• ベストアンサー

ホイル奥の錆

先日中古で軽のライフを購入し、その時サービスでアルミホイルを付けてもらったのですが、よく見るとそのホイルの奥が錆だらけでした。ホンダのデモカーでH15.9登録車で、一年半でそんなに錆びるものかと担当者に聞いたところ走行上全く問題はなくその内錆びるものだと説明を受けました。削ることもできるとは言われましたがあまり良い顔をされず。実際どの車も錆びているものでしょうか?今から10年位はこの車に乗る予定で少し心配です。車の事はあまり分かりませんので、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.3

確かに、外から見える部分がはっきり錆びていたら心配になりますよね。 普通、錆びるなんていうのは相当古くなってからと思いますもんね。 ただ、実際は、ホイールに開いた穴から見える中身が錆びているのは、実はほとんどの車がそうなんです。 従来は(といっても20年以上昔ですが)、ホイールにはあまり大きな穴は開いていないのが普通でした。 それがだんだんアルミホイールが多くなると共に足元の見栄えも気にされだし、またブレーキの放熱も考慮してホイールに大きな穴があくデザインが多くなってきました。 なので、元々錆まくっていたホイールの中の部品(ハブとかブレーキローターなど)が、今まではホイールの中に隠れていたのが露出するようになってきたわけです。 というわけで、最近はその辺の錆も気になる客が出てきており、一部のメーカーでは錆びないように工夫している車種もありますが、まだまだ錆びたままの車種も多いです。 この錆は放置しても何も問題ないので、気にされなくてけっこうですが、どうしても気になるなら、穴が小さめのホイールを選ぶ事です。 ボディの錆は、ボディの鉄板が薄いのであまりひどいとボディの強度に影響しますが、ブレーキやハブは充分な厚みがあるので、そこがどんなに錆びても車全体の寿命には全く影響がなく、必ず他の部分の寿命で車が使用不能になります。 しかし、中古屋さんもせっかくサービスでつけてやったホイールなのに、そのせいでクレームをつけられたらあまり気分の良いものではなかったでしょうね。 今後もその店と付き合うのなら、もし私のコメントで納得されたら一言挨拶にでも行ったらいかがですか? それと、この手の心配が起きた時、まずは同じ年式くらいの同じ車種を、大きなスーパーの駐車場などでさりげなく見てみる事です。 自分のだけに問題があるのなら、心配する価値もあります。

yuki1103
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういった経緯があったんですね~知りませんでした。あまり気にしないことにします。

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

「ホイルの奥」とはどの部分を指すのでしょうか? もしかしてホイールが付くハブの部分でしょうか? ハブの部分のサビならまったく問題は無いですよ。 新車でさえ半年程度でサビますから(^^; そんなに神経質になる事はありません。 心配でしたら塗装でもした方が宜しいかと思いますが・・・。 ホイール本体のサビの事なら#1さんが仰っている通りです。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

ホイールは雨・泥・熱をよく受ける場所ですから サビ(白い腐食など)が出る事はよくあります。 そんなに珍しい事ではありませんよ。 サビ(白い腐食など)が出てる事で耐久性が大きく損なわれる事はありません。 使用には十分耐えられます。 http://www.carpika.net/main/saishoku.html ↑ このようなクリーナーもありますので よほど気になるようでしたら 検討してみてもいいかと思います。 でも またサビ(腐食など)が出てくる事も十分考えられますよ。 個人的にはそのままでいいと思います。

関連するQ&A

  • タイヤホイルのサイズについて

    ワゴンRにはいていたスタッドレスをH5式のホンダトゥデイ型式E-JA5にはこうとすると4穴のサイズがトゥデイの方が少し小さいようで合いません。H5式のホンダトゥデイ型式E-JA5にはなんというサイズのホイル(ピッチ)にすればよいのでしょうか?またこの車は4駆なのですが、そのこととホイル形状はとくには関係ないのでしょうか?ご存じの方よろしくお願いいたします

  • 沖縄の錆止め加工

    今年の4月に1年間沖縄に行くことになりました。そこで新車(ホンダ・ライフ)を持っていきます。沖縄はすぐに潮の影響で車がさびるといわれていますが、やはり錆止めは塗ったほうがいいのでしょうか?1年間しかいないのでまめに洗車するだけでいいかなあとも思っています。新車なので1年でさびるのは嫌なのでもし必要ならば錆止め加工をしたいと考えています。でも学生なのであまりお金がありません。もし錆止めをする場合沖縄で安く錆止め加工をしてくれるところなどありませんか?

