• ベストアンサー

幌とタイヤをイタズラされたが保険金がおりなかった

幌とタイヤ4本をイタズラされた。幌はカッターで切られタイヤは4本ともねじ釘がうちこまれていた。警察も呼びイタズラで調書をとってくれた。が東京海上火災の自動車保険は、消耗部品ということで一切保険金はおりなかった。何のための保険なのだろう。月々18000年間21万6千円もはらっていたのに!今からでも請求できないものだろうか!ちなみに修理代で45万円自腹きりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTAVV
回答No.4

ちょっと調べたところ、 「タイヤ単独の損害には保険がおりない」 「他の損害(事故でボディに傷が付いた等)+タイヤの損害であれば、タイヤにも保険がおりる」 というのが普通のようです。 定款に明記していない限り、幌は車両保険の対象になりそうな気がする(すなわち、同時にタイヤも保険が下りる)ような気がするのですが。 幌が消耗品なら、そもそも車両本体も消耗品と言われそうに感じます。 以前私が乗っていたシティカブリオレ(笑)も、廃車になるまで幌は元気でした。 色あせが酷くて、ボディはオールペンしましたが。 タイヤ代まで出すのが嫌だから、幌も「消耗品」と強弁したんじゃないか、と勘ぐりたくなります。 と言って、単に東京海上火災にクレームを入れても払ってくれない気もしますが…。 この辺りで相談に乗ってくれないですかね? http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/accident6.html

xxxxxkura
質問者

お礼

ありがとうございます!相談してみますね^^

その他の回答 (3)

• teiou68k
回答No.3

専門家でもないのですが・・・。 基本的に保険は契約事項なので、約款にどう書かれているか?だけの話。いくら払おうとも関係ない。 私は貴殿の契約した保険の約款にどう書かれていたのか知らないけど、そこに対象外と書かれていたならどうしようもないでしょう。保険会社にも落ち度はなく、落ち度があるのは貴殿です。(そういう事態を想定できなかった落ち度) 例外を認めるのは保険の精神に反することですし、今更気づいても遅い。契約時に詳細を確認すべきだったのでは? 上記は正論( ̄ー ̄) ただアジャスターの腕によっては何とかできる時もあります(ただ今回の事態では望み薄ですが)

xxxxxkura
質問者

お礼

ありがとうございます^^過去の保険の証書の内容を取り寄せ中です。もう一度みてみますね^^

• haru018
回答No.2

はじめまして。 加入されている保険は、車両保険に入っていますか? その場合、入っていれば保険金の支払い対象になるはずです。 もう一度、サービスセンターに問い合わせてみてください。 あと、代理店はどのような形態のところですか? そのような時に、力になれない代理店はさっさと見切りをつけたほうがいいですよ。

xxxxxkura
質問者

お礼

回答・閲覧ありがとうございます。はい。新車でしたので、車両保険に入っていました。保険屋の説明では、ボディに傷なら出るが、幌、タイヤは消耗部品なのででない。規定なのでの一点張り。今は別の保険会社の自動車保険に入っています。

• kei_sap
回答No.1

幌も対象外なんですか? 驚きですねぇ。 私が前にコンバーティブルに乗っていた時には、同じような被害に合ったの ですが支払われました。 報道されていますが、東京海上日動火災保険は自動車保険の支払い漏れがか なり発覚しているようなので、もしかすると支払われるかも知れませんよ。

xxxxxkura
質問者

お礼

回答・閲覧ありがとうございます。そうなんです!幌も出なかったんです。信じられませんでした。修理代幌だけで30万実費で出しましたのでかなり痛かったです。東京海上火災に問い合わせしてみようと思っています。