• ベストアンサー

suica定期から東海道新幹線への乗り換えに関して

明日、東京駅から東海道新幹線に乗ります。 埼玉県内から都内(十条)までのsuica定期を持っていますので、それで入場して東京駅に行きますが、東京駅で東海道新幹線に乗り換えるにはどうすればいいのでしょうか? 一旦改札外に出て入りなおさなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.3

東海道新幹線の乗り換え改札で近くの駅員を捕まえて頼めば何とかしてくれるかと。 基本的にSuicaに出場記録を記入するだけのはずなので。書面の発行だけで後日JR東日本の改札で出場処理することになるかもしれないけど。 それで新幹線の乗車券は都区内発かな。それなら精算費用はかかりませんね。そうでなく東京までの切符が別に必要なら一度Suicaで八重洲口の改札を出て新幹線改札から入り直す方が手間が掛からないかと。

その他の回答 (3)

• poppuras
回答No.4

経験者です。 新幹線の切符が都区内発(つまり精算が発生しない)の場合で、すでに切符を持っている場合です。 有人改札に行ってください。 SUICAで出場しなかった旨を証明する小さな紙切れをくれます。そのまま有人改札で入場してもかまいませんし、自動改札で入場し直しても問題ないです。東海道の場合は、東日本と違って自動改札の通過有無で車内検札の有無が決まるわけではないですから。 で、最寄り駅まで帰ってきたら、件の紙切れを有人改札に見せ、理由を言えば処理してくれます。

• chihiroppe
回答No.2

JR東日本のSuicaに関するFAQに参考になると思われることが書かれています。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq04.html#02
  • R48
回答No.1

切符を東京駅(在来線改札内にある窓口)で買うなら、そこで清算になります。 既に持っているならそのまま乗れます、新幹線改札は新幹線の切符さえ入れれば通れます。 帰りは自動改札で引っかかるでしょうから(翌日になったら前日の改札記録は読まない) 窓口で新幹線の切符と定期を見せて清算してください。

don_donto
質問者

補足

新幹線のキップはすでに購入済みです。 自動改札で引っかかったりするのは面倒なのですが、 その場合は、東京駅で一回改札をでて、suicaに退場記録をしなければならないということでしょうか?