• ベストアンサー

レガシィについてちょっと質問

車の買い替えを考えています。 北国に引っ越すので雪に強い車が欲しく、やっぱりレガシィかなぁ~と思うのですが、最近はガソリンが高いし、それほど速くなくてもいいし、2.0iでいいかな、と思うのですが、 やっぱりRやGTの方がいいでしょうか? iでもレガシィらしさはありますよね? カローラフィールダーでもいいかな~とも思ったりすのですが。 ご意見希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_cee
回答No.8

はじめまして。 私も最近車を買い換えて、その時にレガシーワゴンも考えました。 2.0iは4WDでは燃費が良いですし、エンジンパワーよりもシャーシ性能 が勝っていて安心感があります。良い車だと思いますよ。 2.0i 予算的に余裕あり 良い点:燃費も良いし、予算でお釣りが来る。 悪い点:低速トルクが薄い、またそのためにInfo-ECOモードの使い勝手が悪い。     燃費運転をするとイライラがつのりそう 2.0R 予算的に丁度 良い点:レガシーの中では一番バランスが良い     燃費運転してもあまりイライラしないかな? 悪い点:ハイオク仕様、4速AT 2.0GTII ギリギリ予算内 良い点:予算内でGTに乗れる。5AT。     パワーシート&イモビ無し(セキュリティを後付けするので) 悪い点:足回りが完全にパワーに負けている。要交換 2.0GT 予算オーバー 良い点:GTだということ。5AT。 悪い点:やはりオーバーパワー、エンジンを回しても気持ち良くない。     これでも足回りが負け気味。 そう言うわけで、乗っていて面白く気持ち良い2.0Rが本命だったのですが、 5ATのGT系のミッションを経験してしまうと・・・。 4AT&ハイオク仕様と言うことで迷っている間に、嫁さんがレガシーに反対し だして、他車に決定となりました。 RとGTIIではカタログ上の価格差が20万以上あったのですが、GT系の方が 値引き出来ると言う事で、だいぶ差は縮まりました。 2.0R+5ATでレギュラー仕様か、2.5NA+5ATでレギュラー仕様が 有れば決めたと思います。 アウトバックは、下駄を履いているようで好きになれなくて・・・。

NannoFlower
質問者

お礼

最初はRを考えていたんです。 でもハイオク仕様だし、iでも充分なら、そっちの方がいいかな~と。 一旦出かけるとなると、どこに行くにも遠いところなので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Feb12
回答No.7

現行はアウトバックしか運転したことないのですが、今までNAエンジンのレガシィ乗り継いできた感覚では、高速道路の登り坂のようなスピードの出る坂でなければ、必要にして十分なパワーはあるはずです。 また、レガシィらしさは、もちろんあると思います。 今までの車でも、それは感じることができました。 iは燃費がいいのもそうですが、SOHCエンジンはフロント重量が軽いので、タイトなコーナリングでは他のグレードよりもむしろ楽しいと思います。

NannoFlower
質問者

お礼

なるほど。わかりました。 回答ありがとうございます。

• LargeDog
回答No.6

私の友人が2.0iを買いました。 そこそこ車にうるさい人ですが、2.0iでも十分に満足しており全然問題ないそうです。 (ちなみに、GTやR系の17インチホイルとタイヤに履きかえると、ハンドリングがかなりよくなるようです。) レガシーならGTって考えも分からなくもないですが、あえて2.0iを選ぶ人は個人的には通だとおもいます。 ちなみに、カローラフィールダーもいいですよ。 (ただ、トヨタは沢山荷物を積むとすぐにリヤサスが沈み込む感じがします。)

NannoFlower
質問者

お礼

17インチ化ですね。( ..)φメモメモ 回答ありがとうございました。

• canper
回答No.5

レガシィ ワゴンとセダン(両方MTターボ)所有者です 雨の日にでも カローラーフィールダー4WDと レガシィ2.0iの試乗し 比べて見てください 2回でも3回でも多く乗れば乗るほど 解るでしょう 走行安定感と 車体のしっかり感が体験出来るでしょう 元々 車自体ワンランク格が違いますが! 2.0iは 4WDでは燃費良いです コレくらい走る 4WDは 乗って損はないと思いますけど? 4WD性能が違いすぎるんです カローラでも良いとの考えでは GTはまず無理 過剰パワーでは? DOHCのRは iよりパワフルですが 高回転で回して乗るなど スポーツ志向が無ければ プレミアムガソリンで維持費が増えるだけ と アドバイスします。 雪道はあまりパワー必要ないです アクセルワークと ハンドルの切り方のテクニックで走ります 恐々雪道走ったり 燃費気にして走らなくて済むのが 2.0i、とOUTBACK2.5です

