• ベストアンサー

ランドセルに書いたボールペンの落とし方

娘のピンクのランドセルに下の子がボールペンでいたずら書きをしていまいました。 きれいに落とす方法を教えてください。 除光液ではランドセルの色まで落ちそうで心配です。

• swimn
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まず過去質問ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa110122.html 私もまず、軽く消しゴムとおもいました http://okwave.jp/qa158283.html ランドセルは水分がしみこみにくいと思いますが しみになっても大変なのですが かるくエラノールで拭いてみてください その際に目立たないところで色落ちしないかチェツク 拭くときは、細かく拭かない方が筋が目立ちにくいと思います ふいたあと、固く絞った物で水拭きしてくださいね ご参考までに

swimn
質問者

お礼

ありがとうございます。 エタノールで試してみるのが良いようですね!

swimn
質問者

補足

エタノールを扱っているお店が分からず、とりあえず家にあった除光液を目立たない所で試し、色落ちしないのを確認後除光液でやってみました。 結果薄くはなりましたが完全にはきえませんでした。 しかし娘は気にしていないのでこれで良しとします。(私は気になるのですが・・・) どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sizu-sizu
回答No.1

水性・油性のボールペンでも,中性洗剤を含ませた布などで拭けばとれるような気がしますが… 除光液(アセトン)はきつい薬品ですので,使うならエタノールくらいにとどめておくべきかと思います。あるいは,皮ソファー用のクリーナーなどもありますが,わざわざ買うのもどうかと思いますので,まずは中性洗剤からお試しください。 ボールペンのペン先で皮に傷が入って,そこにインクがしみこんでいましたら,ちょっと厄介かもしれませんね。

swimn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今朝気付き、通学時間が迫ってあわてていたため、水拭きしかしていませんでした。 子供が帰ってきたら試してみます。