• ベストアンサー

更新するか迷っています。

現在27歳、派遣で働いて12月末で3年になります。 更新はこちらから辞めたいと言わない限り継続されます。 事務職としてずっと働いてきて、時給も現在1860円と事務としては高く、ボーナスも年に2回、1ヶ月分弱のお給料分出ます。有給も取りやすいし、人間関係にも問題はあまりありません。とても待遇的にも人間関係的にも申し分ないと思いますが・・・ このまま事務職としていわゆる庶務をずっと続けるのがつらくなってきました。始めた当初はまだ24歳だったし、庶務でも何でもよかったのですが、最近はこのままだとスキルアップしないなぁと。仕事に対する不満も増え、そういう不満ばっかり言っている自分も嫌になってきました。 12月末で来年の更新をするか悩んでいます。ここで思い切って職場を変えたいっていう考えが強いのですが、待遇面を考えるとそれを捨てられない自分がいます。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

momo480110サン自身、仕事っていうのは あなたの人生で どれくらいの存在ですか? 3年近く経ったようですが3年後も5年後も今のような 状況は絶対イヤ、というのなら 職場を変えるのは 一つの手ではありますが 今の状態でも できることをやってから   その時に もう一度 考えてみてはどうでしょう? スキルアップと書かれてましたが どういう分野での スキルアップなんでしょうか? パソコン? 他の専門知識?  そういうのでなくマンネリしたパターンが嫌になってる部分とかがあって 販売系などを考えたり・・・があるのなら 特に 1度 何かに取り組みましょう! どちらの派遣会社がわかりませんが 大手の派遣会社なら パソコンの講習などもしてるでしょうから、PCのスキルを上げるように動く、今の勤務先の業界に関連するような資格などの勉強をしてみる・・・など  実際に動いてみることで 今まで見えなかったこと、気づかなかったことを 知るようにもなるでしょう、 そうなれば 今の職場でも 今までと違う観点・感覚で 仕事に取り組めたり、あなたの存在価値が変わってくるかもしれません。 ただじっとしてても やりたいことが見つかるわけでもないですし 本当は「○○がしたい」というのがあっても 諦めとかで ご自身で蓋をしてしまってるかもしれません 本当に庶務的な業務で1860円もでていて 更新できる状況というのは 違う見方をすれば あなた自身にそれだけの価値があるといえるんです。 また、一般的にみて高い時給だと感じてるなら、 自分磨きを徹底し その時給が打倒 もしくは もっと高くても不思議でない、と言われるくらい・・自身で思えるくらい 多くを吸収し まずは ご自身を高めていってください。

momo480110
質問者

お礼

とてもたくさんのご意見ありがとうございます! 読ませていただいてとても考えさせられました。 ただ辞めたいとか違うことがしたいとか、 私は具体的なことが何一つないのだと感じました。 もっと何がしたいのか今後どうしたいのかをよく考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 待遇を捨てて、希望の職に転職したことがあります。 今はまた希望の職に就いていますが、その時は社長に騙され、 給与は下がったのに、職場も倍以上遠くなって・・・と いいことが浮かびませんでした。 私は当時の職場は人間関係の悩みもあったので、これも縁だと 思えましたが、質問者様の場合、仕事内容以外に問題は なさそうですね。 スキルアップをのぞみたいのであれば、3年も勤務していれば 派遣先上司とも親しく話ができますか? 何か別の仕事も 与えてもらってはどうでしょうか。 隣の席の人の仕事を手伝ってもいいです。 派遣会社を通して、派遣先に話してもらってもいいと思います。 無理に「更新しない」と決めるのではなく、やりたいことを見つけ、 次の職場を決めてから「辞めたい」と派遣会社に申し出れば いいと思います。

momo480110
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者の方からのご意見、とても参考になります。 別に意地になって更新しないって決め付けるのではなく、他にやりたいことを見つけてからでもいいですよね。上司ともある程度は親しく話ができるのでちょっと相談してみたいと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nt_tn
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

まずは自分のやりたい事を見つけてみては如何ですか? それがあってのスキルアップだと思います。 待遇面も良いみたいですし、スキルアップしやすい環境だと思います。 >仕事に対する不満も増え、そういう不満ばっかり言っている自分も嫌になってきました。 職場を変えても解決しなさそうな気がします。 職場を変えても、仕事の内容が変わらなければ意味がないですよね。 仕事内容を変える為には、新しい仕事に対してのスキルが求められます。 やりたい事を見つけて、スキルを身に付けてからでも良いと思います。 今のうちに色々挑戦してみては如何ですか?

