• ベストアンサー

保険会社の違いについて(超初心者の場合)

保険の更新にあたってアドバイスをお願いします。 現状は *免許をとったばかり。10月でやっと若葉がとれます。今年28歳。 *新車購入時にディーラーにて損○Jの保険に入りました。 *車両保険も入れたので、年間\125,000でした。 (父親名義で購入しているので7等級から始まり、ゴールド割引が適用されています) *他社との相見積の結果、一番高かったのですが免許をとったばかりで何かあったときに怖かったので 高くてもいい保険に入ろうと思いました。 *家族割引で安かったのでJAFも入りました。 *通勤には使用せず、ほとんど休日の利用で昨年度の走行距離は3,000km以下です。 *次の更新時の見積は前年度と同条件で\138,000でした。 *事故は起こしてないし等級も上がったのですが、料率が変わったので金額もアップしました。 *今回更新にあたって外資系保険会社(ハロースイスのところ)の見積は半額でした。 自分の運転技術を棚にあげておきながら、こんなこというのは批判を受けてしまいそうですが やはりこれだけ金額の違いが出ると、正直悩みます。 事故が起こった場合の対応ってそんなに違うものでしょうか? やはり初心者なら本当に万が一のことを考えて、高いほうに入ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPERRR
回答No.9

ハロースイスが安くて損○Jが高いのはなぜか? ハロースイスは直販なのに対し損○Jは代理店販売である点です。 代理店販売ということは代理店に対し手数料を払わなければなりません。 一方直販であれば、ネット販売や通販であるように販売コストが安く済むわけです。これが金額の違いです。 では、事故対応はどちらがいいか?と言えば他の方が書き込みされているように事故担当によってまちまちであるのは確かです。 代理店販売のメリットは、代理店は保険会社じゃない点です。保険会社は営利団体です。保険料はなるべく高く取り、保険金はできるだけ低く払うほうが儲かるわけです。損害保険は生命保険(生き死に)と違い、報告の仕方によって保険金が出たり出なかったりします。(通販・ネット販売の保険で保険金が出にくいと言うのはこのあたりが原因かと) だから保険のプロである代理店を通して事故報告をしたほうがアドバイスを受けられるのです。(保険事故に対し代理店は第3者ですから) 質問者の方は初心者なら代理店を通したほうがいいのでは? あとNO5の方が書込みされていた車屋云々はどうかと? プロ代理店の中でも頼りないのは居てますし車屋さんでも保険に(と言うか事故馴れしている人)詳しい人は居てます。これも人によって違うかと。

その他の回答 (9)

noname#13482
回答No.10

#3です。 保険料の高い安いについてですが、別に代理店販売であるか通販であるかという事によって違いが現れるものではありません。たしかに通販の場合、代理店に掛けるコストを抑えることができます。しかしその分広告宣伝費が代理店販売商品と比較すると莫大なものがあります。 ではなぜ安いのか。あくまでも自分の想像になりますが、責任準備金の差だと考えます。簡単に書けば支払いに備えて準備しておくお金が違うということです。 代理店販売の商品は事故リスクの低い優良ドライバーからその反対の人や年齢が若くリスクの高い人までを契約者として持っています。しかし通販は「優良運転者のみ」などというようにリスクの低い人だけを集めています。リスクが低いということは、それに対する備えも少なくて済みます。備えが少ないということは、集めるお金(保険料)も少ない、ということではないでしょうか? どちらがいいということではないですが、代理店を解さなければ本当は代理店がやるべき仕事を契約者が負担するということです。当然事故処理に関するノウハウや保険商品に関する知識など、これらをみんな背負うことになります。それらを理解した上での選択ですね。

more2more
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。この場を借りてお礼いたします。 保険の満了日まで時間がありますので、もっとよく自分で調べて勉強してみます。やはり皆さんがおっしゃる通り自己責任ですので、ある程度の知識を持って判断すべきですね。分からないか、自分ではできないと判断した場合には今まで通り代理店経由でお世話になるかと思います。それを再認識するためにも非常にいい機会になりました。

• donbe-
回答No.8

追伸 ネット 通販は自己責任が前提です 自己判断で解釈して事故後にダメですといわれても反論の使用がありません。 安易に加入は禁物 疑問があれば問い合わせることです。手軽で、安価に契約できるかもしれませんが、保険の知識 事故慣れ 経験もある程度しっておかないとヤケドの危険もありそう・・・? 告知義務違反 通知義務違反などで免責されればそれまで 保険なんて入っていればなんとかなるなんて、甘い考えは禁物 近年はコンプライアンスなど、流行語のように云われますが、まさに法令順守 規定違反などあれば厳しく問われます。 文字 文章の解釈など自分に都合の良い解釈すればどちらでもとれるもの。 現実的かつ具体的説明を受けなければ、正確な判断はできません。通販加入の場合はあなたが積極的に問い合わせされ、より自己責任の重さを認識されれば問題ないですけどね!!

