OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

やたら動きが遅くなるのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158397
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

パソコン(ウインドウズ98)のデスクトップを整理していると、だんだん動作が遅くなってしまいます。フォルダを閉じるにも15秒くらいかかったり、前のフォルダに戻るにも40秒くらいかかったりしてしまいます。
これはどういうことでしょうか???
対処法だれかお教え下さい。
ストレスたまります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

NO3のyummyです。システムリソース36%の空きは厳しすぎます。

1、NO3に記載したURLを参考にし、起動時に残り70%を目標にする。とにかく可能な限りチェックをはずす。

2、「デフラグしすぎると調子悪くなる」は大間違い。最低月1回実行する。すればする程良い。

3、デスクトップにショートカットを最小限にする。(リソースを浪費します)

4、メモリの増設を行う!パソコンが快速化します。超おすすめです。自分で出来なければ、パソコンショップでやってもらってください。数千円で出来ます。ちなみに5分程度の作業です。自分でやる場合はパソコンの取扱説明書に増設方法が書いてあります。

1~3は必須です。4は任意ですが強く強くお勧めします。TOEICがんばって下さい
つい最近まで 1/3LBを読めませんでした。恥ずかしい私......
お礼コメント
007

お礼率 81% (525/641)

チェックをはずすことですね。
ひょっとしていらないようなアプリケーションも
チェックしてあったかも。
デフラグはやっぱやっていいんですよね・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 23:49:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

考えられることは、

ハードディスク内のデータの並びが適切で無くなっている。
→「デフラグ」である程度改善されます。

メモリの搭載量が少なく、メモリスワップが頻繁に行われている。
→メモリを増設するか、メモリ管理ソフトを入れてみる。

この辺だと思います。

起動に時間がかかったりするなら、不要なレジストリが残っているかもしれないので
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「scanreg」と打ってチェックしていると
良いかもしれません。
お礼コメント
007

お礼率 81% (525/641)

scanregしてみました。
これ、けっこう早く終わるんですね。
デフラグは頻繁にしたほうがいいですか??
同僚に「デフラグしすぎると調子悪くなる」と
いわれましたが、ほんとうでしょうか。

あと、再起動してみたら多少早くなりました。
こういうのも解決の一部ですか??
投稿日時 - 2001-10-28 16:49:44

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

システムリソースを確認してください。
マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→パフォーマンスです。
これの数値が50%を切っていると、動作が不安定になります。

それと、デスクトップの整理というのは、
文字通り、アクティブデスクトップの整理のことでしょうか。
お礼コメント
007

お礼率 81% (525/641)

さっそくしてみました。
システムリソース36%の空き・・・
ということですが
これがすくないということでしょうか。
アドバイスありがとうございます。

また、デスクトップというのは
パソコンの画面の整理、
かなりいろんなファイルが並んでいて、煩雑なので
整理しています。
投稿日時 - 2001-10-28 16:45:17
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

それはいつもですか?たくさんのアプリケーションを開くとそうなりますよ。
他にも要因はたくさんありますので、もっと具体的に教えて欲しいところですが下記のことをお勧めします。

システムリソースの確認をしてください。方法は下記URLをじっくり読まれて行ってください。かなり改善するはずです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

デフラグを実行してください。方法はわかりますよね?

メモリの増設(激変します)してください。とっても簡単で数千円でできます。
007さんのプロフィール見させていただきました。TOEIC860がんばってください
お礼コメント
007

お礼率 81% (525/641)

システムリソースの問題ですか。
そもそもシステムリソースという言葉もわからないので
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
へアクセスして勉強してみます。
ありがとうございます。
TOEICは740までいきましたがまだまだです。
投稿日時 - 2001-10-28 16:41:40