• ベストアンサー

左脚の血管が・・・。

数年前に左脚のひざ内側にゴルフボール半球大の血管が浮き出たようなこぶができ、いつの間にか無くなりましたが、最近その左脚内側だけこぶしから太ももの中間にかけて血管が浮き出しました。左右の脚を比べると一目瞭然です。痛みはありません。立ち仕事特有の病気でしょうか?年齢は67歳で、慢性的に肩こり・歯痛・坐骨神経痛があります。何という病名でしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.1

静脈瘤という病気があります。 立ち仕事をする女性の足によくできます。 血管が浮き出したようになり、 ひどくなるとボコボコになります。 痛みがでることもあるそうです。 よく見かけますよ・・・ 治療法は血管そのものを薬で殺してしまう方法。 何もせずに、圧力をかけるストッキングを着用する方法があるそうです。 まずは循環器専門の内科か外科で見てもらったほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

下肢静脈瘤だと思われます。 前に消えたのであれば、治療が必要ないものなのかもしれませんが、なんとも言えません。 循環器内科か胸部血管外科を受診されると良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 足の甲の血管の痛み

    30代の主人のことになりますが、最近よく左足の甲の内側の血管が浮き出ている部分が、ズキズキと血管が脈打つように痛むということです。 足をキューと締め付けられるような、その部分だけがドクドク鼓動するような感じらしく、痛みは1分くらい続くということです。 一日に何度も、特に立ち仕事をした後や夜になると痛むようです。 どんな病気が考えられますか? また、最近ひどいようなので受診させたいのですが、何科に行ったら良いでしょうか?

  • 左足の痛み

    50代の男です。 3ヶ月ほど前から左足の痛みに悩まされております。 1日中座り仕事か、営業の為外出時は1日2万歩程度歩きます。 症状は左足ふくらはぎの外側の痛み、左足の裏の土踏まず辺りから指先まで痛みです。 ふくらはぎは筋が張っているようなコリがあり、揉むと痛みます。 足の裏は歩くと痙ったような痛みが出だし、揉んだり押したりすると痛みます。 椅子に座ると左太ももの裏から足の先までだるくなり、むくんでいるような感覚になります。 しびれ的な感じもたまにあります。 歩行は困難ではありません。 腰痛などはありませんが、肩こりだと思うのですが背中から肩が慢性的に痛いです。 寝ている時にも足がだるくなかなか寝れない時があります。 既往歴は高血圧、脂質異常、狭心症があります。 狭心症は冠萎縮性で発作が起こることは少ないです。 気になる所では2ヶ月ほど前の健診で前立腺マーカーの数値が高かった位で他は問題ありません。前立腺は泌尿器で今検査中です。 ちなみに数値は7です。 左側なので高血圧や狭心症の影響かと思っているのですが、改善することなく悪化している感じなので気になります。

  • 左足の痛み

    3ヶ月ほど前から左足の痛みに悩まされております。 1日中座り仕事か、営業の為外出時は1日2万歩程度歩きます。 症状は左足ふくらはぎの外側の痛み、左足の裏の土踏まず辺りから指先まで痛みです。 ふくらはぎは筋が張っているようなコリがあり、揉むと痛みます。 足の裏は歩くと痙ったような痛みが出だし、揉んだり押したりすると痛みます。 椅子に座ると左太ももの裏から足の先までだるくなり、むくんでいるような感覚になります。 しびれ的な感じもたまにあります。 足の裏が冷たく感じる事もしばしばあります。 歩行は特に困難ではありません。 腰痛などはありませんが、肩こりだと思うのですが背中から肩が慢性的に痛いです。 寝ている時にも足がだるくなかなか寝れない時があります。 既往歴は高血圧、脂質異常、狭心症があります。 狭心症は冠萎縮性で発作が起こることはほとんどないです。 気になる所では2ヶ月ほど前の健診で前立腺マーカーの数値が高かった位で他は問題ありません。前立腺は泌尿器で今検査中です。 ちなみに数値は7です。 左側なので高血圧や狭心症の影響かと思っているのですが、改善することなく悪化している感じなので気になります。

  • ヘルニアと座骨神経痛

    私の妻は33歳で、立ち仕事中心の販売の仕事をしています。ヘルニアと診断され主に薬を飲んでいますが、最近左足の太もも外側が痛いと言っており先生には坐骨神経の痛みだと言われました。急に痛くなったときに対処するマッサージとかあったら教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

  • 左足太ももの異変

    最近、就寝中に左足太ももの内側の皮膚(股関節から膝頭までの間の中間部分)に強い火傷を負ったような痛みを感じて目が覚めるようになりました。痛みは3~5秒程度で消えますが痛みの箇所をすぐ点検しても外見上は正常で特に異常は認められません。出現する頻度は2~3日連続して出る場合や、全く出ない日もあります。(最長2週間) 皮膚の表面からか奥の部分からの痛みかは、すぐに痛みが解消するので正確には判断つきませんが運動をする等日常生活には全く支障はありません。何かの病気の前兆かなとも感じているのですがこの症状は皮膚科の分野でしょうか。経験のある方、又知識のある方のご意見をお聞かせください。

  • 足の血管・土踏まずの腫れ しびれは何でしょうか?

