• ベストアンサー

ホイル奥の錆

先日中古で軽のライフを購入し、その時サービスでアルミホイルを付けてもらったのですが、よく見るとそのホイルの奥が錆だらけでした。ホンダのデモカーでH15.9登録車で、一年半でそんなに錆びるものかと担当者に聞いたところ走行上全く問題はなくその内錆びるものだと説明を受けました。削ることもできるとは言われましたがあまり良い顔をされず。実際どの車も錆びているものでしょうか?今から10年位はこの車に乗る予定で少し心配です。車の事はあまり分かりませんので、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.3

確かに、外から見える部分がはっきり錆びていたら心配になりますよね。 普通、錆びるなんていうのは相当古くなってからと思いますもんね。 ただ、実際は、ホイールに開いた穴から見える中身が錆びているのは、実はほとんどの車がそうなんです。 従来は(といっても20年以上昔ですが)、ホイールにはあまり大きな穴は開いていないのが普通でした。 それがだんだんアルミホイールが多くなると共に足元の見栄えも気にされだし、またブレーキの放熱も考慮してホイールに大きな穴があくデザインが多くなってきました。 なので、元々錆まくっていたホイールの中の部品(ハブとかブレーキローターなど)が、今まではホイールの中に隠れていたのが露出するようになってきたわけです。 というわけで、最近はその辺の錆も気になる客が出てきており、一部のメーカーでは錆びないように工夫している車種もありますが、まだまだ錆びたままの車種も多いです。 この錆は放置しても何も問題ないので、気にされなくてけっこうですが、どうしても気になるなら、穴が小さめのホイールを選ぶ事です。 ボディの錆は、ボディの鉄板が薄いのであまりひどいとボディの強度に影響しますが、ブレーキやハブは充分な厚みがあるので、そこがどんなに錆びても車全体の寿命には全く影響がなく、必ず他の部分の寿命で車が使用不能になります。 しかし、中古屋さんもせっかくサービスでつけてやったホイールなのに、そのせいでクレームをつけられたらあまり気分の良いものではなかったでしょうね。 今後もその店と付き合うのなら、もし私のコメントで納得されたら一言挨拶にでも行ったらいかがですか? それと、この手の心配が起きた時、まずは同じ年式くらいの同じ車種を、大きなスーパーの駐車場などでさりげなく見てみる事です。 自分のだけに問題があるのなら、心配する価値もあります。

yuki1103
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういった経緯があったんですね~知りませんでした。あまり気にしないことにします。

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

「ホイルの奥」とはどの部分を指すのでしょうか? もしかしてホイールが付くハブの部分でしょうか? ハブの部分のサビならまったく問題は無いですよ。 新車でさえ半年程度でサビますから(^^; そんなに神経質になる事はありません。 心配でしたら塗装でもした方が宜しいかと思いますが・・・。 ホイール本体のサビの事なら#1さんが仰っている通りです。

• san-ji
回答No.1

ホイールは雨・泥・熱をよく受ける場所ですから サビ(白い腐食など)が出る事はよくあります。 そんなに珍しい事ではありませんよ。 サビ(白い腐食など)が出てる事で耐久性が大きく損なわれる事はありません。 使用には十分耐えられます。 http://www.carpika.net/main/saishoku.html ↑ このようなクリーナーもありますので よほど気になるようでしたら 検討してみてもいいかと思います。 でも またサビ(腐食など)が出てくる事も十分考えられますよ。 個人的にはそのままでいいと思います。