• ベストアンサー

元官僚の政治家が増えるって、政治にとって良い事ですか?

ニュースを見ていると今度の選挙は、元官僚の方々がかなり出馬するみたいですが、よく「日本は官僚天国」なんて批判がよくありますが、元官僚の政治家が増えるって 官僚天国 を作る手伝いにはならないのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが、この辺りの事情にお詳しい方書き込みよろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

 よくない事ですが、元官僚の方々は東大を出た 頭のいい人たちで、行政面での実績、経験豊富な ことは事実です。  本当は官僚ではなくて、東大の人たちが 集まるとろくな事をしないので、それが問題です。  バブル崩壊後、銀行が大量の不良債権を 隠していた事が問題になりましたが、大蔵省の 査察をどうやって誤魔化したのかという 話の中で、東大OBの人たちの裏の情報 リークルートがある事が明るみに出ました。  各銀行は、行内の東大OBをMOF担(大蔵省担当) として、大蔵省の東大OBに常に接触を はからせていたんです。いつ査察があるのか? 査察の内容は?という事が大蔵省の東大OB からMOF担を通じて各銀行に流れていたんで、 不良債権の事が見つからないように各銀行は 対策を立てられたんです。  東大の人が多く国会議員になれば、 事実上東大OBが行政、立法を掌握 することになりますから、自分たちが 有利なように、自分たちの失敗が 表面化しないように動くことは これまでの動きからしても間違い ないでしょう。  ただ東大の人はやはり頭がいいわけで、 これは無視できない事実です。この 人たちに悪行を許さないためには その他一般の国民がもっと勉強しない といけません。  マスコミに誘導されるような人が多い ようじゃダメなんですね。  

その他の回答 (7)

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.8

戦後の初期の頃の政治家は殆ど官僚出身者でしたから、一概に悪いとも言えないと思います、官僚に関しても、能力があるから、政治家になりたいというのなら、別に良いわけですから、ただ、利害関係で政治家にという人は困りますね、少し前はけっこういましたけど、今は無党派の人などの利害でない人が増えてますから、今は良いのではないかと思います、まあ、もし、利権とか利害とか、そういうことが強い時代ならば、批判した方が良いとは思いますが。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.7

官僚=悪い人という差別と決め付けは中国人=悪い人という差別と決め付けと全く同じなのですが、何故かマスコミですら使います。 中国人にも日本人にも悪い人もいい人もいるように官僚にもいい官僚悪い官僚が居ます。 それを見極めないといけませんが、民放マスコミはインパクトの無い事象は報じませんからなかなか判断できないですね。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.6

官僚が数人~十数人辞めて特別職の国家公務員に立候補するだけで官から民へなんて、いかにも自民の言いそうなことですね^^; でも確かに、公務員出身の政治家がたくさんいらっしゃることも事実です。そしてその出身が国家公務員だった場合、殆ど族議員、つまり特定の省益を代表しやすい政治家になります。 しかしそれは政界、というより自民党の常だと思います。今回、それが特別にひどくなるということはありません。 変わるのは、今回自民党内の族議員の勢力図が大きく変化すると言うことだと思います。 建設族や郵政族が大きく衰退し、大蔵族を中心に、商工族、環境族、外交族などが勢力を伸ばす。それが今の自民の流れだと思います それが今後の政治にどんな影響を及ぼすかは、なってみないとわからないような部分もあります。 公平を期すために言うと、民主党にも官僚出身がいます。しかし数としては圧倒的に自民が多いし、官僚出身者以外に、2世議員なども多くいます。 また、民主党の官僚出身者には若手が多いです。 ”「官から民」という時代の流れに対応できない官僚群、政官業癒着の体質を変えきれない自民党。そんな「難破船」から逃げ出そうとするネズミたち――という風景ともいえないか。”朝日新聞―星浩編集委員 また、官僚出身でも片山知事のようなアンチ官僚・アンチ中央集権はいます。 以下は自民、民主の議員リストです。 プロフィールを見れば、官僚出身であるか否かの判断がつきます。 個別の政治判断については、その他の情報も照らし合わせて考える必要があります http://www.jimin.jp/jimin/main/giin.html http://www.dpj.or.jp/giin/