momo480110
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばりそのとおりです(笑)実は自分でも分かっていました・・・スキルを身につけてからでないと転職しても同じ仕事しか出来ないですよね。 ただ嫌だからって違うことしたいだけでは仕事としてやっていけないと思いました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  今、転職しても、今以上の所へ行ける保証は何もないです。むしろ「辞めなきゃ良かった」と後悔するような気がして心配です。  同時に、3年が経ち、言葉は悪いですが「マンネリ感」があるお気持ちも察します。  ここは、具体的に御自信の計画(キャリアプラン)を立ててみてはいかがですか?  例えば、1年後に辞める。それまでに取得可能な資格を全て調べ、必要な資格をとる。転職先はいつまでに決定し、その会社情報は、いつまでに徹底的に集める...という具合にです。 (現在の職場で、1ランク上の仕事を頂けるのが一番良いかと思いますが、それは無理という前提でです) 御参考になれば幸いです。 

momo480110
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 具体的な計画もなく、ただ辞めたいから辞めるのは後悔しそうですよね・・・確かに。 参考にさせていただきます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 34才女性、転職についてアドバイス下さい

    34才女性です。 現在は事務職の派遣社員として三年半働いています。 諸事情により、長く安定して働きたいと考えるようになり 正社員の仕事につきたいと思うようになりました。 今までの経験は営業事務、一般事務、コールセンター業務などです。 できれば事務職での就職を希望しています。 派遣会社数社に登録しており、紹介予定の仕事がないかたずねましたが、希望に合うものはありませんでした。 現在の仕事は自分に合っており、人間関係などもよく、給料以外の待遇に不満な点はないのでなかなか行動に踏み切れないところもありますが 年だけはどんどんとっていくので、一刻も早い行動が必要だと思います。 年齢が年齢なので、現実はどうなのか、同じ年代で転職を経験された方のお話が聞きたいです。またお叱りや批判でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員で働き始めて3年になります

    事務の派遣社員として働き始めてもうすぐ3年になります。 待遇もよく、職場環境も申し分ないので現在の派遣先で働き続けたいと思っていますが、派遣期間の制限があると聞いたことがあります。 その場合は派遣登録を更新できずに派遣先を変えなければいけないのでしょうか?

  • 契約更新が有給に反映されるのはいつからですか?

    例えば、雇用契約の更新が1年に2回(4月と10月)にあるとします。 パートとして勤続10年以上で1日7時間の週5日勤務の契約だったため、有給は年に20日分あります。 しかし、2012年4月の契約で週30時間未満で週4日勤務という契約になったため有給が減ることになります。(20日分あったのが15日分になる) 2011年10月1日の段階で2011年10月1日~2012年9月30日までの有給が20日分あって、2012年10月1日~2013年9月30日までの有給が20日分あるとします。 しかし2012年の4月の契約変更による有給の減少はどの時点からとなるのでしょうか? 2011年10月1日~2012年9月30日までの有給20日分が15日分へとなるのでしょうか?つまりすでに10日分つかっていたら残りは5日ということですか?それともこの期間の有給の日数は変わらず、2012年10月1日~2013年9月30日までの有給の日数が15日分となるのでしょうか?

  • 更新するとは言ったけれど・・・

    11月から事務職の派遣で働いています。 契約は3月末までで、2月の中旬に担当者から更新の意思確認がありました。 一度更新するとは言ったのですが、その後になってから、別の仕事の話が舞い込んできました。こちらは契約社員ですが正社員になれる可能性が高いです。 私としては、採用されればそちらに行きたいのですが、 一度更新すると言ってやはり辞めるというのはいかがなものかと悩んでいます。 せめて、辞めるのならば1ヶ月前に話さなければと思い、今月中に採用の結果を知らせてもらえないかと話したのですが、どうも3月上旬になってしまうようです。 今の職場ではずいぶんよくしてもらっていて、半年で辞めるのを心苦しくも思っています。あまり迷惑もかけたくはないのですが、ただ、正社員になれる可能性はありません。 一人で悶々と考え込んでしまっています。 採用されるかわからないけれど明日話すべきなのでしょうか。 結果がわかってからでもいいのでしょうか。 不満があるわけではないので、不採用ならば今の仕事を続けたいと思っています。 まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • トリマーの方に質問です。

