• 締切済み

車のホイルが・・・

今朝、いつも通りに出勤して会社の駐車場に車を停めたら、左前のホイルがありませんでした。 日曜日に洗車した時はきちんとはまってました。 昨日の出先から帰ってきた時、荷物を降ろしたときも全然気付きませんでした。ちなみに何処にもぶつかってはいません。よくカーブで外れたホイルを見ますが、簡単に外れるものなのでしょうか?? 通勤時も音はしなかったし、違和感もありませんでした。 ちなみに車種はホンダのライフ昨年の11月に新車で購入し純正をつけてあります。 家の駐車場に落ちていることを祈りつつ・・・ 一枚とか販売してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• canper
回答No.8

#6です ホンダインテグラーの場合軽く外れました 物にもよるでしょうが いくらしっかり固くはまっていても チョットした歪みで外れ易くなるものだと思います  先ほど会社近くの交差点にも 1枚落ちてました!ライフ用で程度よければ明日 拾っておき 連絡します! 最近ホイルカバー良く落ちてますよ! ディーラーへそんなに簡単に外れちゃうのか 半年点検時異常は無かったか 文句言って タダでもらえないかなー ダメ元で一度聞いてみてください

gonta333
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 昨日通勤コースと駐車場をかなり捜索しましたが、 買った方が早いってことになりました(涙) ディーラーの人に確認をしましたが、担当者の対応はしょうがないですよ~の一点張りでした(-"-) 半年点検の時も印象悪!ってかんじでしたので、やっぱりか・・・と思いました。 勤務先で頼めるので、早速連絡しました。 今度から助手席もチェックしてから車に乗るようにしたいと思います。

gonta333
質問者

補足

近所の交番に「落し物届出」を火曜日に出しました。 なんと担当していただいたお巡りさんから「発見しました~」の連絡がありました(涙) 見つからないだろうと思い注文をしておりましたが、それも返品することが出来ました。 とっても嬉しかったです!(^^)! アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました<m(__)m>

• mm320
回答No.7

ホイールカバーは走行中に簡単に外れる物ではないですが、絶対に外れない物でもありません。 私の知人も、走行中に何気なくチラッとミラーを見ると自車のホイールカバーが並走していたそうです。(ニッサン) 最近のホンダ車のホイールカバーは柔らかいように思います。フィットを所有していますが、片手で外すことが出来ます。 ディーラーであれば一枚単位でも販売してくれると思います。ただ純正の新品だと私は高く感じます。私ならまずオークションをチェックして、次に社外品、リサイクルショップ、最後にディーラーを当たりますね。 No.3の方の回答ですが、確かにナットと共締めの車種もありますがホンダ車の全ての車種が共締めではありません。

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ホンダ車でも色々とあるんですね~。勉強になりました。 ホイルキャップは勤務先で注文出来るので頼むことにしました。 車に詳しい方に見て貰ったところタイヤをはめている部分に(名前が分かりません)沢山の傷がありました。外れて無くなったようではないみたいです(涙) また同じような事があったら困るので被害届けを出しに行こうと思います。

• canper
回答No.6

カーブで負荷がかかると ホール自体が歪みますこの時に はめ込まれてる ホイールカバーが外れ易いのです  大きな交差点や  山道のカーブに落ちている可能性が多々あります  探し回るのも良いでしょう し カーパーツのリサイクル(中古)ショップなどにも置いてあることが有ります  盗難だとしたら 前は盗まないでしょう  何故なら前の方が ブレーキダストで汚れ易く 後ろの方が 綺麗だから盗むなら後ろ! 前輪はハンドル切ってカーブ曲がりますから やはり コーナーリングにおける 歪みは出やすいので 走行中の外れが紛失原因でしょう。

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 購入して10ヶ月でも外れやすくなるものでしょうか? 今の車で5台目ですが、初めてのことでとてもショックです。 今日は早めに帰って通勤の道を探してみようと思います。

• POWERVAULT
回答No.5

カーブで左前ホイールカバー(81クレスタ)すっ飛んでいった経験はあります。 だんだん浮いてくるみたい(あるところで止まるようですが)でカーブでストレスがかかったのがきっかけで抜けた様です。 それ以降時々ホイールカバーを蹴り込んだりして浮いた分を戻してました。 知らない人が見たら「何を車に八つ当たりしてるんだ?」と思うかも。 私の場合おとなしい走り方ではないからかもしれませんが、しょっちゅう浮いて(数ミリの隙間有り)ましたよ。 家の嫁さんのライフはカバーの浮きはありませんね。

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今、仕事中ですけど昨日走った道を探しに行きたい気分です(涙)

• umikozo
回答No.4

こんにちはm(__)m それホイールキャップの話ですよね? ホイールなら動かせません 普通に部品として購入出来ます 1枚1万円もしないと思いますが ナットと共締めしていないキャップなら思ったより簡単に外れる事があります 走行中に何かに引っかけた場合は結構簡単に外れますよ ただ人力ではなかなか外れないです いたづら目的でかっぱらわれたか どこかでぶつけたか どちらかだと思います

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方のアドバイスで、盗難の可能性ありを教えていただき、かなりヘコんでおります。 他にも車は止まっているんですけどね~。 家の駐車場をチェックしてから、ディーラーに連絡してみます。

• uzurara
回答No.3

ホンダ車の純正ホイルキャップは、他メーカーとは異なり ホイルとホイルキャップをクリップナットで同時締めなので、走行中にホイルキャップだけ外れる事はありません。 なので盗まれた可能性があります。 ただ、ディーラー扱いの特別仕様のホイルキャップなら、ホイルキャップをホイルにはめ込むタイプがあるので、どこかで外れたのかも知れませんね。 尚、ホイルキャップ一枚だけの販売もあります。 ホイルキャップ=ホイルカバー

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だんだん悲しくなってきました(涙) 盗難の可能性があるのですか?? ショックです(>_<) 以前別の車で車上狙いにあった経験があります。 ついでに家の空き巣も経験ありです。 車には盗難防止が付いているのですが・・・。 家の駐車場をチェックしてから、考えてみたいと思います。

• poppuras
回答No.2

> よくカーブで外れたホイルを見ますが、簡単に外れるものなのでしょうか?? 車種や取り付け方にもよるでしょうが、はずれるときは結構簡単にはずれるみたいです。 以前、アスファルトに大きめな穴があいていたところで前車(ファンカーゴ)が一枚落としていったのを目撃しました。 (私も穴に落ちたんですが、かなりの衝撃があり、アルミが歪まなかったか心配になったくらいです)。 ぶつけてはいなくとも、大きな穴や段差を結構なスピードで通過したりしていませんか?。 > 一枚とか販売してもらえるのでしょうか? ディーラーに言えば問題ないでしょう。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな穴や段差に乗り上げたことは無かったと思います。 洗車の時にホイルキャップをスポンジで洗った時は、しっかりとはまっていたと思います。 駐車場に落ちていなかったら、ディーラーに電話してみようと思います・・・。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 ホイルカバーですよね? 私の車はカバーついてないのですが、以前道を走ってたときに 前の車のホイルカバーが外れて見事に並走してました・・・。 高速走行中だったので何も合図することも出来ませんでしたが・・・ 駐車場に落ちてなかったらディーラに聞いてみてください。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今すぐにでも家に帰りたいです(T_T) 落ちてなかったらディーラに電話してみます・・・。