• ベストアンサー

ドヴォルザークの曲名

8/15に芸術劇場で行われた「ハートフルコンサート2005」に行かれた方にお尋ねします。 黒柳さんの朗読のバックに演奏された曲の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どのような感じの曲で、どんなテキストの朗読でというヒントがあれば、コンサートに行った人からでなくても情報が寄せられるかと思いますが。 あてずっぽうですが、ドボルザークの曲で朗読のバックに使われそうな楽曲なら「母の教え給いし歌」(母が教え給いし歌、母が教えてくれた歌)ではないでしょうか。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~mabushis/fantasy_etc.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~sasuraib/sub2_music/other/otherframe.htm http://homepage3.nifty.com/gpause/musicbox/dvorak.htm

chutohanpa
質問者

お礼

geneticist12さん、初めまして。 先ほど東フィルから回答がきました。 すごい!おっしゃるとおり「母の教え給いし歌」でした。 早速CDをさがしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192232
noname#192232
回答No.1

ドヴォルザークではないのですが,そのコンサートの内容のURLです。 http://www.tpo.or.jp/japanese/concert/heart2005.html プログラムにある曲ではなく,朗読のバックに少し流れたというようなものならわかりません。

参考URL:
http://www.tpo.or.jp/japanese/concert/heart2005.html

関連するQ&A

  • 7/12 フジ子・ヘミング&ドヴォルザーク・シンフォニック・オーケストラの曲

    7月12日に愛知県芸術劇場コンサートホールで開催された「フジ子・ヘミング&ドヴォルザーク・シンフォニック・オーケストラ」でオーケストラの一番最後のアンコールの曲名が分かりません。 私が覚えているのは、3拍子の曲だったという事のみです。 ネットであれこれ探したのですが見つからず困っています。 どなたかコンサートにいらした方で曲名をご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 久石譲さんがコンサートで演奏した曲名について

    昨日(2010/12/27)、東京芸術劇場で開催された久石譲 アジアツアー2010に行ってきました。 コンサート自体はものすごくよく、感動したのですが、アンコールで3曲弾いたうちのトトロを除く、残りの2曲のタイトルがわかりません。 曲自体は聴いたことがあるのですが思い出せないのでどなたか曲のタイトルがわかる方がいたら教えていただけないでしょうか。 変な質問ですみません。

  • ドボルザーク「新世界より」はどこで演奏してますか

    ドボルザークの交響曲第9番「新世界より」を聞きたいのですが CD等ではなく、生演奏で。 コンサートホール等の予定がわかりましたお教え下さい もしくは、どうやって調べたらよいかお教え下さい 宜しくお願い致します

  • 芸術の森美術館のCMで使われていたピアノの曲名を知りたい!

    芸術の森美術館のCMで使われていたピアノの曲名を知りたいです! かなり昔に使われていた曲なのですが先日ふと思い出して聴きたくなってしまい、インターネットでかなり調べたのですがわからなくて。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いでございます。 ピアノの演奏の曲でちょっと切ない感じのメロディラインの曲でした。 当時、芸術の森美術館の彫刻等を映し出した(CM?)映像のバックでかかっていた曲です。 とても綺麗な曲だったので是非もう一度聴きたいのです。。 よろしくお願いいたします!

  • 森山良子のコンサート

    3/24(土)に愛知芸術劇場で森山良子のコンサートがありました。 一番最初に歌っていたのは何という曲でしょうか? とてもいい曲だなぁと思ったのですが、今まで聞いたことがないように思えたので、曲名を教えてください。

  • 曲名が思い出せません

    中学生の頃に校内の吹奏楽コンサートで演奏した曲の名前が思い出せません…。 確かフランスの民謡で(民謡ではあったはずなのですが、フランスかは記憶が定かでないです…)、序盤は てれてててれてて てっ てれっ↑ てー てれてててれてて てっ てれっ↑(←1回目より低い)てー というメロディでした。ちなみにフルートとピアノ伴奏で演奏しました。 急に聴きたくなったのですが、いくら調べても鼻歌検索しても出てきません…。よろしければどなたかお力添え頂ければ幸いです。

  • 10月19日(金) NHK教育の芸術劇場

    10月19日(金)放送のNHK教育の芸術劇場で、最後に演奏していた 曲(ピアノ5台で連弾してたやつ)がわかる方がいらしたら、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ♪ほらもうすぐ出来る温かい芸術ね~ という歌詞で始まる曲名を教えてください

    よくテレビなどのバックミュージックで聞く曲なのですが、曲名などが分かりません。 ご存知の方、お教え願います。 歌詞はこんな感じだったと思います。 ♪ほらもうすぐ出来る、温かい芸術ね~ ふたを開けたら 何が飛び出すの?…

  • 曲名を教えてください。

    この動画の「08秒くらいからはじまるジャズピアノの曲」と、 「3分20秒くらいからはじまるジャズピアノの曲」の、 曲名と、 作曲者の方の名前、 演奏している方の名前を知りたいのですが、 どなたかご存じないでしょうか? ジャズはまったく知識が無いのです。 よろしく、お願いします。

  • 曲名と演奏者を

    NTT-COMMUNICATIONSのCMのバックで流れているギターのインスト曲のタイトルと誰が演奏しているのか気になっています。急ぎませんのでどなたか知っている方がいたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM

専門家に質問してみよう