• 締切済み

未払金と未払費用について

未払金と未払費用の違いを教えてください。 イメージでは分かるのですが、うまく理解出来ません。 ちなみに役員報酬は未払金となりますがどうして未払費用ではないのですか?

• hal51
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

• zorro
回答No.2

こちらで理解できますよ・・・

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/Q3/924530029296875.html
hal51
質問者

お礼

なるほどなるほど。 よく分かりました。 ありがとうございます。 ところで役員報酬の場合はどういう考え方をするのですか?

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、ごく簡単に言いますと、  当期の費用として発生しているのに、まだ払ってないのが未払金です。(当期分の役員報酬など)  支払い期限は来ていないが、今更「払えない」とはいえないのが未払費用です。(家賃の後払契約など)  役員は当期も働いたのですから、当期費用で払うべき性格のものです。ですから未払金です。  簿記の勉強ですか?頑張ってくださいね。ご参考まで 

hal51
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 難しいですね~。。。