• 締切済み

「年金の一元化」について

 小泉首相の言っている「年金の一元化」というのは、  今まで支払ってきた年金の額に関わらず、誰も彼もが同額の年金になるということでしょうか?  つまり、専業主婦も、一人前に高額な社会保険料を払ってきた人も、生活保護の人も?  今一歩、仕組みがわかりません。カテ「年金」より、こちらの方が、、、と思って投稿します。  宜しく、お願いします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.4

自民党は今のところ、「年金の一元化」に関する具体的な方策を示していません。 所得税の引き上げに言及していますが、財源もハッキリしていません。 それに対して民主党は、年金の一元化を明言し、社会保険庁を廃止すること、議員年金を廃止すること、税金からまかなう最低保証型の年金+所得比例方式の年金の二階建ての制度にすること、夫婦の年金に関して、2分2乗方式の採用し、働く女性の不公平感を無くすことを明言しています。財源についても明確な言及があります。 まぁ、"今までの所は"ですから、これから出てくるマニフェストで、年金の項目について、じっくり比較してみると良いと思います。マニフェストを読んで、具体的にわからないところがあれば、また質問を立ててください。 民主党のマニフェストについては既に出ているのでこちらからご覧になれます。 http://www.dpj.or.jp/news/200508/20050816_06sengokukaiken.html

sadakonoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  となると、NEETは一生、遊んで暮らせるわけですね。旧ソ連より酷いは、、、。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

> 有り難うございます。昔は厚生年金の方が共済年金の1.5倍でした。 共済年金の前は、恩給でした。 生涯の補償をするというもので、べらぼうに有利な制度でした。 それを共済年金にするときに、積み立ててもない公務員を共済年金にし、非常に有利な制度にしました。 当時は、逆に官僚がほんとうにいいのか?と念を押したようですね。 1.5倍というのは、何を指しているのかわかりませんが、公務員の年金制度は、昔からお手盛りのはずですが・・・ 当初の質問の、年金一元化の対象ですが、どこの政党が政権をとっても、消費税のように強制的に取り立てる制度になると思います。 そうなるときに、未納未加入の人にも、一部給付するという形になると思います。 同額にはならないでしょう。 年金の原則である公平性という点も、自民、民主は差はありません。 専業主婦は、離婚時の問題もあり、別途検討すべき課題でしょうね。 これと言った案はまだ出ていません。 小泉さんが、「年金一元化」といったのは、去年の参議院選の前の、テレビで突然言っただけで、自論は特にないと思います。 年金は、全国民にあまねく関係するもので、制度を変えても長い年月経過措置が必要なものです。 なるべく事にしかならないと思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

年金一元化は、言葉だけが先行しています。 言う人によって意味が違いますから注意が必要です。 現在の不公平が、改革の原因となっています。 ・現在の高齢者の給付が多すぎる。人口が順調に増えることを前提としていますので、少子化の現在、若い人たちに非常に不公平が生じています。 ・公務員の共済年金が非常に良すぎる。職域加算と言われる部分が厚生年金より有利になっています。 ・国民年金は、共済年金や厚生年金と違って、自主的に支払う方式になっています。それで未納、未加入が増えています。基礎年金と言われる部分の不安定さと、国民皆年金という原則が崩れてくるというおそれがあります。 そこで、現実的な改革は、高齢者の給付を減らし、若年者から効率よく取り立てるということになります。 小泉総理は、まず共済年金と厚生年金を一元化し、不公平をなくすというのが第一段階。 国民年金は、議論が必要という立場です。 国民年金は、非常に良くできた制度です。安く支払い、給付も安いが、国民年金基金に加入すれば、厚生年金的給付も可能となっていますから、本人の自主性に応じたシステムです。 今の若い人の年金への不信は無知から来ています。 年金制度の危機は、国民年金だけでなく、若い人が減るのは他の年金も同じです。ただ、強制徴収と自主納付の違いだけです。 民主党案は、消費税のように強制的に取り立て、全国民に給付を行うという案になっています。 サラリーマンは所得の2~3割払っていますので、全国民が厚生年金レベルの一元化となると、消費税が20~30%ということになります。低所得者は今の国民年金のほうが得なはずです。 儲かるのは、社会保険庁の公務員だけです。国民背番号制で、国民一人一人の一生の所得を管理する案になっていますから、史上もっとも強力な役所になるでしょうね。

sadakonoko
質問者

お礼

 有り難うございます。昔は厚生年金の方が共済年金の1.5倍でした。  ご都合主義なんですね。  選挙の才の参考にします。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