回答No.5

「元官僚の政治家が増えるって 官僚天国 を作る手伝いにはならないのでしょうか?」 自民党の山崎さんが面白い事を行っていましたが「これこそ官から民」なんですって。 確かに官僚は選挙に出る前に公務員を辞職しなければいけないので、そうとは言えるかもしれませんが?? でも内閣は法律をつくる機関ですから、政治家が官僚組織や法律に詳しい方が立候者としては期待できるのでは? 族議員になってしまうことが心配だと言う事であればあくまで人の問題だと思います。 官僚出身の優秀な政治家はたくさんいますし、僕としては芸能人や、能力のない二世議員や、身内が地盤を受け継ぐ方が問題だと思います。 あくまでも、政策本位で法律をまとめる事ができる知識・見識を持った人が立候補をしてくれる事を望みます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

元官僚が選挙に出るのは複数のケースがあります。 国土交通省の土木系に特に多いのは、官僚のトップになれない人が、早めに辞めて、族議員の元締めとなるケースですね。 参議院にも多いです。 最近多いのは、若手官僚が官僚機構に絶望し、辞めて政界を目指すケースです。 自民党では立候補の口が無いので、民主党から出馬するケースが多いですね。 官僚といっても、皆が国民の生き血をすする悪魔のような人たちではありません。 課長職になって、天下り後に手にする金が見えてくると、突然事なかれ主義に変身するのですが、若いうちは、よく仕事をし、それなりに社会のためになっています。 官僚天国以前に、自民党も野党(共産党など)も、財界も、法曹界も東大が多かったりしますから、それほど遠いところで育った人たちではありません。 官僚も政治家も仕事は違いますが、頭が切れないとできない仕事です。限られた人材ですから、国民にとって善であれ悪であれ、似たような場面に出てくるのは仕方がないと思います。

回答No.2

一概に言えないでしょうね。 ・中央官庁とのパイプを売りにする元官僚の候補者 と ・中央官庁で見てきた矛盾を正すと宣言する元官僚の候補者 では、全く逆の立場でしょうから。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

官僚のネガティブな側面は、官僚組織の体質から来るものですね。組織を護るが故に本来の国民へのサービスができないという悪い傾向がありますね。 反面、官僚一人一人は優秀です。組織を飛び出した官僚には、立派な活躍をしている人が多いです。現在、県知事、県庁所在地知事のレベルで、旧来の政治体質を打ち破り、革新的な政治を行なっている人の50%以上は、元官僚です。 これらの元官僚は、志を立てて公務員になったけど、官僚組織に嫌気がさして、政治の道を選んだという人が多いです。 したがって、実際には、一人一人の能力と考え方によるでしょうが、概して申せば、組織から飛び出した官僚は、優秀で活躍する傾向がある、といえるのではないでしょうか。 官僚組織にいる官僚と、飛び出た官僚は違うと言うことですね。

関連するQ&A

  • 日本の政治家や官僚、そして官僚制度

    よく政治家や、あるいは官僚が無能だと批判されます。 そこで仮に、全員クビにしてもう一度全国から選びなおそう!となったとします。 その時、やっぱり優秀な人に政治をまかせたいよね、という風になると思います。 そこで客観的に学歴や経歴で判断して超一流の人材を集めたとすると、結局今のメンバーとほとんど変わらないと思うのです。 散々批判された鳩山由紀夫さんですら東大卒からハーバード大学ですし、頭の良さでいったら日本人の中でもトップレベルの人間ですよね(頭の良さと政治家としての能力は別物だと言うかもしれませんが、政治家としての能力なんて実際にやってみせるまでは誰にもわからないことです。この人なら政治ができそうというアバウトな理由で一億三千万人の上に立たせるよりは、学歴で選んだほうがより多数の同意も得やすく客観的では)。 政治家や官僚にはそういう人たちがたくさん集まっているのに、政治状況は改善せず、批判も絶えないのはなぜでしょうか?何が原因でうまくいかないのでしょうか? 事実日本でトップレベルである彼らでさえも政治改革が上手くいかないのなら、テレビのコメンテーターがいくら批判したところで「じゃあ他にもっと優秀な人間がいるのか?」と聞かれれば、他にこの任を担う人がどこにいるのでしょうか。 例えば古代のように絶対的な王様の意志だけで人事が決まっていた頃と比べれば、誰もが試験を受けて選抜された人材が集まる今の官僚制度は、ある意味で理想といえる状態ではないのでしょうか。それなのに現状問題が山積しているのは何が間違っているからなのでしょうか?

