• ベストアンサー

地盤調査はするべきですか?

今度、家を建てる予定です。 12坪という狭小地のため、RC4階建て、1階は車庫と玄関のみです。 敷地は3.5M(間口)×10M(間口)の長方形なのですが いくつか教えていただきたいことがあります。まず・・・ (1)設計士(売建なので不動産屋さん紹介)より、 「近隣地のデータだと地盤に問題はありません。」と言われました。 前面道路(4M)を挟んだ反対側の土地のデータを見せてもらいました。 (役所から取り寄せたものです。) 水源地が近くにあるわけでもなく商業地なのですが、 これも境界線ギリギリに隣に5階建てのビルが建っています。 (結構古いビルです。) こちらも境界ギリギリに建てることになるのですが、(隙間はほとんどありません) こういう場合はやはり地盤調査をしておくべきでしょうか。 (2)先述のとおり売建住宅のため、第三者機関の利用を考えています。 住宅性能評価を受けようと思っているのですが、 これと他に一級建築士にも施工監理を依頼したほうが良いのでしょうか。 以上2つのことについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地盤調査は住宅性能評価機関にもよります。 地盤保障もついているところだと、調査書を添付しなければならない場合がありますので。 RC造では、木造住宅とは違いサウンディング試験ではなく、標準貫入試験が必要だと思います。 掘ってみてやはり杭や、深礎でないといけない。追加ですなどと言われると大変ですよね。基礎の図面には、よく、支持地盤を確認すること。図面と違う場合には、設計者の指示による。などと書かれていることがあります。 少し値が張りますが、安全策をとったほうが無難でしょう。明らかに調査の必要がない場合もあります。(岩盤が見えているとか)そのときは無用ですね。 RCの1階床下は、ある場合とない場合があります。設計者の考えひとつですね。 床下換気に関しては再度質問したほうが良いのではないでしょうか。このまま続けると何の質問かわからなくなってしまいます。

usaginomim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20日ごろにまた打合せをすると思いますので、もう一度設計士の方によく確認してみます。 素人には、細長い敷地の細長い(高い?)建物の図面を見せられると 結構「これ、大丈夫?」っていう感じがしました。 ポキっと折れそうな感じです。 もちろん馬鹿な感想ですが・・・ あと、床下換気については再度投稿します。 ルールがよくわかってなくてすみません、アドバイスとても感謝いたします。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO.6です。 >(1)構造計算はきちんとしてもらっているのですが、「安定計算」というのは含まれていないのでしょうか。 転倒に対する検討がしてあると思います。 >家が傾いてしまったことがあり これは、地盤沈下の検討等をやってなっかったか、 基礎の形状の選択ミス、 転倒に対する構造計算のミス、 施工のミス いろいろ考えられますが、こんなところかと・・ ちなみに、検討しても不等沈下がおきる場合があるので、傾いた家がどのような基礎形状かわかりませんが、基礎・地盤はトテモ重要です。 >(2)また地盤調査のデータを取ることで、何かあとあと使用できる場面があるのでしょうか。 一般的に基礎の形状を選択するため、大手ならやると思います。以下の理由により、 住宅の設計は、地盤を調査し、基礎の設計・施工を行うべき義務があるものと解されています。(建築基準法施行令第38条) タダ、今回は、近隣のデーターが採用できると判断されたのかもしれません。 後は、NO.2さんやNO.4さんの言われることと同じです。 地盤にも保障制度を付けれる場合がありますので、 それに活用されるお客様が前いましたよ。

usaginomim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は地震もあちこちで発生して、地盤や構造などは一番気をつけたいところですね。 前にも書きましたが、HPや素人向けの図書などの情報は殆どが木造住宅のもので RC住宅のことは今ひとつ少ない気がします。 でも、こういった掲示板で相談することで、解決策も見つかったりすることがわかり、とても心強く感じました。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちわ。 基礎を杭でやるか、直接でやるかわからませんが、 >素人には、細長い敷地の細長い(高い?)建物の図面を見せられると 結構「これ、大丈夫?」っていう感じがしました。 ポキっと折れそうな感じです。 もちろん馬鹿な感想ですが・・・ が心配なら、構造計算で安定計算で転倒に対する検討等をしてもらえばよいかと。 (1)は、ここら辺は良質な地盤だから、大丈夫です。ていうのを、みせてくれただけだと・・ 境界ぎりぎりは地盤の良し悪しには関係ないです。 データがほしいなら、標準貫入試験が必要です。

usaginomim
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「境界ギリギリ」というのは、前に姉の家の隣にマンションが建って、 家が傾いてしまったことがあり(保障してもらいましたが、結構長期間もめてました) ついその記憶が書かせてしまいました。。。 2つ質問なのですが (1)構造計算はきちんとしてもらっているのですが、「安定計算」というのは含まれていないのでしょうか。 (2)また地盤調査のデータを取ることで、何かあとあと使用できる場面があるのでしょうか。

