• ベストアンサー

革物にボールペン! どうとれば・・

革(表革)の赤いバッグに子供が黒のボールペンで いたずら書きをしてしまいました。 革の色は落とさずに、ボールペンのみを 上手く落とす方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

dreamlikeさん、こんにちは。 先ずは、革専用のクリーナーで試してみましたか? ゆっくり念入りにマッサージするようにふき取ってみてくだい。 その後、ミンクオイルを良く刷り込んでおくと、汚れもつきづらいのですが。 革のソファーにボールペンがついたときの対処方法ですが 「消しゴムで軽く取り、中性洗剤で」 と有りますが、バッグの場合、革の性質上如何でしょう。 http://homepage2.nifty.com/ihs/oyakudachimamechishiki/shitsumon-box.htm 革製品の専門店に持っていくのが一番良い方法だと思うのですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ihs/oyakudachimamechishiki/shitsumon-box.htm
dreamlike
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます