OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ストレートとクロス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158355
  • 閲覧数139
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (22/118)

 今度、高速ADSLが開通するのですが、LANカードが必要になるそうです。
将来的に、PC同士をつなぐことも考えているのですが、ADSLモデムと繋いで、
しかも他のPCともつなぐとなると、LANカードが二つ、またはコネクタが
二つ以上あるLANカードが必要な気がします。こういう場合にはルーターというもの
を使うそうなんですが、ルーターを使った場合、ADSLモデムからルーターまでは、
ストレート、ルーターからPC(2台以上)はクロスのケーブルを使えばいいのでしょうか?また、この場合、LANカードは100BASE-TXでいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

ADSLモデムからルーター、ルーターからPC(2台以上)ともにストレートケーブルを使って下さい。
クロスケーブルはPC同士をルータとかを経ずに直接繋げるときに使います。

あと最近のADSL対応のブロードバンドルータは、WAN側は10BASE-TでLAN側は100BASE-TXというのがほとんどです。100BASE-TXのカードをさせば家庭内LANは100BASE-TXで使用できます(インターネットは10BASE-Tですけど)。
お礼コメント
g5g5foo

お礼率 18% (22/118)

ご返答たいへんありがとうございました。
問題は解決しました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-28 04:54:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

PC同士を、ハブやルーターなどを仲介せずに接続する場合はクロスケーブルを、ハブやルーターを仲介してPCを接続するケーブルはすべてストレートケーブルを使用してください。 また、2台以上接続する場合はルーターを使用する手もありますが、ハブを使って分岐してもOKです。LANカードは10BASEでも100BASEでも基本的にはどちらでも結構です。
PC同士を、ハブやルーターなどを仲介せずに接続する場合はクロスケーブルを、ハブやルーターを仲介してPCを接続するケーブルはすべてストレートケーブルを使用してください。
また、2台以上接続する場合はルーターを使用する手もありますが、ハブを使って分岐してもOKです。LANカードは10BASEでも100BASEでも基本的にはどちらでも結構です。