• smoks-gen
回答No.5

#4です。 ということであれば、お知り合いの建築士さんには、発注者である質問者さんのアドバイザー(場合によっては代理人)として管理に携わってもらったらよいと思います。 大手ゼネコンであれば、品確法の認識はしているとおもわれますし、そうそうに倒産して瑕疵補償が受けられなくなることはないとおもわれますので住宅性能評価はこだわる必要はないと思われますが。

usaginomim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住宅を建築(または購入)するのは、大変ですね。 高いお金を払い、かつ自己責任の部分が多い・・・。 でも、勉強になったなと思うことがたくさんあり 個人的にはとてもよかったです。 ほんとうにありがとうございます。

usaginomim
質問者

補足

>施工の元請は大手ゼネコンです。 上記は、相当まずい書き方をしてしまいました。 私の家の施工会社は地元の工務店(規模はそんなに大きくありません)で 上記の「大手ゼネコン」が元請になっているのは分譲マンションのことです。 施工会社(今回の家の)は、分譲マンション建設の際に よく「大手ゼネコン」の下請けで工事を行っているようです。 混乱するような記載をして申し訳ありません。

• smoks-gen
回答No.4

知り合いの建築士さんがいるのであれば、設計監理をそちらに依頼したほうが良いと思われます。 RC造4階建ての建物であるならば、支持地盤面まで支持杭を打つ必要があると思いますので、必然的に地盤調査が必要になってくると思われます。近隣地のボーリングデータが隣とかその隣ぐらいの至近距離であれば確認申請時に代用かのうかもしれませんが、安心を得るということを考えればご自分の敷地内でボーリング調査(地盤調査)をされたほうが良いともいます。 杭工事の際に支持層まで掘削したかどうかの確認する時にボーリング調査をしたときの土質サンプルと見比べ手目視確認できるからです。 (2)の質問の件ですが、 RC造4階建の建売住宅を言うのは珍しいですね。当該物件が建築条件付なら致し方ないかもしれませんね。そうであった場合には施工会社が既に決まっているはずなのでその会社の技術力が確かかどうかも事前に確認されたほうが良いと思います。 ・過去の類似工事の施工物件を聞いて実際に見に行く等、場合によってはその建物を使っている人に聞いてみる等。大金を払って建物を建てるわけですから欠陥建物を作らないように慎重にことを進められたらよいと思います。 住宅性能評価の件ですが、施工会社が信頼(ある程度の社歴があって経営状態が悪くないこと)を置けるような会社であればかならずしも性能評価を受ける必要はないと思います。 理由は、監理を知り合いの建築士さんに委託されることである程度の品質を保った施工監理が確保できるはずなんで問題ないと思われます。

usaginomim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の不動産業者、設計事務所、施工会社は、 分譲マンションの販売・設計・施工を協力してよくやっています。 (施工の元請は大手ゼネコンです。) 施工会社の経営状態については経審の情報を見ると、特に問題ないようです。 建築士の施工監理の方が住宅性能評価よりお奨め、ということでしょうか。

• ipa222
回答No.3

>あと無知な質問で申し訳ありませんが、RC住宅は床下換気は必要ないのでしょうか?(もしかして床下はない?) 1階の床の構造によりますが、床の下地がコンクリートならば、その下は、採石や土になります。 ですから、換気をすべき床下はないのです。 わからないことがたくさんあるのは当然のことですが、それを不安に思うのではなく、関係者と一緒に楽しむつもりでがんばってください。 建築の関係者特に設計や、現場監督は、生涯関われる仕事の数は限られています。(ハウスメーカーや建て売りは別ですが・・・) 関係者が、一生懸命がんばろうと思うきもちになるかどうかは、施主の心意気次第です。

usaginomim
質問者

お礼

何も分からず、書店に行ってもRC住宅の本はありませんし ホームページでも情報はあまり見つけられませんでした。 (かなりしつこく探したのですが。) でも、いたずらに「売建は粗悪」「業者は施主のことを考えない」 とかいう情報だけを気にするより 目の前の担当者の方々にいろいろ相談することにします。 腹をくくってがんばります! こう思えたのもjpa222さんのおかげです。ありがとうございます。

• ipa222
回答No.1

RCなら構造事務所が構造計算をしますので、地盤調査しなくても大丈夫です。 工事監理は、設計する事務所との関係によると思います。 その事務所は普段どんな仕事をしているのでしょう? 今回の業務で、きちんとした監理をしてくれるのなら、それでもいいと思いますし、別の事務所で監理してくれるところがあれば、それでもいいと思います。 別の事務所に監理をお願いするなら、早めに設計者に伝えた方がいいですよ。

usaginomim
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 (初質問の初回答でとてもうれしかったです。) 知り合いの建築士に監理を頼むかもしれないということは 了承してもらっていましたので、多分大丈夫だろうと思います。 今のところ特に不信感を持っているというわけではありませんので (いろんなHPを見ているうちにだんだん不安になってきました・・) 様子をみて決めようと思います。 あと、思ったよりRC住宅についての情報がないのでとても不便です。 木造住宅とは別物のようですね。 あと無知な質問で申し訳ありませんが、RC住宅は床下換気は必要ないのでしょうか?(もしかして床下はない?)