    トリマー職の待遇についてお聞きします。現在の職場で、10時~17時、休憩なし(急いでご飯を食べる時間5~10分あり)、月8回休み、月額14万、残業代なし(サービス残業が毎日30分~1時間位)、雇用労災社会保険一切なしで、入社した時から働いているのですが、東京目黒区でこの待遇は安いですか?高いですか?妥当ですか? 私的には入って1年半経って最近無性に辞めたくてしょうがないのです。 仕事自体&人間関係に不満はないのですが疲れがひどいのと給料安くてやってられないって感じなのです。 何よりサービス残業が嫌で・・・ 入った時に残業はないからって言っていた気がしたのですが・・・ 給料アップ交渉や残業なしにして欲しいと言いたいのですが気まずくなるのが嫌で言えません。 私の待遇は妥当なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 法的には更新手数料はどうなのでしょう?

    住宅の更新手続きが近づいています。(4月末) しかし9月に退去予定なので更新手数料を減額できないか相談に行ったところ一切ダメとのこと。 更新手数料は家賃1ケ月分+事務手数料11000円です。 もちろん更新しなければならないのは仕方ないのですが、僅か5ヶ月で2年分の更新料を全額支払わなければならないのでしょうか? よろしくお願致します。

  • 契約更新しないといわれました

    こんばんわ、長いですがよろしくお願いします。 私は、市の外郭団体のようなところで約3年前から嘱託をしています。 私が入社する前の年に、中間管理職の人間が横領をして解雇になり、 人が少なくなるので私が試験を受け嘱託として入りました。 それまで私は、市役所で臨時職員として働いていて、臨時より安定するから がんばっておいで、と私に良くして下さっていた方から今の職場の求人を教えてもらい、 試験を受けました。 しかし、1年、2年、契約を更新する時に、管理職のある人から、ひっかかる事をいわれるよう になりました。 そのことで過去にもこちらで相談させていただきましたが 結婚しろ 年を取ってからの就職活動は厳しいぞ と言われ、自分をずっと雇うつもりがないのか不安になったためこちらへ書き込みをした ものでした。 頂いた回答は、 期待しているからそういうんでしょう まだ先の話でしょうからそれまで頑張ってください 心配しすぎだ というもので、前向きに頑張ろうと思い直してやってきたのですが、先日 大した話ではないんだが、 という切り出しで呼び出され、 来年からの更新はしないことになってるんだ そういった話はきいていなかったかな? 就職活動があるからいまのうちにいっておくね と、告げられました。 先日も、そう言えば飲み会の席で、 嘱託でいつまでふらふらしているつもりか? 結婚はまだしないのか、君の年(30歳)では遅いくらいだ デキ婚でもいいからしてしまったらどうか 等いわれて、とてもいやな気持ちになっていたところですが 本当に辞めてもらいたかったんだなとおもうと、悲しいです。 管理職4人うち役所のOBが2人。 嘱託1人(私)社員4人再任用1人で現在実質6人で仕事を回しています。 来年度より、業務内容が一部大きく減る予定です。 今年度まである業務が来年度なくなるので、私がいなくても回ると思ったのだと思います。 (が、私と、実は再任用の方も来年退職なので2人人数が減る中本当に事務分担がまわるのか、 というと、その管理職の人以外は回らないだろうと思っています。) 理由については、断言しませんでしたが 私に、文句がある訳ではない、といっていました。 私は、横領でクビになった管理職の人間がいない間、業務が減るまでのつなぎのようで、 こんなことはじめにわかっていたら、試験もうけなかったのにと悔しい思いです。 それに嫌なこともたくさん言われてこのままただやめていくのは腹が立ちます。 しかし、更新しないといわれた翌日、なにやら管理職で会議が行われたようで、 その後再び呼び出され ちょっとこのPC画面を見てといわれ(みんなの前で公に出来ない話だからか)、読んでみると、 1 ○○さんがもう更新するのをやめようといった >俺はとめた 2 更新しない意向をはやめにつたえようと俺は提案した >○×さんがもうすこしさきがいいといった と、自分を弁解するようなことがかいてあり、最後に この先人事のことでなにがあるかわからないのでがんばってください と書いてあって、機嫌をうかがうようにこちらをみながら がんばってね といってきました。 何があるかわからない、 といってきたのは、私の契約を更新しないという事を今回嫌なことをいってきたその上司と、 前任の役所のOBのみでできめたことのようで、 それを急に、他の管理職の人間に相談せず本人に伝えたことが問題になったようです。 反対意見もあったようで、この先、ほんとうにどうなるかわかりません。 (残りの数ヶ月さぼられたくないだけかもしれませんが) 私は、更新しないといってきた上司(会社ではこの人は、爪をきっているか、暇つぶしに回りに話しかけているかのみで、むしろ、なんでこの人が会社にいるんだろう。と思うのですが)を全く信用できません。 来年、もし、決定が覆って更新されても、いつまで雇って貰えるかわかりませんし。 どちらにせよ、いいところが見つかるまでここで頑張るしかないのですが、 これから、またちょこちょこ呼び出されて嫌な話をされるのが予想されて苦痛です。 一人暮らしなので、いつ辞めないといけないのかわからないと言うのは、生計の立て方が 難しいですし困っています。(しかも先月引っ越してきたばかり) この、会社の癌のような上司に、辞めなくてはいけないということになったとしても、なにか 思い知らせてからさっていきたいものですが。 とりあえず、次回お呼び出しのときより録音機をもって行きます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • アパートの更新料について