以下に分かりやすく書いてあります

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20040414A/?FM=cukj&GS=nenkin

関連するQ&A

  • 年金一元化や将来の不透明さ等全然意味が解りません

    質問の通りなのですが数年前と全然様相を呈してきた感が拭えません 毎月2万強を強制的に厚生年金として強制的に引かれてます これがなければずいぶん生活が楽になるのにと思います 今は大丈夫でも老後は不安なので仕方ないと思う面もあります たぶん普通に会社員として働いてる方は 上記程度の認識だと思います、自分もその内の1人です しかし昨今、ニートやフリータが増えて考え方が全然違うことを知りました 彼らは厚生年金に加入してません、ま、当たり前ですが しかも国民年金にも加入してないのが大多数だそうです 給与が少なく払えない事もあるかもしれませんが 彼らの根底には年金で生活出来なければ生活保護があるじゃんって事らしいです 60代70代で働く事もままならなくなり国民年金で7万弱もらって生活出来ません なら国民年金を一切払わず 老後は生活保護に頼るしかないって考え方、すごく共感出来ます 国は生きていけないから死ねとは言えませんよね すいません質問がだいぶ反れました 年金一元化とは現在厚生年金を払ってる人はどの様な扱いになるのでしょうか? 現在年金を払ってない人たちは生活保護になる訳ですが 年金より生活保護の方がもらえる金額が多ければ 今現在年金を支払わないのは当然と思います すいませんちょと怒りで支離滅裂になってますね 質問は 年金一元化になると厚生年金を払ってる人たちはどうなるかと 現在年金未加入な人たちは将来どうなるか?です 御意見よろしくお願い致します

  • 専業主婦は年金を掛けていないのに年金が貰えるのはお

    専業主婦は年金を掛けていないのに年金が貰えるのはおかしい? 旦那が専業主婦の分も掛けているから貰えるが独身の人が他人の専業主婦の年金を助けるのは筋違い?

  • 厚生年金の加入者の専業主婦って第三号国民年金受給者

    厚生年金の加入者の専業主婦って第三号国民年金受給者になるんですよね? 専業主婦の人って国民年金を1円も納付してないのに、老後は国民年金を貰えるわけですよね?これの財源ってどこから出てるんですか? 0円で老後にお金が貰える仕組みって凄くないですか?国民年金基金が赤字になって当たり前では???

  • 小泉さんの一元化と民主党の一元化の違いは?

    タイトル通りです。 解りやすく、かいつまんで教えて頂ければありがたいです。 私なりの理解としては、小泉さんの一元化のほうが まとも?なような気がしていますが・・。 民主党の基本の考えは、国民年金を払わない人の分まで 面倒みよう・・そのために幅広く税金(消費税)を取ろう・・という感じに取れるのですが・・。 私は自分の意志で払わない人の分まで 税金を使ってまで面倒をみるような 「国民総甘やかし」は資本主義の日本においては おかしいような気がしてますが・・。 自己努力が本当だと思いますが・・。 国民総甘やかしが続いたので今の日本の経済総破綻が 出てきた訳ですから。 今、アメリカではハリケーン「リタ」が接近していますが、避難する市民の宿泊は「自己責任」だそうです。 このように徐々に年金も自己責任にしないと肝心の国が 立ちゆかなくなってしまうのでは? 22歳の息子がいますが、アルバイトながら国民年金は キチンと払っています。 タバコとビール代が減ったそうですが・・。 どうなんでしょう?

  • 年金特別便。私の場合は国民年金なの?

    こんにちは。 カテをどこにするか迷いましたが、知っておられる方がいらっしゃいましたら返答ください。 年金特別便が届きました。 私は結婚以来専業主婦です。 主人は教員で、共済組合に加入しています。 私は主人の扶養に入っており、第3号被保険者です。 年金特別便の私の年金種別の欄は国民年金になっていますが、 私は国民年金でいいのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えていただけませんか?

  • まだ議員年金や専業主婦年金があるから、障害年金が優遇されないのですか?