    ダンナ25才の体のコトです。 病院に行くのが確実なのは分かっていますが、みなさまの意見を聞かせてください(^^;) つい先日、疲れたと言うので足をマッサージしようとしたら 土踏まずが腫れていました・・・。ダンナは偏平足。 ボッコリ腫れているわけではなく、左に比べると張っているかなという感じです。 今朝、足がちょっと痺れる、と言うので見たところ、 右足のふくらはぎより下の部分、足の内側の血管が1本ポコッと太く腫れていました。 昨日から旅行をしており電車に2時間ほど乗りましたので、その影響? 気持ち悪いねと話をしているのですが、これは病気でしょうか? ★タクシー運転手なので週3~4日は20時間ほど運転しています。 ★仮眠・食事・トイレ以外は座席に座っています。 ★非番の日は運動せず、移動は車かバイクです。 ★足の付け根の動きが悪い(体も硬い) 肩こり頭痛など慢性的な頭痛もあるので個人的には血行不良だと思っていますが、どうでしょうか?

  • 左側だけに、こわばるような痛さ

    はじめまして 宜しくお願いします 三日前の夕方頃から左臀部、左脚太もも内側に痛みが発生。最初は筋肉痛?とも思いましたが特に運動とか変わった事はしていません。軽く触ると痛いです。左脚を伸ばして立つと引っ張られるような痛みがあります。筋肉痛ならば軽く触って痛みは無いだろうし、日毎に痛みも和らぐと思うのですが、痛みは三日経っても変わりません。歩くのも痛い状態です。3週間程前に左首が寝違ったように痛く首が左に回らなくなっています。これも今考えると関係あるのでしょうか。元々肩凝りはひどいのですが、今回の左側肩凝りは酷い状態です。神経痛でしょうか?肩は触っても脚のような痛みは無いです。肩凝りのような痛さです。数年前から膠原病の疑いがあり病院には定期的にかかっています。膠原病とは関係無いでしようか?関節はここ最近痛みがマシでした。今現在もマシです。今は筋肉?筋?良く解りませんが とにかく痛いです。考えられる病気はありますか?病院へ行くとすれば何科へ行けば良いのでしょうか?宜しくお願いします

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 左足に血管腫

    足が痛くて近くの病院に行きレントゲン検査で石灰化が発見されました。念のためCT,MRIなども撮りましたが、石灰化しているところ以外にも痛むのは先生もよく分からないということなので、大学病院を紹介されそこで「左足に血管腫があるのかもしれない」と言われました。そして年明けに再度、大学病院でMRIをすることになりました。 とても不安になりネットで色々と調べました。そしたら「血管腫」と「下肢静脈瘤」というのがあることが分かりました。この二つはどう違うのですか? ちなみに、もし血管腫であったとしても近くに神経が通っているから手術は難しいとも言われました。その際はしばらく様子を見るとのことでしたが、それでも大丈夫なんでしょうか?

  • 肩甲骨内側と首の慢性的な痛み

    1年半ほど前、ゴルフで左の肩甲骨の内側と首のあたりを痛めました(右利きです)。軽い捻挫かなと思い1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても痛みがとれず、その上慢性的に肩こりのような症状がでてきました(左のみ)。病院(整形外科)に行きましたが、筋肉がねじれただけだろうという診断で、鎮痛剤を貰っただけでした。その後も、首、肩、肩甲骨の内側の痛みは引かずストレッチや適度な運動、またマッサージなど色々自分なりにためしてきましたが、どれも慢性的な痛みが消えるほどの効果はありませんでした。最近では、左肩や首を守ろうと体が勝手に左に傾いてしまっています。また、首が痛くて後ろをうまく見れないような状況です。私は、海外に住んでいるのですが、12月の日本に1ヶ月帰国予定です。どうしてもその1ヶ月で何が原因なのか、またどうすれば治るのかを知りたいのですが、もう一度整形外科に行けばいいのか、それともカイロプラクティックや鍼灸に行けばいいのかわかりません。また、手術などで痛みが消えるのであれば是非受けたいと思っています。なにかいいアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう