• 締切済み

車のホイルが・・・

今朝、いつも通りに出勤して会社の駐車場に車を停めたら、左前のホイルがありませんでした。 日曜日に洗車した時はきちんとはまってました。 昨日の出先から帰ってきた時、荷物を降ろしたときも全然気付きませんでした。ちなみに何処にもぶつかってはいません。よくカーブで外れたホイルを見ますが、簡単に外れるものなのでしょうか?? 通勤時も音はしなかったし、違和感もありませんでした。 ちなみに車種はホンダのライフ昨年の11月に新車で購入し純正をつけてあります。 家の駐車場に落ちていることを祈りつつ・・・ 一枚とか販売してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.8

#6です ホンダインテグラーの場合軽く外れました 物にもよるでしょうが いくらしっかり固くはまっていても チョットした歪みで外れ易くなるものだと思います  先ほど会社近くの交差点にも 1枚落ちてました!ライフ用で程度よければ明日 拾っておき 連絡します! 最近ホイルカバー良く落ちてますよ! ディーラーへそんなに簡単に外れちゃうのか 半年点検時異常は無かったか 文句言って タダでもらえないかなー ダメ元で一度聞いてみてください

gonta333
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 昨日通勤コースと駐車場をかなり捜索しましたが、 買った方が早いってことになりました(涙) ディーラーの人に確認をしましたが、担当者の対応はしょうがないですよ~の一点張りでした(-"-) 半年点検の時も印象悪!ってかんじでしたので、やっぱりか・・・と思いました。 勤務先で頼めるので、早速連絡しました。 今度から助手席もチェックしてから車に乗るようにしたいと思います。

gonta333
質問者

補足

近所の交番に「落し物届出」を火曜日に出しました。 なんと担当していただいたお巡りさんから「発見しました~」の連絡がありました(涙) 見つからないだろうと思い注文をしておりましたが、それも返品することが出来ました。 とっても嬉しかったです!(^^)! アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました<m(__)m>

  • mm320
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.7

ホイールカバーは走行中に簡単に外れる物ではないですが、絶対に外れない物でもありません。 私の知人も、走行中に何気なくチラッとミラーを見ると自車のホイールカバーが並走していたそうです。(ニッサン) 最近のホンダ車のホイールカバーは柔らかいように思います。フィットを所有していますが、片手で外すことが出来ます。 ディーラーであれば一枚単位でも販売してくれると思います。ただ純正の新品だと私は高く感じます。私ならまずオークションをチェックして、次に社外品、リサイクルショップ、最後にディーラーを当たりますね。 No.3の方の回答ですが、確かにナットと共締めの車種もありますがホンダ車の全ての車種が共締めではありません。

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ホンダ車でも色々とあるんですね~。勉強になりました。 ホイルキャップは勤務先で注文出来るので頼むことにしました。 車に詳しい方に見て貰ったところタイヤをはめている部分に(名前が分かりません)沢山の傷がありました。外れて無くなったようではないみたいです(涙) また同じような事があったら困るので被害届けを出しに行こうと思います。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

カーブで負荷がかかると ホール自体が歪みますこの時に はめ込まれてる ホイールカバーが外れ易いのです  大きな交差点や  山道のカーブに落ちている可能性が多々あります  探し回るのも良いでしょう し カーパーツのリサイクル(中古)ショップなどにも置いてあることが有ります  盗難だとしたら 前は盗まないでしょう  何故なら前の方が ブレーキダストで汚れ易く 後ろの方が 綺麗だから盗むなら後ろ! 前輪はハンドル切ってカーブ曲がりますから やはり コーナーリングにおける 歪みは出やすいので 走行中の外れが紛失原因でしょう。

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 購入して10ヶ月でも外れやすくなるものでしょうか? 今の車で5台目ですが、初めてのことでとてもショックです。 今日は早めに帰って通勤の道を探してみようと思います。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

カーブで左前ホイールカバー(81クレスタ)すっ飛んでいった経験はあります。 だんだん浮いてくるみたい(あるところで止まるようですが)でカーブでストレスがかかったのがきっかけで抜けた様です。 それ以降時々ホイールカバーを蹴り込んだりして浮いた分を戻してました。 知らない人が見たら「何を車に八つ当たりしてるんだ?」と思うかも。 私の場合おとなしい走り方ではないからかもしれませんが、しょっちゅう浮いて(数ミリの隙間有り)ましたよ。 家の嫁さんのライフはカバーの浮きはありませんね。

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今、仕事中ですけど昨日走った道を探しに行きたい気分です(涙)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.4

