべきでしょうか? お前自分でもわかってるじゃんかと思うでしょうが、 厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 2000ccまでの車

    2000ccまでの車で高出力の車をさがしているのですが、(ワゴン、ハッチバック、ミニバンなど)自分が見つけたのはレガシィ、カローラフィールダーZエアロツアラー、ストリームRSZです。 レガシィの280馬力までとは言いませんがカローラフィールダーのように高出力な2000ccまでの車は他にあるでしょうか?ハイオクかレギュラーかは問いません。 出来れば現行車種、国産車でよろしくお願いします。

  • NAのレガシィを所有する事はそんなに恥な事なのでしょうか?(長文です)

    まずはコチラの質問、#3をご覧ください。 http://okwave.jp/qa2765456.html これは、私の回答でございますが、ここに書いた私の友人が、この度、BP5レガシィの2.0Rを手放しました。この回答の中に出て来た彼の同僚や、心ない自称スバルフリークといった事も含め、レガシィを購入した事によって、彼の周囲の人間関係の悪化が原因だとの事です。 上記質問の回答に書いた通り。彼は、様々なグレードを試乗のうえに検討を重ねて、BP5の2.0Rを買いました。彼自身、非常にそのクルマを気に入っていて、末永く乗り続けたいと言っていました。しかし、結果は上記の通りです。 彼は言っていました。 「富士重工というメーカーは非常に素晴らしい思想を持ったメーカーだった。けど、それのファンがあまりにも最悪だった。」 そして、彼はこうも言っています。 「こんな気持ちになるなら、しばらくはクルマを所有したくない。」 とも。現に、彼は現在クルマを所有しておらず、買う予定も無いそうです。そして、私が自身のクルマのカギを差し出して「運転する?」と聞いても拒否します。 本題に戻りますが、レガシィの、TS-Rや2.0RといったNAのグレードを買う事はそんなに恥ずべき行為なのでしょうか?レガシィを買うからにはGTを買う事が絶対条件で、2.0Rや2.0i、TXやTS-Rを買う事はそんなに憚られる事なのでしょうか?だとしたら、何故富士重工は膨大なコストを掛けて、売れもしないNAモデルを販売するのでしょうか? 自身も現行型BP5の試乗は行っています。そして、そん感想は上記質問にも書いてあります通り。どうしてもGT系のMTはターボラグになじめなかった事を記憶しています。それをもってしても、そんなにレガシィのGTは素晴らしく、2.0Rや3.0RのNAや実用モデルの2.0iは存在に値しないのでしょうか?そんなに"スバリスト"として恥なのでしょうか?そんなクルマを買うくらいだったら、アベンシスやカローラ、プレミオやアリオンを買えって事なのでしょうか? ここOKWaveのスバリストの皆さん、レガシィのオーナーの方々、ご高悦をお聞かせ頂きますよう、お願い致します。

  • レガシーB4からの乗り換えを考えています

    今年25歳になる会社員です 父から受け継いだ4代目レガシィB4 3.0Rの買い替えを考えています。 今のレガシーは大変気に入っているのですが、そろそろ10年になるということで買い替えてみては?という話が持ち上がったので... 軽く調べてみたのですが、最近のセダンは車幅が大きくなっているようで、個人的には1800mmもあると乗り辛いと思っています。 出来れば、今のレガシーと同程度(1730mm)か、それ以下の車幅で、 今のレガシーくらい運転が楽しいものを考えています。 予算に関しては、父も手伝ってくれるそうなので少し頑張れますw 急ぎではないので、もし近い未来に発売されるモノでも構いません。 選択肢がない場合は海外車でも....構いません....。 車のことはあまり詳しくないので、オススメがありましたらよろしくお願いします。

  • レガシィTWの燃費

    レガシィTW/GTor2.0R購入検討中です。今乗っている車が2000ccのハイオク仕様で、7~8kmです。レガシィTW/GTと2.0Rの燃費は、カタログ値では大きな差は無いのですが、実際どれ位走るでしょうか??当方雪国在住ですので、冬の燃費も教えていただけると幸いです。主な私用は通勤です。

  • 現行レガシィGT-Bのスタッドレス

    私は現在、BG5レガシィのGT-BspecII に乗っています。この車は非常に重宝しており、ロングドライブに、スキーにと活躍しております。購入してから5年も過ぎて、そろそろ買い替え時かな、と思っています。 今所有のレガシィはもともと205/50R16 が純正のタイヤサイズでしたが、まだブレーキキャリパーも大きくない時代のもので、スタッドレスタイヤを購入する際に、15インチの鉄ホイールを手に入れて、185/65R15 を履かせて使っていました。 車の買い替えを検討するに当たって、やはりマニュアルのターボ車に乗りたいので、GT-Bが候補なのですが、この車、純正が17インチタイヤである上に、キャリパーも大きく、現在所有のスタッドレスタイヤはとてもつきそうもありません。 そこで質問なのですが、 1.現行のGT-Bには、せめて16インチのホイールは入らないでしょうか。 2.上記1を満たすホイールが存在するとして、どんなものがありますか。 3.今所有のBG5用16インチ純正ホイールは入らないでしょうか。 以上ご存じの方宜しくお願い申し上げます。

  • 車を買いたいのですが・・・・

    車を買いたいのですが、自分でもなかなか条件に合う車を探すことができないので知恵を貸して下さい。 ・雪が降るので4WD ・マニュアルであること ・ABSがついている ・最低四人は乗れる ・中古価格で70万ぐらいが限度 ・ジムカーナをしたいので、できるような車 ランエボ(3)、R32GT-R、インプレッサ、レガシー、ギャランなどが浮かびましたが、あまり詳しくなくて・・・ R32GT-Rが安くて良いのかなと思っていますが・・・ 何か楽しい車があったら教えてください。

  • 07年製のレガシィ2.0iと2.0Rで迷ってます

    レガシィツーリングワゴンを中古で買おうと思っています 候補は07年製 (BP型)の2.0iと2.0Rです 何を迷っているかというと維持費です 外装を除けばカタログ上エンジンくらいしか違わないように見えるのですが 維持費(ガソリンを除いて)はどのくらい違うものなのでしょうか 本当はRのほうが欲しいのですが、iよりずっとお金がかかるのだったらiにしようかなと、、 用途は普段乗りと高速道路、スキー(人+道具を乗せて)です 走行距離は今までは年間6000kmくらい 買おうとしている車は総走行距離5万です よろしくお願いします