• ベストアンサー

三浦半島1DAYきっぷ

都営浅草線から三浦半島方面に遊びに行くため三浦半島1DAYきっぷを購入したいと思っています。 通常は直通運転ですので乗り換えのための降車をしないのですが、三浦半島1DAYきっぷを購入したい場合は一度品川駅で降車(改札を出る)する必要があるのでしょうか?大人3名なのですが、全員降車の必要があるのでしょうか? 着駅での精算・購入は出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>着駅での精算・購入は出来ないのでしょうか。 「三浦半島1DAY切符」は、金沢文庫以北の往復と金沢文庫以南の電車およびバスのフリー切符を合わせたものです。 おそらく、最初に降りる京急駅は金沢文庫以南ですよね。 金沢文庫までの乗車券を購入し、最初の降車駅で改札職員に申告すれば大丈夫です。 「泉岳寺や品川までの切符を購入し、着駅での申告・・・」と私も考えたのですが、 こ の切符は購入するとき3枚出てきて、 ●乗車駅→フリー区間最初の降車駅(片道券) ●フリー区間乗り降り自由→乗車駅(フリーと帰り券) ●説明書き (#金沢文庫以南では1枚目が無く、フリー券と説明書きのみ) の組み合わせなので、泉岳寺、品川までの切符を購入し降車駅で申告しても、出てくる切符が金沢文庫以南のなってしまうので、泉岳寺・品川→金沢文庫間の精算がそこで発生してしまいます。 割引率が最大30%ですが、「三浦半島1DAY」切符の中にはバスの運賃も含まれているので、電車のみの利用だと思ったほどは安くならないかも知れません。 都営と京急の境界駅の泉岳寺駅では売っていないので、一番東京寄りの発売駅は品川です。 品川で購入の場合は、一回、高輪口改札職員の所まで行かなければならなくなります。 運賃は品川→金沢文庫が片道¥470なので、品川で一回降りた方が¥100位は安くなります。

参考URL:
http://www.keikyu.co.jp/train/ticket/index.html#2