  • 官僚政治でも皆さんは良いのですか?

    官僚政治でも皆さんは良いのですか? 世論は小沢は悪いと言いますが、私は官僚出身の菅直人の方がこのままで日本の未来は無いと思います。 確かに小沢はお金の問題があります。でも菅直人より、マシでしょ? 円高デフレでも対策無し。天下りOKした。事務次官会議再開。 あれだけ、官僚主導はダメだと言っていたのに、世論はもう良いの? なぜ日本国民は、これだけ官僚にバカにされても良いのでしょうか? 今の地業仕分けぐらいかな…、カットしてもなぜか予算が増えているし…。 官僚出身は官僚主導。 世襲議員は庶民の暮らしが分からない。金銭感覚がない。銀行の手数料一律210円かかると言ったら、別に良いじゃないとか、カップラーメン500円ぐらいかなとか…。 で、たたき上げの議員は、どうしても大きくなろうとすれば金が必要になるので何か裏取引が無ければ…、悪いことですが、日本の選挙体制上どうしても…。 たたき上げの方が日本を良くしてくれると思うのですが…。 鈴木宗男も官僚にやられたし…。 小沢は官僚主導が嫌いです。 その小沢がなった方がもっと改革が出来ると思うのですが、私の考えは間違えていますか? 官僚主導にすればろくなコトが無い。 例 ゆとり教育-富裕層は最初から私立で、一般人はバカに。最初から差がついて金持ちは金持ちのまま、貧乏は貧乏のまま エコポイント-買う時に最初から値引けば良いのに、申請させて天下り機関作る。バカは申請しないので天下り機関が余った予算を搾取。 官僚は日本国民をどうにかして食い物にしようと考えていると私は思っています。 その官僚を見張るのは政治家だけです。 だから、官僚を嫌っている、小沢や田中真紀子にガンバって貰いたいと思っています。 私の考えは間違えていますか?

  • 結局、だれが政治家になればいいのか?

    お世話になります。 ここ何年も、政治のトップである内閣総理大臣が1年たたないうちに辞め、そのたびに政治空白が生まれ、国民はあきれ果てています。 本当に、ここ数年は 「夏になると総理が辞任し、9月になると新しい総理が出てくる」 の繰り返しで、Nテレビの黄色いTシャツや、甲子園の高校野球に次ぐ、”夏の風物詩”になった感すらあります。 そのうち”新総理”は秋の季語として俳句の季語になるんじゃないでしょうか? 冗談はさておき、もうこの国はいったい誰が政治家をやればいいのでしょうか? 与党も野党も二世議員ばかりで、親の七光りで苦労知らずのお坊ちゃまばかりだし(何人の二世議員が総理を辞めたことか・・・)、 官僚出身議員は出身官庁の利益誘導に躍起だし、 タレント議員は選挙の時はロクに公約も説明できず比例代表制選挙の広告塔の役割だけ。国会では挙手要員だし、 そもそも選挙にお金がかかりすぎるので、そもそも金持ちでなくては出馬できないし、 市民のカンパに頼って出馬したカン直人なんか、結構がんばってるな、と思ったら結局出世欲だけの人間だったし、 選挙に弱くてやっとこさ当選した議員は、いつもいつも選挙の事で頭が一杯だから、役職に就いても官僚の作った作文に頼り切って、結局操られているだけだし。 -------------------- 子供のころは大人たちが街頭インタビューで 「結局、誰が政治家になっても同じでしょ」 という回答は ”そういう回答をしていれば、いっぱしのオトナに見えるだけのカッコつけた中身のない回答なんだよな” と思っていましたが、本当に「誰がやってもおんなじ」だってことがわかるようになりました。 -------------------- あ、ちなみに 「そういうこというならお前が出馬しろ」 と言われるかもしれませんが、私はお金がないので無理です。 「自分が出馬しないなら文句言うな」 と言われるかもしれませんが、国民である以上、議員を批判する権利はありますのでこの手の回答は受け付けません。 この国の政治を誰に任せればいいのでしょうか? キタノタケシ とか ホシノセンイチ とか シマダシンスケ とか マヤミキ とか アマミユウキ とかの個人名での回答は求めません。「理想の上司アンケート」じゃないんで。 まじめな回答、よろしくお願いします。