回答No.7

再登場です。 >問題はないかと思われるのですが・・・ 私を含めここに書き込んでくれる人に、保険が機能してもしなくても一切関係ありません。こういったことに関する取扱は保険会社によって違います。質問者さんが契約しようとしている(契約した)自動車保険がどうであるかを確認してください。 事故後の対応についてですが、その保険会社が宣伝している通りなんでしょう。しかし単独事故ならともかく相手のある事故では当然交渉を必要とします。交渉となれば相手側の対応も影響してきます。そんな不確定なことを今の時点で心配しても意味はありません。それより自分の期待通りに充分な補償とサービスの得られる契約にすることが大切です。 くどいようですが「ゴールド割引」については各社で判断が異なる可能性があります。その商品における判断基準を書いたものを見たり保険会社に直接確認を取るなどをしたほうがいいですね。

• 3m3m
回答No.6

皆さんの指摘どおり、ゴールド割引は間違ってますね。  使用されてる車種、住んでいる地域によっても保険会社によって査定が違うし、年齢や使用者を絞ることによっても変わってきます。  下記のサイトで比較できます。

参考URL:
http://www.nttif.com/
more2more
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 いろんな方からゴールド割引のご指摘を受けましたが、言われてみればそうですね・・・。 ディーラーの勧めで父親名義にしたほうがよいと言われたので、なんの疑問も持たず鵜呑みにしてしまいました。 言い訳かもしれませんが、この割引は最初から「狙った」わけではないのです。 2台目割引は確かに狙ったのですが、契約時に営業担当者に父の免許コピーを送ったところゴールドだったので「割引になりますよ。」と言われました。 ただ、さっき更新時の見積をネットで取っていて見つけたのですが、主たる運転者(記名被保険者)の説明として 「ご契約のお申し込み(または御見積)の際に、お車の所有者またはお車を日常主として使用(運転)される方(原則としてお車の所有者の同居の親族に限ります)の中から1名を「記名被保険者」として指定し、選択していただきます。」とありましたので問題はないかと思われるのですが・・・私の認識違いでしょうか?

• donbe-
回答No.5

#3さんの回答にもありますが、この車を主に使用される方はどなたですか? あなたはゴールドではありませんね? 主に使用される方があなたなら、ゴールド割引適用不可(場合によっては免責されますよ) 使用目的は日常でいいですね。 現在は保険にもロードサービス自動付帯されてます。 ジャフ加入は?? 車屋は車販売が本業 保険販売はついでにです。 保険に詳しいプロ代理店加入をお薦めします。現在加入保険内容 先に指摘した不安な点がありますね。 車両保険 人身傷害付帯は必須 高ければ良いというものではないですが、安いのもいかがなものか? 万一の際 機能しない加入であれば「安もの買いの銭失い」 気をつけて下さい! 大事なのは補償です。 損害保険サイト 目を通して下さい!

• neo_ap1
回答No.4

安いところは安い理由があります。 簡単に言うと、保険が降りる範囲が微妙に狭くなっています。 (条件が厳しい場合がある) 例えば、車両保険でいたずらによる傷が一方は保障対象、 一方は「条件付」で保障対象など、微妙に違います。 ただ、基本的な部分の保障は問題ないと思いますので、 交通ルールを守り安全運転している限りは安い保険に切り替えても 問題ないと思いますよ。 一昔前までは外資系は対応が悪いとか聞きましたが、 最近はそういう話も聞きませんし・・・。 大切なのは、自分が必要とする保障を受けられるかどうかだと思います。 JAFは保険とは関係ありませんが(所謂ロードサービスと言うやつですね) 安いですし、保険よりも利用する可能性が高いので加入していて損は無いと思います。

回答No.3

質問を読んでいて気になりました… >ゴールド割引が適用されています こういった判断は「その車を主に利用する人(被保険者)」で判断されます。今回、それに該当するのは質問者さんではないでしょうか?であれば契約時に虚偽の告知をしたことになり、イザという時に保険が機能しないことも考えられます。 >やはりこれだけ金額の違いが出ると、正直悩みます。 はっきりしたことがわからないので、断言はできません。保険会社によって保険料に差が出てくるのは事実ですし、同一条件で比較したつもりでも、異なる保険会社でまったくの同一条件ということはありません。またサービス面が違うことも挙げられます。 いずれにしても、はじめに書いた点が気になります。7等級は間違った方法ではありませんが、免許の色での割引については疑問を感じます。

• eberbach
回答No.2

高い所だから良いとは限らないだろう。 安心できる所が良いのではないか。 対象が絞られているなら調べてみれば口コミ情報やら何やら見つかるかも知れん。

参考URL:
http://www.sonpo-direct.com/
  • hirokazu5
回答No.1

保険に入るときは、どの会社もいいことばかりいますが、 そのあと、不幸にして保険を使う場面になると差が出ます。 ただし、それは会社組織の違いというよりも、担当者の親切心や力量によるものでしょう。 たとえて言うと、お客様本位ではあるが利息の安い銀行預金、その反対の郵便貯金……みたいな。