  • 車のホイルが・・・

    今朝、いつも通りに出勤して会社の駐車場に車を停めたら、左前のホイルがありませんでした。 日曜日に洗車した時はきちんとはまってました。 昨日の出先から帰ってきた時、荷物を降ろしたときも全然気付きませんでした。ちなみに何処にもぶつかってはいません。よくカーブで外れたホイルを見ますが、簡単に外れるものなのでしょうか?? 通勤時も音はしなかったし、違和感もありませんでした。 ちなみに車種はホンダのライフ昨年の11月に新車で購入し純正をつけてあります。 家の駐車場に落ちていることを祈りつつ・・・ 一枚とか販売してもらえるのでしょうか?

  • フォレスター マフラーなどの錆び

    何度かこちらで車について質問させてもらってます。いろいろ中古車を見て回ったんですが、最終的にスバルのフォレスターを買おうかと思いました。それで希望に合ったものを見つけたんですが、車の下を覗くとマフラーなど結構さびてました。そのフォレスターは平成15年式で走行が1万弱でターボではなくNAです。錆びは結構出るものなのでしょうか??

  • スチールホイルの刻印について

    ストリーム用のスタッドレスを中古で探しています。 現在の車のタイヤ、ホイルは185/70R14 88S 14×5 1/2JJ PCD114.3 5穴 オフセット +45 です。 購入検討中のスチールホイルの刻印が 「14×51/2J 05 13 02」 です。 14×51/2J => リムサイズ 05=> 5穴 だと思うのですが 13 02の意味がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 またホンダのアルミ用 ナットは曲面座と聞きますが スチールのナットにも種類があるのでしょうか?

  • 日産車にホンダ車のスチールホイルが流用できるのか判らず困ってます

    現在の車が、H10年式プレーリージョイで、PCD114.3/4穴といういまどき珍しい組合せです。 ネットオークションで、ホイル付スタッドレスを探しているのですが、上記の珍しい組合せなもので、日産用の出品は良い物が無く、殆どがホンダ用です。 ハブ径は、日産66mm ホンダ63mm(?)とのことですが、「ホンダ純正スチールホイル」を購入した場合に装着は可能なのでしょうか?(オフセットは適合しているものとします) じっさいに購入して、装着できず・・・ということは避けたいので、教えて頂ければたすかります。宜しくお願いいたします。

  • 21歳でホンダ、ライフに乗った場合の自動車保険料は?

    新しく中古でホンダ、ライフを購入しようか迷っているのですが、自動車保険料がだいたいいくらかもわからないので困っています。 私は21歳、男性で妻と子供2人がいます。 買おうと迷っている車は中古車屋でみてきたのですが ・ホンダ ライフ660G ・年式 H9 ・走行距離 6.8万km ・車検2年付き (ネットにでていたのでそこにあった情報です) ということしかわかりません。 なにを聞いていいかわからなかったので、保険の見積もりを出せるような情報がないのですが。。 保険料しだいでは車を買うのを諦めることになるかもしれないので、本当に概算でよいので同じような状況で乗ってらっしゃる方いらっしゃいましたら情報お願いします。

  • 車を買い替えようと思い、20年落ちのアルトからホン

    車を買い替えようと思い、20年落ちのアルトからホンダの軽にしようと考えている21歳の会社員です。 親がずっとホンダ車に乗っていたので私もホンダの車を選びたくて最初はCR-Zにしようと思っていたのですが予算的に厳しく、最近の軽に少しずつ興味が持ててきたので最終的にはライフのディーバかN Oneで迷っています。ライフディーバはネットで探した中古で、N Oneは新車で購入したいと思います。 どちらが総合的におすすめでしょうか?

  • ホンダライフとスズキアルト

    中古車を買おうと思っています。片道15分の通勤と、移動がメインですが、3ヶ月に1回位片道2時間位の遠出をします。平成17年式でスズキアルトとホンダライフで迷っています。どちらがオススメですか?ちなみにスズキアルトは走行7万位で、ホンダライフは9万超えています。軽 で10万近く又は10万越えるのはかなり乗っているのでガタがきやすいと、ディーラーの営業が言っていました。なのでライフよりアルトの方がいいのかな?と思いますが、あまり狭い空間は息苦しくなるので、広さで言えばライフかな?とも思うのですが、馬力や長持ちのしやすさとか比べるとどうなのかな?と悩んでいます。お詳しい方教えて下さい。中古車でも長く乗りたいです。

  • ハマー H2について

    ハマーH2ですが、あまり大きなホイルをはかせると、ホイルの割れ(内部)や下回りの痛みが激しくなると聞いたのですがいかがでしょうか? ハマーは重量が重い車なのでそうなるそうです。 只今、中古車の購入を考えているのですが、やはり大きなアルミホイルをはいているハマーH2はさけて購入した方がいいのでしょうか? 自分的には大きなアルミが入っているハマーの方が好きなのですが・・・・ 考えてみますと下回りの痛みが出るのなら、大きなホイルをはかせる=下回りの故障の原因と考えると結局、純正で乗ってるのが一番なのかなって思ったりもします。 詳しい方がおられましたら、是非、ご回答よろしくお願いいたします。