• ベストアンサー

元官僚の政治家が増えるって、政治にとって良い事ですか?

ニュースを見ていると今度の選挙は、元官僚の方々がかなり出馬するみたいですが、よく「日本は官僚天国」なんて批判がよくありますが、元官僚の政治家が増えるって 官僚天国 を作る手伝いにはならないのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが、この辺りの事情にお詳しい方書き込みよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

よくない事ですが、元官僚の方々は東大を出た 頭のいい人たちで、行政面での実績、経験豊富な ことは事実です。  本当は官僚ではなくて、東大の人たちが 集まるとろくな事をしないので、それが問題です。  バブル崩壊後、銀行が大量の不良債権を 隠していた事が問題になりましたが、大蔵省の 査察をどうやって誤魔化したのかという 話の中で、東大OBの人たちの裏の情報 リークルートがある事が明るみに出ました。  各銀行は、行内の東大OBをMOF担(大蔵省担当) として、大蔵省の東大OBに常に接触を はからせていたんです。いつ査察があるのか? 査察の内容は?という事が大蔵省の東大OB からMOF担を通じて各銀行に流れていたんで、 不良債権の事が見つからないように各銀行は 対策を立てられたんです。  東大の人が多く国会議員になれば、 事実上東大OBが行政、立法を掌握 することになりますから、自分たちが 有利なように、自分たちの失敗が 表面化しないように動くことは これまでの動きからしても間違い ないでしょう。  ただ東大の人はやはり頭がいいわけで、 これは無視できない事実です。この 人たちに悪行を許さないためには その他一般の国民がもっと勉強しない といけません。  マスコミに誘導されるような人が多い ようじゃダメなんですね。  

その他の回答 (7)

• aozola
回答No.8

戦後の初期の頃の政治家は殆ど官僚出身者でしたから、一概に悪いとも言えないと思います、官僚に関しても、能力があるから、政治家になりたいというのなら、別に良いわけですから、ただ、利害関係で政治家にという人は困りますね、少し前はけっこういましたけど、今は無党派の人などの利害でない人が増えてますから、今は良いのではないかと思います、まあ、もし、利権とか利害とか、そういうことが強い時代ならば、批判した方が良いとは思いますが。

• nourider
回答No.7

官僚=悪い人という差別と決め付けは中国人=悪い人という差別と決め付けと全く同じなのですが、何故かマスコミですら使います。 中国人にも日本人にも悪い人もいい人もいるように官僚にもいい官僚悪い官僚が居ます。 それを見極めないといけませんが、民放マスコミはインパクトの無い事象は報じませんからなかなか判断できないですね。

• bigskull
回答No.6

官僚が数人~十数人辞めて特別職の国家公務員に立候補するだけで官から民へなんて、いかにも自民の言いそうなことですね^^; でも確かに、公務員出身の政治家がたくさんいらっしゃることも事実です。そしてその出身が国家公務員だった場合、殆ど族議員、つまり特定の省益を代表しやすい政治家になります。 しかしそれは政界、というより自民党の常だと思います。今回、それが特別にひどくなるということはありません。 変わるのは、今回自民党内の族議員の勢力図が大きく変化すると言うことだと思います。 建設族や郵政族が大きく衰退し、大蔵族を中心に、商工族、環境族、外交族などが勢力を伸ばす。それが今の自民の流れだと思います それが今後の政治にどんな影響を及ぼすかは、なってみないとわからないような部分もあります。 公平を期すために言うと、民主党にも官僚出身がいます。しかし数としては圧倒的に自民が多いし、官僚出身者以外に、2世議員なども多くいます。 また、民主党の官僚出身者には若手が多いです。 ”「官から民」という時代の流れに対応できない官僚群、政官業癒着の体質を変えきれない自民党。そんな「難破船」から逃げ出そうとするネズミたち――という風景ともいえないか。”朝日新聞―星浩編集委員 また、官僚出身でも片山知事のようなアンチ官僚・アンチ中央集権はいます。 以下は自民、民主の議員リストです。 プロフィールを見れば、官僚出身であるか否かの判断がつきます。 個別の政治判断については、その他の情報も照らし合わせて考える必要があります http://www.jimin.jp/jimin/main/giin.html http://www.dpj.or.jp/giin/

回答No.5

「元官僚の政治家が増えるって 官僚天国 を作る手伝いにはならないのでしょうか?」 自民党の山崎さんが面白い事を行っていましたが「これこそ官から民」なんですって。 確かに官僚は選挙に出る前に公務員を辞職しなければいけないので、そうとは言えるかもしれませんが?? でも内閣は法律をつくる機関ですから、政治家が官僚組織や法律に詳しい方が立候者としては期待できるのでは? 族議員になってしまうことが心配だと言う事であればあくまで人の問題だと思います。 官僚出身の優秀な政治家はたくさんいますし、僕としては芸能人や、能力のない二世議員や、身内が地盤を受け継ぐ方が問題だと思います。 あくまでも、政策本位で法律をまとめる事ができる知識・見識を持った人が立候補をしてくれる事を望みます。

• ipa222
回答No.4

元官僚が選挙に出るのは複数のケースがあります。 国土交通省の土木系に特に多いのは、官僚のトップになれない人が、早めに辞めて、族議員の元締めとなるケースですね。 参議院にも多いです。 最近多いのは、若手官僚が官僚機構に絶望し、辞めて政界を目指すケースです。 自民党では立候補の口が無いので、民主党から出馬するケースが多いですね。 官僚といっても、皆が国民の生き血をすする悪魔のような人たちではありません。 課長職になって、天下り後に手にする金が見えてくると、突然事なかれ主義に変身するのですが、若いうちは、よく仕事をし、それなりに社会のためになっています。 官僚天国以前に、自民党も野党(共産党など)も、財界も、法曹界も東大が多かったりしますから、それほど遠いところで育った人たちではありません。 官僚も政治家も仕事は違いますが、頭が切れないとできない仕事です。限られた人材ですから、国民にとって善であれ悪であれ、似たような場面に出てくるのは仕方がないと思います。

回答No.2

一概に言えないでしょうね。 ・中央官庁とのパイプを売りにする元官僚の候補者 と ・中央官庁で見てきた矛盾を正すと宣言する元官僚の候補者 では、全く逆の立場でしょうから。

• 9ma
回答No.1

官僚のネガティブな側面は、官僚組織の体質から来るものですね。組織を護るが故に本来の国民へのサービスができないという悪い傾向がありますね。 反面、官僚一人一人は優秀です。組織を飛び出した官僚には、立派な活躍をしている人が多いです。現在、県知事、県庁所在地知事のレベルで、旧来の政治体質を打ち破り、革新的な政治を行なっている人の50%以上は、元官僚です。 これらの元官僚は、志を立てて公務員になったけど、官僚組織に嫌気がさして、政治の道を選んだという人が多いです。 したがって、実際には、一人一人の能力と考え方によるでしょうが、概して申せば、組織から飛び出した官僚は、優秀で活躍する傾向がある、といえるのではないでしょうか。 官僚組織にいる官僚と、飛び出た官僚は違うと言うことですね。