    まだ議員年金や専業主婦年金があるから、障害年金が優遇されないのですか? 議員年金はよく知っている家族や知り合いから、2008年時点 でもまだあると知りました。 専業主婦年金も反発が多くても、該当する人は免除で、将来も基礎 年金全額支給になっています。 年金は制度がおかしく、払ってない人払えない人も多いけど、  不平等制度のためか、障害者年金の人は月6万円少しか8万円少しのみです。 自分は事故に遭って支給対象となったため、 本当にひどい制度です。優遇があるために、 払わなくていい分、他の人が払ってるし、その分自分達なんかは額が少なくなる、最低限もなしで、 優遇のために必要な人が必要なものも、もらえないです。 家族援助があるので、これのみですが、 障害者が優遇されるか、生活保護並みの支給になるのは いつでしょうか? ひどい事故に遭ってからいつも、年金ぐらいみんな払って、 年金は平等であってほしいといつも思っています。 ノーマライゼーションというのがあるので、削除しないでほしい。 いい回答お願いします!

  • 【専業主婦の年金受給半額案問題】専業主婦主婦は夫の

    【専業主婦の年金受給半額案問題】専業主婦主婦は夫の扶養家族で第3号被保険者となる。 第3号被保険者の専業主婦は年金の積立金を夫が払っているかというと独身男性と第3号被保険者の専業主婦付きの既婚男性は年収が同じなら同額の年金積立金を払っている。 第3号被保険者の専業主婦は夫と分かれても年金が受け取れるように夫の年金受給金額を2人で割ったものだ。 ↑ ということは、第3号被保険者の専業主婦付きの既婚男性は独身男性と同じ年収なら受け取る年金受給金額は半分ということですか? それとも第3号被保険者の専業主婦付きの既婚男性の夫婦は掛金が一人分で離婚しないと掛け金一人分で将来年金受給は独身男性の2倍もらえるってこと?

  • 年金について教えてください。

    今28歳の専業主婦です。 過去大学時代に年金を払っておらず調べてもらったところ、平成10年~平成11年までは免除、途中の12年からは学生特例になっているとのことでした。 過去10年前の年金は払えるということで計算してもらったところ、 530000円くらいになるらしいです。 今は働いておらず、夫の扶養にはいっており、大金なので正直払うのは 厳しい状態です。 このような場合は、未払いとはまた違うので300月数年金を払えば 年金はもらえるが、減らされる?と聞きました。 実際、苦しいながらも将来のことを考えたら払ったほうがトクなの でしょうか?? 仕組みがよくわからないので教えてください。

  • 専業主婦の年金が無くなる

    専業主婦の人に聞きたいのですが サラリーマン専業主婦の年金が今度 無くなる制度がありますよねぇ… どうしますか? 漠然とした質問なのは わかっています 1.専業主婦を諦めて働きますか? 2.それとも専業主婦を続けて老後は夫一人の年金を二人で分け合いますか? 前者の場合、今まで専業主婦という 家に入り浸っていた生活から社会へ出ないとならないですよね 専業主婦だったプライドとかって あるのですか? プライドが邪魔をして社会に出れないとかって ありますか? それとも不安をかかえますか? 私は未婚の学生♀です 結婚生活とか仕事について等の事は正直まだ私には わかりません ただ この制度が動いた時に日本の女性みんな今までの甘い考えは通用しなくなるという事なのは確かだと思います

  • どうして専業主婦は年金納めないのですか?

    一部の自営業社などをのぞけば 専業主婦=納めてない年金を受給する。 負担させられているのは共働きや単身の方が納めてきた厚生年金 というのをよくききます。 少子高齢化が問題なら まずはこういう所から手をつけるべきだと思います。 世代扶助の制度はもう成り立たないのだからやめるか 5年以上、控除や未納の者には年金を支給しない 配偶者の年金や生活保護なら家族や親せきの収入で生活させるなど 厳しくしないと 社会保障費だけが増えていって負担は単身や共働きにきて迷惑です。 そもそも働いたら負けという言葉が一時期ありましたが 働いている人(扶養を除く)が無職の者より損をするっておかしいと思います。 そもそも女性の活用で女性も労働力、税収を担う政策をしているのだから そういう女性だけが困らない政策にすればよいと思います。 専業主婦でもニートでも生活保護(働く事が困難な者を除く)でもなんでもいいけど そういう人達は自己責任(家族負担だけ)でやってほしいと思うのですが。