NannoFlower
質問者

お礼

筋金入りのスバリストですね。すごい! 今日、ディーラーでカタログもらってきました。 営業マンも、iでも充分ですよって言ってました。 回答ありがとうございます。

• yukai4779
回答No.4

>カローラフィールダーでもいいかな~とも思ったりすのですが。  この一言で、レガシィGT系はお止めになったほうが宜しいかと存じます。ハイオク仕様、車輌価格が高い、乗り心地固め等と質問者様にとってマイナス要素が多すぎます。また、ターボ系(GT系)はNA系とは異なり低速時のレスポンスは良くありません。2.0Rでもいいですが乗り心地はGT系と一緒です。  ということで、質問者様のインスピレーションも大事ですからレガシィ2.0iがお勧めです。

NannoFlower
質問者

お礼

なるほど。そういう考えもありますね。 高いグレードほど良いとは限らないんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

家の車が現行(A型)B4のGTです。 買う時にはワゴンのiも試乗しましたが、町乗りなら充分な動力性能に思いました。 (自分は普段、町乗りで2.4lのミニバンに乗ってます) 速さを必要以上に求めないのであれば、2.0iがお勧めに思います。 レガシーはワゴンでもマフラ等ーを換えている車をよく見かけますので、結構走りに拘る方が多く、GTが好まれるのでしょう。 実際、我が家のB4もGTのオートマですが、一般道を走る限り、そこらのスポーツカーには負ける気がしない位ですが、普通に乗る分には全く不必要な過剰なスペックに思います。 なお、フィールダーとは、車格が違うように思います。この辺は、内装から感じる部分もあるように思いますので、仮に中古を買うにせよ、ディーラーで試乗してみることをお勧めします。

NannoFlower
質問者

お礼

現オーナー様の回答、参考になります。 同じ走りでも、速さは二の次。安定性や雪道でのグリップ感を求めているので、iでも充分みたいですね。 皆さんの回答を読むと、カローラ人気無いですね。 そのスバリストのこだわり、好きです。(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.2

レガシィ・ノンターボでも、結構、走りますよ! (後輩が乗っています) できれば、2000ccオーバーで、 SOHCではなく、DOHCの方が、 レスポンスが良いです。 ワゴンの構造自体が「レガシィ」です。 ターボ!ターボ!となっているみたいですが、 それも、一理ありますが、 AWD(4WD)と、水平対向エンジンに 1番の価値があると思います。 ●燃費比較は、実際に計算した方が良いです。 AWDは、出足が良くないので、ついアクセルを 踏み込む癖がつき、燃費が悪くなりがちです。 (エンジンによっては、ハイオクの方が低燃費の車種 もありますヨ!) ------------------------------------------ 「カローラ・フィールダー」は、商用車ベースですよ! あと、一年でモデル変わります。 (比較してはいけませんヨ) 以上

NannoFlower
質問者

お礼

やっぱりSOHCでも、水平対向だからこそのレガシィですか。 一応、カタログではiが一番低燃費らしいです。 実燃費はどうなんでしょうね。ターボより悪いということはないでしょうが。 引っ越す先が北海道なんで、どこに行くにも遠いものですから、経済性が気になるんですよね~ 回答ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

純粋にガソリン代を考えるのであれば、レガシィーシリーズでは、2.0iでしょうね。 レギュラー仕様で、4WDではトップクラスの燃費と言うことです。 (OUTBACK2.5iもレギュラー仕様です) 他は、ハイオク仕様で、平均的にレギュラーよりも約10円高いです。 満タンでだいたい60リットル入るから、完全に空になるまで走ると、毎回600円の差額が出てきます。 ただし、値引きをしてくれるのは、GT系かもしれないですが。 売れていくのは、GT系と言う話を良くは聞きます。 カローラフィールダーだと、何となく風格はないでしょうね。

NannoFlower
質問者

お礼

友達は「レガシィ買うならGTだろ!」と言うのですが、 僕はそんなに速さは求めないし、そこそこキビキビ走ってくれれば充分なんですよね。 最初はRを考えていたのですが、ハイオク仕様ですからね。 回答ありがとうございました。