  • 欧米では国会における官僚答弁を禁止していますか?

    政治評論家の森田実氏などは国会における官僚答弁の禁止をとんでもないことだと批判しています。 日本は官僚独裁の特殊な国ですが、欧米は官僚独裁ではありません。 そこで、民主主義の先輩国である欧米のことを知りたくなったのですが、欧米では議会における官僚答弁を禁止しているのでしょうか? ていうか、そもそもハナから官僚などという者は議会に出て来ないのかも知れませんね。 事情を知っておられる方、教えて頂けませんか? 官僚を考える参考にしたいと思います。

  • 実際に政治へコメントする場合

    今、日本は1000兆円の世界に例のない未曾有の国債残高や、原発、TPP、震災復興、官僚問題と問題山積みで、今度の震災で日本破綻、政府閉鎖の時期が早まったという話も聞きます。 国会中継など聞くと国民のみなさんがおっしゃるとおり、とか言ってますが、「そんなことは言ってません。」と思う時が多々あります。 国民の意見て、総理大臣に直接言いに行くわけにもいかず、選挙で代表を選んでもちっとも主張してたことをやってくれない、国民総選挙もない。日本をこうしてくれよ、という具体的な意見を直接政治家や問題元に届ける方法はありますでしょうか? 本来なら、このままじゃだめだから俺が日本をなんとかしてやる、と言って政治家になればいいんでしょうけど、そんな度量はなく、かといって政治家の方々もなったはいいけどこれだけ日本が沈没間近では国会中継ののんびりしたやり取りを待っていられません。・・・ 日本が財政破綻に陥ってIMFが乗り込んで来た場合、一番血を見るのが我々一般人でしょうから、なんとかしてくれ!なんとかしたいけど、どうやんの?・・・という感じです。

  • 日本の2大政党制にならないことの政治

    学生時代、小選挙区制の仕組みを学びました。 ドイツの例でした。 日本に小選挙区制が導入されて、変わると思いました。 東日本大震災や民主党のこと、そして官僚支配の日本でした。 現在日本は2大政党制にはなってません。 小選挙区制は2大政党制になって良い政治が行われると思ってました。 自民党独裁の日本で本当に政治が適切に行われてると思いますか?

