• ベストアンサー

更新するか迷っています。

現在27歳、派遣で働いて12月末で3年になります。 更新はこちらから辞めたいと言わない限り継続されます。 事務職としてずっと働いてきて、時給も現在1860円と事務としては高く、ボーナスも年に2回、1ヶ月分弱のお給料分出ます。有給も取りやすいし、人間関係にも問題はあまりありません。とても待遇的にも人間関係的にも申し分ないと思いますが・・・ このまま事務職としていわゆる庶務をずっと続けるのがつらくなってきました。始めた当初はまだ24歳だったし、庶務でも何でもよかったのですが、最近はこのままだとスキルアップしないなぁと。仕事に対する不満も増え、そういう不満ばっかり言っている自分も嫌になってきました。 12月末で来年の更新をするか悩んでいます。ここで思い切って職場を変えたいっていう考えが強いのですが、待遇面を考えるとそれを捨てられない自分がいます。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

momo480110サン自身、仕事っていうのは あなたの人生で どれくらいの存在ですか? 3年近く経ったようですが3年後も5年後も今のような 状況は絶対イヤ、というのなら 職場を変えるのは 一つの手ではありますが 今の状態でも できることをやってから   その時に もう一度 考えてみてはどうでしょう? スキルアップと書かれてましたが どういう分野での スキルアップなんでしょうか? パソコン? 他の専門知識?  そういうのでなくマンネリしたパターンが嫌になってる部分とかがあって 販売系などを考えたり・・・があるのなら 特に 1度 何かに取り組みましょう! どちらの派遣会社がわかりませんが 大手の派遣会社なら パソコンの講習などもしてるでしょうから、PCのスキルを上げるように動く、今の勤務先の業界に関連するような資格などの勉強をしてみる・・・など  実際に動いてみることで 今まで見えなかったこと、気づかなかったことを 知るようにもなるでしょう、 そうなれば 今の職場でも 今までと違う観点・感覚で 仕事に取り組めたり、あなたの存在価値が変わってくるかもしれません。 ただじっとしてても やりたいことが見つかるわけでもないですし 本当は「○○がしたい」というのがあっても 諦めとかで ご自身で蓋をしてしまってるかもしれません 本当に庶務的な業務で1860円もでていて 更新できる状況というのは 違う見方をすれば あなた自身にそれだけの価値があるといえるんです。 また、一般的にみて高い時給だと感じてるなら、 自分磨きを徹底し その時給が打倒 もしくは もっと高くても不思議でない、と言われるくらい・・自身で思えるくらい 多くを吸収し まずは ご自身を高めていってください。

momo480110
質問者

お礼

とてもたくさんのご意見ありがとうございます! 読ませていただいてとても考えさせられました。 ただ辞めたいとか違うことがしたいとか、 私は具体的なことが何一つないのだと感じました。 もっと何がしたいのか今後どうしたいのかをよく考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 待遇を捨てて、希望の職に転職したことがあります。 今はまた希望の職に就いていますが、その時は社長に騙され、 給与は下がったのに、職場も倍以上遠くなって・・・と いいことが浮かびませんでした。 私は当時の職場は人間関係の悩みもあったので、これも縁だと 思えましたが、質問者様の場合、仕事内容以外に問題は なさそうですね。 スキルアップをのぞみたいのであれば、3年も勤務していれば 派遣先上司とも親しく話ができますか? 何か別の仕事も 与えてもらってはどうでしょうか。 隣の席の人の仕事を手伝ってもいいです。 派遣会社を通して、派遣先に話してもらってもいいと思います。 無理に「更新しない」と決めるのではなく、やりたいことを見つけ、 次の職場を決めてから「辞めたい」と派遣会社に申し出れば いいと思います。

momo480110
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者の方からのご意見、とても参考になります。 別に意地になって更新しないって決め付けるのではなく、他にやりたいことを見つけてからでもいいですよね。上司ともある程度は親しく話ができるのでちょっと相談してみたいと思います♪

• nt_tn
回答No.2

まずは自分のやりたい事を見つけてみては如何ですか? それがあってのスキルアップだと思います。 待遇面も良いみたいですし、スキルアップしやすい環境だと思います。 >仕事に対する不満も増え、そういう不満ばっかり言っている自分も嫌になってきました。 職場を変えても解決しなさそうな気がします。 職場を変えても、仕事の内容が変わらなければ意味がないですよね。 仕事内容を変える為には、新しい仕事に対してのスキルが求められます。 やりたい事を見つけて、スキルを身に付けてからでも良いと思います。 今のうちに色々挑戦してみては如何ですか?

momo480110
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばりそのとおりです(笑)実は自分でも分かっていました・・・スキルを身につけてからでないと転職しても同じ仕事しか出来ないですよね。 ただ嫌だからって違うことしたいだけでは仕事としてやっていけないと思いました。 参考にさせていただきます。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  今、転職しても、今以上の所へ行ける保証は何もないです。むしろ「辞めなきゃ良かった」と後悔するような気がして心配です。  同時に、3年が経ち、言葉は悪いですが「マンネリ感」があるお気持ちも察します。  ここは、具体的に御自信の計画(キャリアプラン)を立ててみてはいかがですか?  例えば、1年後に辞める。それまでに取得可能な資格を全て調べ、必要な資格をとる。転職先はいつまでに決定し、その会社情報は、いつまでに徹底的に集める...という具合にです。 (現在の職場で、1ランク上の仕事を頂けるのが一番良いかと思いますが、それは無理という前提でです) 御参考になれば幸いです。 

momo480110
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 具体的な計画もなく、ただ辞めたいから辞めるのは後悔しそうですよね・・・確かに。 参考にさせていただきます☆