• ベストアンサー

入浴後と飲酒後の体の赤み 痒み

 風呂上りや飲酒後に体の何箇所かが赤くなり、触ると痒みがあります。  首やお腹、足など様々です。乾燥しているからなのかと思いローション等を塗っていますが改善されません。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yymyym
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.1

参考にならないかもしれませんがお酒に弱い友人が飲酒するとすぐ顔は勿論首や胸などに赤みが出て痒くなるといっていました。アレルギー体質?などはかんがえられませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体のかゆみ

    乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

  • 体中痒くてどうしようもありません・・・

    症状としては、 ・1、2週間程前から首からひざ上にかけて、特に上半 身(背中、お腹まわり、首周辺)が痒く、  夜、布団に入ると余計に痒くなりなかなか寝付けません。 ・痒い部位をかいた後、赤くなり、かき過ぎた部分は赤い斑点が出ます。 *アレルギーはありますが、花粉症だけで、特に皮膚のアレルギーはありません。 *6年前に両手ひら・両手首~両ひじにかけてストレス性のじんましんが出た経験があります。  先月下旬に近所の皮膚科に行きましたが、乾燥による痒みと診断されローションと弱いステロイド剤を処方してもらいました。 しかし、お風呂上りにローションを塗り、ますが、痒みは全く治まらず、毎日毎晩痒みに悩まされています…。 (ステロイド剤は2回くらい、特に痒い部分にぬりましたが続けて塗らないせいなのか痒みは治まっていません。) どなたか良きアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 妊娠5カ月で体が痒いです。

    妊娠5カ月で首から下が痒いです。 先日まではお腹や腰辺りが痒かったのですが、急に胸(乳輪含む全体)が異常に痒いです。 妊娠前からとても乾燥肌でどんなボディクリームを使ってもダメでしたが、ミュゼのミルクローションを使うようになってから改善されていました。 妊娠してからも使い続け、普通のミルクローションではかゆいのでモイストプラスの方にしたのですが、それでも痒いです。 ヒートテックが悪いのかと思ったのですが、足は履いてません。 暖房等も使ってません。 サンプルで貰ったマタニティークリームも特に効果は変わりません。 また、顔や頭は痒くないのですが、美容院でシャンプーやトリートメントをしても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 体の毛が濃い

    はじめまして。 私は18歳の女です。 体の毛がとても濃くて悩んでいます。 腕や足の毛は剃っているのですが、お腹や胸、背中などは剃ることができないので何か対処法がないか探しているのですがなかなか見つかりません。 できればローションタイプのものなどで確実に薄くできるものがあるといいのですが、お金もあまりないので高いものは買うことができません。 そこで、毛が薄くなる低価格のローションなどを知っている方がいたら教えていただきたいです。 使い続けていれば少しずつ薄くなるというものでもいいのでよろしくお願いします。

  • ボディーローション

    体が乾燥して粉がふいているようです。 かゆみもあります。 浴室で、お風呂上りにぬるローション(体がぬれたまま使うやつです)を使っているのですが、効果がないようです。 効果があるローションを教えてください。 クリームタイプよりローションタイプがいいのですが・・・

  • 体の乾燥肌で悩んでいます・・・

    おはようございます。 この季節になると毎年なのですが、体のあちこちが乾燥して困っています。 年寄り病と言われるそうなのですが、痒くて痒くて眠れないほどです。 寝ていても、痒みで起きる程です。 10代の頃からだったのですが、年を増す毎にひどくなってきています。 昨夜もお風呂上りに、ヒアルロンサン(ローション)+アベンヌ(クリーム)を全身に塗って寝ました。 私のように痒みで悩んでる方はいませんか?また、日ごろのケアはどうされていますか? 手や足のあかぎれやヒビ割れは、年中です。夏は血が出るほどではないのですが、冬はひどいです。 仕事が受付も兼ねているので、受け取り等のサインをする時に「痛そうだねぇ」と言われます。 でも本心は、醜い・汚い・・・とか思われてんのかなぁ・・・と。 他に自分での対策は、・熱いお風呂に入らない・体を洗うソープを赤ちゃん用に・入浴剤などを入れています。 どなたかアドバイスを頂けませんか?

  • 体中がかゆいんです!!

    1ヶ月ほど前から急に体のあちこちがかゆくなって 困っています。 昼は首や胸など、夕方から深夜にかけて 脚や腕、おなかなどあらゆるところがかゆくて 仕方がないのです。 皮膚科にいったのですが、じんましんとも言いがたいのか (原因がわからないようなので) 治りません。 肌の状況は、 かゆくなって掻くとみみずばれのような細かい ふくらんだ跡ができどんどん地図みたいに 広がります。 でも、時間がたつと消えています。 夜中も掻いてしまいます。 どうしたらかゆみがでないのか、そして、 少しでも改善できる方法があればお教えください。 今もかなりかゆいです・・・。

  • からだのかゆみ

    はじめまして。 わたしのことではないのですが、わたしの彼の体の痒みについて悩んでいます。 彼は結構な乾燥肌らしく、背中、手の甲、ふくらはぎなど様々な箇所を痒がっています。わたしも見張って注意はするのですが、よほど痒いのかかきむしってしまい、よく出血して痛々しい感じです。 特にふくらはぎは、粉をふいて茶色くなり、見た目はやけどしたかのようになってしまっています。 一応風呂上りには保湿クリームを塗って極度の乾燥は避けるようにはしているのですが、それでもやはり痒いようで・・・ わたしも色々と調べてみたのですが、ピンとくる答えが見つからず困っています。 病院に行けば早いのかなとも思うのですが、彼の仕事の都合上あまり時間をとることができません。 なので、よろしければどなたか自宅でできるケアの仕方や、これに効きそうなクリームや薬などがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フラコラ500!

    26歳女です。 25歳くらいまでは、体の乾燥を感じたことなかったのですが、最近お風呂上りに、ローションや、オイルを塗っても、すぐに乾燥します。 そこで、体の中から保湿できるという、飲むコラーゲン「フラコラ500」を試してみようかと思いますが、かなり高いので迷っています。 試したことがある方いらっしゃいましたら、感想を聞かせていただきたいです!

  • 1歳未満の子供に使える入浴剤

    1歳未満の子供に使える入浴剤で、保湿力の高いものを探しています。 おすすめがありましたら教えてください。この時期になっても頭皮と顔の乾燥がひどいです。体はよくなってきました。もちろんローションなどもがんばっていますが頭は乾燥でフケがいっぱいでかゆくてポリポリしてばっかりでかわいそうなので。。(シロウセイではないです) よろしくお願いします