• ベストアンサー

東京電力の支社等のビルの屋上に、放送局の送信アンテナのような、馬鹿でかいアンテナがあるのは何のためなのでしょうか_?

東京電力とか、固定電話会社の、支社等のビルの屋上に、放送局の送信アンテナのような、馬鹿でかいアンテナがあるのは何のためなのでしょうか_?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

パラボラアンテナのことでしょうか。 電力会社は発電所・変電所・本社支社等の間で時々刻々と変わる電力需要に応じて 対応するため高速のデータ通信をしています。 電話会社は通信の中継用でしょう。今はほとんど光ケーブルに 変わっているはずですのでバックアップ用かも知れません。 NTTは光ケーブルの他に大規模電話回線に無線接続をサポートしていましたが 今も有るかどうかは知りません。

その他の回答 (3)

• junbell
回答No.4

電力会社の屋上には、雷雲や落雷を監視するためのレーダー(?)があると聞きました。東京電力のホームページなどでその情報が公開されています。

• colocolo62
回答No.3

BSアンテナのでかいようなものなら、#1さんのおっしゃる衛星通信用のアンテナだと思います。 丸くて地表面に平行なものや、その一部を切り出したような形のものは、マイクロ波の通信回線用のアンテナです。

• RZ350R
回答No.1

会議とかで衛星回線使ってるんじゃないの? それようの設備だと思ってますけど。。。 全国規模の予備校も同じだ設備を使ってると思いますけどね。