こんにちはm(__)m それホイールキャップの話ですよね? ホイールなら動かせません 普通に部品として購入出来ます 1枚1万円もしないと思いますが ナットと共締めしていないキャップなら思ったより簡単に外れる事があります 走行中に何かに引っかけた場合は結構簡単に外れますよ ただ人力ではなかなか外れないです いたづら目的でかっぱらわれたか どこかでぶつけたか どちらかだと思います

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方のアドバイスで、盗難の可能性ありを教えていただき、かなりヘコんでおります。 他にも車は止まっているんですけどね~。 家の駐車場をチェックしてから、ディーラーに連絡してみます。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

ホンダ車の純正ホイルキャップは、他メーカーとは異なり ホイルとホイルキャップをクリップナットで同時締めなので、走行中にホイルキャップだけ外れる事はありません。 なので盗まれた可能性があります。 ただ、ディーラー扱いの特別仕様のホイルキャップなら、ホイルキャップをホイルにはめ込むタイプがあるので、どこかで外れたのかも知れませんね。 尚、ホイルキャップ一枚だけの販売もあります。 ホイルキャップ=ホイルカバー

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だんだん悲しくなってきました(涙) 盗難の可能性があるのですか?? ショックです(>_<) 以前別の車で車上狙いにあった経験があります。 ついでに家の空き巣も経験ありです。 車には盗難防止が付いているのですが・・・。 家の駐車場をチェックしてから、考えてみたいと思います。

  • poppuras
  • ベストアンサー率40% (97/237)
回答No.2

> よくカーブで外れたホイルを見ますが、簡単に外れるものなのでしょうか?? 車種や取り付け方にもよるでしょうが、はずれるときは結構簡単にはずれるみたいです。 以前、アスファルトに大きめな穴があいていたところで前車(ファンカーゴ)が一枚落としていったのを目撃しました。 (私も穴に落ちたんですが、かなりの衝撃があり、アルミが歪まなかったか心配になったくらいです)。 ぶつけてはいなくとも、大きな穴や段差を結構なスピードで通過したりしていませんか?。 > 一枚とか販売してもらえるのでしょうか? ディーラーに言えば問題ないでしょう。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな穴や段差に乗り上げたことは無かったと思います。 洗車の時にホイルキャップをスポンジで洗った時は、しっかりとはまっていたと思います。 駐車場に落ちていなかったら、ディーラーに電話してみようと思います・・・。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 ホイルカバーですよね? 私の車はカバーついてないのですが、以前道を走ってたときに 前の車のホイルカバーが外れて見事に並走してました・・・。 高速走行中だったので何も合図することも出来ませんでしたが・・・ 駐車場に落ちてなかったらディーラに聞いてみてください。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今すぐにでも家に帰りたいです(T_T) 落ちてなかったらディーラに電話してみます・・・。

関連するQ&A

  • トヨタ シエンタ に合うホイル

    トヨタ シエンタ 16年式に乗っているのですが、ホイルカバー付のタイヤ(純正)を替えようと思っています。 教えて欲しいのが、他の車種の純正アルミで合うホイルというのはあるのでしょうか? ちなみに純正bbのホイルは、サイズ的にはいるのでしょうか? あまり詳しくはないのですが、ご教授よろしくお願いします。(16年式シエンタ)

  • 純正ホイル流用 マッチング

    タイヤサイズ205/65/R15でホイルが15インチピッチ114.3オフセット40J数5.5Jハブ径66(日産リバティの純正ホイル)なんですが、どのような車に合いますか? 1 日産では例えば?ステージア、セレナ、セフィーロ? 2 他社では?日産ホイルをトヨタ?ホンダ?マツダ? 3 純正ホイル流用の注意点など?  色々な方に聞いたのですが、もう一つハッキリ分かりません。 この車なら合うとわかる方、1~2車種でも構いませんので教えていただきたく思います。 マッチングに関して、ホイルサイズ、ピッチ、何穴、ハブ径は問題なければ大丈夫でしょうか?教えてください。お願いします。

  • 車を盗まれました!!!!

    普通の団地のあおぞら駐車場に止めていました。 この場所に止めて3年です。 今朝見たら車はありません!!! 今から警察に行きます。 車種はブルーバード。決して、高級車じゃありません。 しかも購入時は新車ですが、3年落ちです。 ズバリ!!犯人は何の目的だと考えられますか?? ランクルや東南アジアに持って行くと聞きました。

  • どっちの車がよいですか?

    車を乗り換えようと思い、昨日ディーラーへ見積もりに行きました。車種はホンダライフとスズキワゴンRです。どちらも新車です。ライフはグレードDIVAでディスチャージ・パールホワイト、ワゴンRはFX-Sリミテッドのディスチャージ・パールホワイトでどちらも総額120万ぐらいです(下取り車10万ちょい)どっちがお買い得なんでしょうか?しかもこれって安い方?あまり車に詳しくないので教えてください。

  • 車の灰皿だけ買えますか?

