• ベストアンサー

WIN98のフォルダ開閉その他の動作が遅すぎます・・・

会社でコンパックのデスクトップ、メモリ256MB、セレロン1.7GHZを使用しています。 WIN2000やXPだと非常に重く、MEも調子が悪かったので今回、98SEにダウングレードしました。すると、その他の動作は何の問題はないのですが、デスクトップ上でフォルダを開閉する際に非常に重く、フォルダにもよりますが、5秒~20秒も掛かる場合があります。フォルダを開きながら目的のファイルにたどり着くまでが非常にストレスです。 同じような経験を持つ方、又は有識者の方、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#4,5です 迷ったんですけど、一応また見つけたので、書くだけ書きます。 ・エクスプローラで大量のファイル操作を一括でした ・日本語の長いファイル名のが多くある ・階層が深い 以上はWin98が主流だった当時はメジャーな弱点だったらしいです。 更には「マイドキュメントが起動ドライブにない」も弱点らしいです。 それを見つけた方の書き込みでは、「データを移動させる必要はなく、「起動ドライブのマイドキュメント」の中にデータへのショートカットを入れておけば済むそうです。 私自身の悩みは解決しそうなので、もう探さないと思います。 上記三点の克服法は、そこには載ってませんでしたので、該当しそうならご自分でお探し下さい。 嘘でも「参考にします」くらいのコメント欲しいですね。 何も書かない人に書くのって虚しいですから。

その他の回答 (6)

回答No.6

#5です。パソコンは生齧りの素人ですが、解決へのヒントになる可能性もあると思い、再度書き込みます。 ・Win98,SEではありがちですが、ドライバのない増設機器がある(その場合は使えない筈ですよね...?) ・FATが違う増設ドライブなどが繋がってる ・そもそもFATがOSに対応していない(こんな可能性あるんでしょうか?) ・ドライブサイズ(総量)がOSのシステム能力をオーバーしている。 FATが違うドライブに繋いでいるせいかと思っていたのですが、同じFAT32のドライブでも起動させているとファイル操作が重く、フリーズ同然になるので、マシンの能力*OSの能力範囲を超えているのかも、と気付き、質問者様と同様なのかも、と思いました。 私の場合はAMD K6-2/333MHzで4GB内蔵で6GBのSCSI3接続のHDDドライブを起動させると重くなります。 CPUのヘボさを抜きにするなら、SE導入の最終モデルのHDD量を参考に、対処してみては如何かと...。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
回答No.5

SEではなくWin98での経験からですが、もしかすると エクスプローラ、それもツリー表示のせいかも知れません。 幾つかの窓を開きたい時は、マイコンピュータやマイドキュメントからやると、不具合が軽減されるみたいです。 エクスプローラでもツリー表示しなければ平気かも? マイコンピュータとかはデフォルトでアイコン表示なので、一々詳細表示とかにしないと使い辛いのがナンですが。

• mayfai2
回答No.4

症状から考えるとHDDが壊れかかっているのではないかと思います。  ディスクをテストしてみてください。

回答No.3

#1です。 >元々win2000で動作していたのですが、 >とにかく非常に遅く、システム管理者も原因が突き止められず Win2000で使用していたときにイベントログは確認しましたか? HDDの不良やメモリーの不良も疑ったほうが良さそうです。 会社での使用ということですが、保守契約は結んでいなかったのでしょうか? 保守契約が無くて自分でどうにかしないといけないのであれば メモリーテストをして、HDDの交換でもしますかね。 但し会社で使うPCでしたら、リース契約になっていることが多いので 勝手にあれこれいじるのはマズイかもしれません。 業務で使うPCでしたら、しかるべき部署に相談して 修理するなり買い換えるなりしたほうがいいでしょう。

• pc-2198ax
回答No.2

> 会社でコンパックのデスクトップ、メモリ256MB、セレロン1.7GHZを使用しています。 プリインストール OS で使用すれば問題ないでしょう プリインストール OS から OS を変更するにはそれなりのスキルが必要 尚 WIN98/98SE/ME は今年の7月11日でマイクロソフトのサポートが切れる 会社ならインストール等の相談は管理者に相談するのが筋では?!

回答No.1

>メモリ256MB、セレロン1.7G これなら普通はWin2000で快適に使えると思いますよ。 クリーンインストールをすることは出来なかったんでしょうか?

kaichin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。実はこの機種、元々win2000で動作していたのですが、とにかく非常に遅く、システム管理者も原因が突き止められずに、ダウングレードしていたものです。それをもらい、他のPCからネットワーク経由で自分のデータを移して使用し始めた訳です。 いったい原因は何なんでしょう。私は98SEでもOKなので、遅いのは勘弁なのですが・・・