• ベストアンサー

インターネットの短所と長所

インターネットを利用する上での短所と長所とそう思った理由を教えてください。 また、短所についての改善点も挙げて下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diversity
回答No.3

短所・改善点でしたらいっぱいあります まずどのサイトも静止画ですよね。 もっと最新ゲーム(あまりゲーム業界に詳しくないですが)のようにグラフィック豊かに表現できると良いんですけどね・・・。 ポータルやオンラインショッピングサイトなんかも文字が多すぎで目的のページに行き着くのに一苦労です。 平面で文字が多い→見づらいので 立体で最新ゲームのように動画にしてほしい。 こういった更新が多いサイトなんかも毎回画面が切り替わるのではなく、なんというか表現しづらいのですが とにかくゲームのようにしてほしい!! ↑は技術面のことなので時間が解決してくれると思います。 長所といえば全国・全世界と一瞬でつながることができることではないでしょうか?? 教えて!gooのように知恵を共有することができるのもインターネットがあるからこそのことですし。

その他の回答 (6)

• r500
回答No.7

長所・・・知りたい事がすぐに知れる 短所・・・時間がすぐに過ぎる と思います。

• 8942
回答No.6

欠点:人を騙しやすい、人に騙されやすい、(情報操作しやすい)     人と直接会わずに情報を得られるので、人に会うことによって自然に得られていたコミュニケーション能力や、心の安定といった精神的なメリットがなくなる。  長所: やっぱり今までは1生かかっても知りえなかったであろう情報や知識を掲示板等で質問するだけで得られたり出来るようになった事はすごいと思います。

• mupa
回答No.5

ネット上でも一定のマナー・ルールが必要なことを前提に、誤解を恐れず「あえて」言わせていただきます。 たしかにネット上にはデマゴーグや中傷、ドグマに基づいた偏向主張も沢山あります。しかし今まで強大な政治力や攻撃性ゆえに反論や批判をすることに躊躇してしまうような団体や勢力についての、多くの隠された情報というのが知ることが出来るようになったのが大変なメリットだと思います。 先日イラクで武装勢力に殺害された日本青年の、断首シーンが2ちゃんで削除されました。しかし私はあのシーンを観て単純に「あほなやつだ」と考えていたことに、「自分の浅い思慮ついて」愕然としました。思想良心の自由には、その前提に表現の自由があることを思い知らされたのです。 高名な憲法学者の言葉に「濫用が100%ありえない自由は、すでに自由ではない」というものがあります。表現の自由の制約には、「言論の自由市場」の重要性を改めて思いを致すべきです。

noname#13554
noname#13554
回答No.4

インターネットの利用というと広すぎますが、 このサイトを利用して感じたことは、 相手が見えないだけに、うかつに意見すると逆に噛み付かれてとんでもなく嫌な思いをすることがある。 ってことでしょうか。 リアの世界では大人しい人がネットの世界ではものすごく激しく意見するって書いてありましたが、 そういうこともあるでしょうね。 現実とのギャップが大きいこともあると思います。 つい気が緩むのかなあ。それを利用されて騙されるのかも。

• densha
回答No.2

沢山ありすぎて・・・・ オフラインの社会と同じでモラルというか道徳のない輩が 商売道具やストレス発散?に利用している事ですね。 本人の承諾なしの営業電話・ダイレクトメールといった迷惑行為に追加された点が最大の欠点(汚点!?)でしょうね。 まぁ、その手の方々には長所なんでしょうが・・・・(笑)

• Masa1977
回答No.1

インターネットは様々なサービスの基盤であって、その上ではWEBやメール、FTP、VoIP,VOD等多様なサービスがあります。 どのような観点からインターネットを考えるのか、従来のメディアと比較しての話なのか明示されていると答えやすいです。 例えば従来の郵便と電子メールの比較であるとか、専用線によるネットワーク構築とVPNによるネットワーク構築の比較であるとか、テレビとストリーミングの比較であるとか、新聞とニュースサイトの比較であるとか....