    先日、洗車の時に運転席の灰皿を忘れてきてしまいました。車種はホンダのオルティアですが灰皿だけを買いたい時はどうすればいいんでしょうか? わざわざディーラーに行くのも時間ないし、ネットで購入って出来ないものでしょうか?

  • ホイル奥の錆

    先日中古で軽のライフを購入し、その時サービスでアルミホイルを付けてもらったのですが、よく見るとそのホイルの奥が錆だらけでした。ホンダのデモカーでH15.9登録車で、一年半でそんなに錆びるものかと担当者に聞いたところ走行上全く問題はなくその内錆びるものだと説明を受けました。削ることもできるとは言われましたがあまり良い顔をされず。実際どの車も錆びているものでしょうか?今から10年位はこの車に乗る予定で少し心配です。車の事はあまり分かりませんので、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 19インチホイルの車(日産フーガ)

    皆さんよろしくお願いいたします。 日産フーガを購入します。(これは決まりです) 問題は350GTのスポーツパッケージ(19インチホイル)にするか、普通の350GT(17インチホイル)にするかです。 主人は断然SPの方をほしがっていますが、私自身ホイルの大きさにかなり不安を抱えています。 こちらでもホイルが大きくなることで走りの違いなどは勉強させていただきましたが、 やはり問題は傷というか停車時の苦労(?)です。 我が家の場合マンションのよくある機械式で溝にあわせて車を駐車させる必要があります。 そういう環境にあって19インチホイルはかなりリスキーでしょうか? 主人がSPをほしがっているので、ぜひSPを購入してあげたいのは山々なんですが、かなりびびっています。19インチのホイルを選ぶような方はそもそもこんな不安などはないのかもしれませんが、忌憚ないご意見をお聞かせください。 ちなみに、現在私はステージアとBMW(5シリーズ)を交互に乗っています。車自体のサイズに関しては問題ないと思っています。車の運転は主人と同等程度にしています。(平日はほぼ毎日です)

  • 純正ホイルから変えたいです。(初心者)モビリオスパイク

    車種:ホンダ モビリオスパイク 車に関して初心者です。 今回、ホイルのインチアップをしたいと考えています。 どこのホイル等はまだ考えていませんが、 モビリオスパイクだとどのインチまでが限界なのでしょうか。 また、インチアップすることにより、他に何を交換、変更するのか分かりません。 だいたいの金額なども目安にしたいので、カーショップの方などいらっしゃいますでしょうか? また、インチアップした際運転をする時に気をつけることなどあるのでしょうか。 車に関して、すごく初心者なので、アドバイスいただけると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • ホイル適合か?ボルボV60 ドライブe 

    ホイル適合かお分かりになる方教えてください。ボルボV60 ドライブe レザーパッケージで、現在17インチの純正(新車時についてたもの)装着しています。 このたび18インチへのインチアップを考えています。 そこでいいなと思っているアルミが ホイールサイズ F:18x7.5J 5H PCD108 OFF38 R:18x7.5J 5H PCD108 OFF38 コレは装着可能でしょうか? 当方車に全く詳しくなく、いろいろ調べても理解に苦しみます。 どなたかお教えいただけないでしょうか? ちなみにこのホイルの場合、履くタイヤのサイズもお教えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 傷つけられたタイヤホイル 補償してもらえる?【長文】

    先日、雪に備えてガソリンスタンドでタイヤを付け替えてもらいました。 ちょっと混んでいるからか、洗車ようのスペースで交換作業をしていて、外したタイヤを濡れたままビニール袋へ入れられてしまい(><) とりあえず作業は完了とのことで家路に着きました。 翌日、濡れたままの保存は嫌だったので拭いてしまおうと袋から出したところ。。。 大切にしていたホイルに傷が!!! メッキに薄く線がついているどころではなく、彫れてしまっているんです!! ちなみにこのホイルは9月下旬に買い換えたばかりで 雨上がりには拭いていたほど大切にしていたので もちろんほぼ新品です。(まだ3ヶ月も経っていない) すぐさまガソリンスタンドには連絡をしました。 対応した店長さん、作業をした従業員はホイルを倒してしまい傷をつけたことは分かっていたとのこと。 それならその時にこちらに報告すべきだったのではないでしょうか?「修理で」と言い出したので、こちらとしてはほぼ新品のホイルなので傷がついた2本だけは弁償して欲しいと言いました。 このような状況ですが、相手方はすぐには「弁償します」とは言ってこないと思います。どう対応していけばよいでしょうか? みなさん、どうか相談に乗ってくださいm(__)m