     アパートの更新料について質問です。  今月で契約が切れてしまうため、更新します。金額は  更新料(家賃の1.5ヶ月分で\97500)+ 事務手数料(\10500)+ 火災保険2年分(\20000)で計\128000で  す。ちょっと高い気もしますけど…。  今回更新しても、来年4月に新居に引越しのため、最低  でも来年の3月末、最長でも来年4月上旬~中旬の約5ヶ  月弱しか住みません。この場合って、更新料値下げを  交渉できるんですかね?たった5ヶ月で13万も払うのが  バカバカしくて。不動産屋さんに交渉するべきか、それ  とも大家さんに交渉するべきか・・・。大家さんとは  仲良くさせてもらっていて、家賃も安くしてもらいま  した。不動産屋は渋ったみたいですけど。アパートの  更新となると、家賃を値下げするのと訳が違うんです  かね?  不動産関係に詳しい方、このような経験がある方、お  返事下さいm(__)m

  • 女性職員方との関係

    現在契約社員として働いている女です。 今まで庶務・事務などを担当していたのですが、 5月から部署が変わり、今まで総合職がやっていた仕事を 任されることになりました。 今までの庶務・事務もやりつつ引継をしてもらっていたら 「それをやらせるためにあなたを雇ってるんじゃない、やらなくていい」 と上長から注意を受けてしまったので、今は庶務・事務をしていません。 「私たち社員じゃなくてバイトの~さんがやる仕事だから」と 庶務・事務仕事を他女性職員がもってきても、上司が 「~さんの担当外になったから、そちらでやって」 と返しに行っている状態で、それが女性職員方の気に障ったみたいです。 「バイトのくせに偉そう」と陰口を叩かれています。 今後女性職員方に仕事を依頼したり、指示を出すことが増えてきます。 できたらその前に関係を立て直したいのですが、 どのようにするのが得策でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • パートの雇用契約について

    現在福祉関係の職場でパート勤務の事務をして約3年半になります。 3月で契約更新なのですが、いつも条件等の確認も特にないままただサイン、捺印で1年契約という形の更新をしてきましたが、今回4月から5月までの契約にして欲しいといわれました。 その際、「5月以降仕事がないということはあるのか」と聞きましたところ「そういうことではなく6月からのことをふまえて5月一杯の契約だから」との回答でした。 実は6月より併設施設オープン予定なのですが噂で新しい事務員をいれるような話を耳にしました。(現在は私ひとりです) もしかして新しい人を雇うための策略なのでは・・・・と思い始めてます。 この契約書にサインすれば期間満了でおしまいなのでは・・・・。 4月末に話をするというのも解雇予告ということかもしれない。そうなると不当解雇でもなく予告手当てももらえないだろう・・・・心配がつきません。 まだ契約書へのサインはこれからなのですがここ数日で渡されると思うのです。 待遇の悪いこと(有給は使えず捨てている、無給の時間外労働がかなりある、昼休みもまともにとれない)を考えれば見切りをつけて別のところへいけばいいのですが仕事は好きですしやりがいも感じております(会計関係一切を受け持っており重要な業務と思ってます)また、年齢的に簡単に仕事が見つかるとは思えませんし何よりこんな形で辞めることになるのは悔しいのです。 どうしたらよいのか悩んでおります。