  • 安部総理の政治姿勢と官僚のあり方

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000133-jij-pol  上記のニュースを読んで、ふと思ったのですが、「森加計問題」と共通している点があるように思います。  というのは、安部総理には、「最初から結論ありき」、……だから、役人は、それを「忖度」して、役人にはあるまじき「行動と隠蔽」と「データのねつ造」などを繰り返し、「バレなければ、儲けもの」みたいな……そして、誤魔化し通せれば、総理の「3選」と官僚の「出世」が確実なものに……といった公私混同、私利私欲に基づく言動が、その根本にあるのではないかと???もちろん、役人が政治家の命令に従うのは当然のことではありますが、少し度を超しているような???一時話題になった「某事務次官」から、良きにつけ、悪しきにつけ学んだ結果なのですかねぇ???  こうなるともっと他にも「対米韓」、「対北朝鮮」政策などにおいても、ゲーム感覚で政治・政策をやっているのではないかという不安や疑念が湧いてくるのですが、他にも、似たような事例があれば教えて下さい。  皆さんは、今の「安部総理の政治姿勢」と「高級官僚のあり方」についてどのように感じていますか???  上記のニュースにしても、厚生労働省の高級官僚が、何人も目を通し、しかも「間違いであった。」なんてとても信じられません。「不適切データ」というよりも「捏造データ」というべきで、世が世であれば、「即日、切腹」……たまたまバレてしまった……ではすまされない問題を含んでいるように思うのですが、まだ、「3月ずれ込み」なんて、国民を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいと思いました。法案の「良し悪し」を問題にしているのではありません。  国や国民に尽くすべき政治家として、また役人として、「恥じるところはないのだろうか???」……本人に正直に答えてもらわないと永遠の「謎」ですが(*^_^*)……政治の素人ではありますが、ニュースを読んで憤りを感じました。  半分以上愚痴が交じってしまいました。(*^_^*)同意見でも反対意見でも構いませんが、国民が「選挙で選んだ結果だ」というご回答は必要ありません。十分認識していますから。

  • 原発問題震災復興で大変な時に官僚は何をやってる?

    政治家が悪い悪いって言いますが そうなんですか?では、官僚は今何をしているんですか? 日本の官僚bureaucratは、世界一優秀と欧米でも言われているらしいですね その世界一の官僚が仕事をしているのに、荷物が届かないとか、原発への指示が遅いとかいう、小学生の朝寝坊みたいな糞みたいな問題が起きてるんですか? こういう問題って政治家、つまり民主党、総理大臣、閣僚が悪いんですか? 官僚が悪いんじゃないんですか?官僚がそういうところに気づいて注意してやればいいじゃないですか?最良のプランを教えてあげればいいじゃないですか?意地悪でもしてるんじゃないですか? どう考えたって、どこの党の人間だって政治家なんか選挙対策しかやってないし、情報収集だって人づてにしかできないのだから、いわゆる、政治、を完璧になんてできないですよね? それをするのが官僚ですよね? 世界一優秀な日本の官僚が仕事をしていて、なんで重大な問題が簡単に起きるんですか? 政治をする本来の意味での政治家は官僚でしょ? 私達が選んだ政治家っていったって、4年間はこちらから何を言うこともすることもできないんだから、世界一優秀な官僚がその辺をちゃんとやってあげてくださいよ。違いますかね? 官僚ってこういうとき何をやってるんですか? 意地悪をしたり、ふてくされていたりしてるんですか? 認識が間違っていたら、官僚がしてる仕事を教えてください。 日本屈指、もしくは世界屈指の大学を卒業した官僚が何万人もいて、糞みたいな小さい失敗を犯し続けているなんて意地悪をしているとしか思えないですよ。 優秀って何をもって優秀なんですか?意地悪世界一ですか?

  • 官僚の存在を知っている人はどの位?

    恥ずかしながら、最近官僚という存在を知りました^^; しかし、そもそも官僚を知っている人って多いんですか? TVにも、ニュースにも、マスコミにもあまり報道されてないような気がするんですけど。 中学の社会科で勉強しましたか? 会話の中で官僚を知らないと言ったら、常識はずれみたいなことを言われてしまいました。 官僚の存在って常識的なことなんですか。 -------- 聞くところによると、国を動かしているのは政治家よりも官僚らしいですけど、 そんな大事なことみんなは知ってるんでしょうか。 私はずーと小泉さんや政治家が日本を動かしているものだとおもってました。 TVもそう報道してますよね。 知らないことに少しショックな感じがしました。

  • 日本の政治を見ていて、何の信念もないのか

    日本の政治を見ていて、何の信念もないのか、すぐに党をかえる議員に心底腹が立ちます。この間の都議会議員選挙とかでは、政党を替えて出馬した候補とかは結構当選したのですか?