• ベストアンサー

ランドセルに書いたボールペンの落とし方

娘のピンクのランドセルに下の子がボールペンでいたずら書きをしていまいました。 きれいに落とす方法を教えてください。 除光液ではランドセルの色まで落ちそうで心配です。

  • swimn
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは まず過去質問ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa110122.html 私もまず、軽く消しゴムとおもいました http://okwave.jp/qa158283.html ランドセルは水分がしみこみにくいと思いますが しみになっても大変なのですが かるくエラノールで拭いてみてください その際に目立たないところで色落ちしないかチェツク 拭くときは、細かく拭かない方が筋が目立ちにくいと思います ふいたあと、固く絞った物で水拭きしてくださいね ご参考までに

swimn
質問者

お礼

ありがとうございます。 エタノールで試してみるのが良いようですね!

swimn
質問者

補足

エタノールを扱っているお店が分からず、とりあえず家にあった除光液を目立たない所で試し、色落ちしないのを確認後除光液でやってみました。 結果薄くはなりましたが完全にはきえませんでした。 しかし娘は気にしていないのでこれで良しとします。(私は気になるのですが・・・) どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.1

水性・油性のボールペンでも,中性洗剤を含ませた布などで拭けばとれるような気がしますが… 除光液(アセトン)はきつい薬品ですので,使うならエタノールくらいにとどめておくべきかと思います。あるいは,皮ソファー用のクリーナーなどもありますが,わざわざ買うのもどうかと思いますので,まずは中性洗剤からお試しください。 ボールペンのペン先で皮に傷が入って,そこにインクがしみこんでいましたら,ちょっと厄介かもしれませんね。

swimn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今朝気付き、通学時間が迫ってあわてていたため、水拭きしかしていませんでした。 子供が帰ってきたら試してみます。

関連するQ&A

  • 合成皮革のソファーにボールペン

    1歳11ヶ月の娘が合成皮革のソファーに油性のボールペンでいたずら書きをしてしまい困っています。落としたいのですが、何かいい手はありませんでしょうか。ソファーは薄い水色です。マニキュアの除光液をちょっと使ってみたらソファーの色も落ちてしまいました。ボールペンだけ落とすにはどうしたらよいか、教えて下さい。

  • ランドセルの落書きを落とすにはどうしたら?困っています。

     先日、息子のランドセルに下の子が落書きをしました。(ランドセルの表面です)水で消せるペンで書いたのですが、水で擦ってみても落ちません。除光液を使ってみましたが、薄くなった程度でまだ落書きが目立ちます。ランドセルの保証書はどこかになくしました。しっかり落とせる方法を教えてください。

  • ランドセル何色?

    今年の4月に娘が小学校に入学です。ランドセルの購入をそろそろしなければならないのですが、色について悩んでいます。 娘は水色が良いといい、私も水色が可愛いく好きな色なので、大賛成なのですが、通学中の子供を見ていると、女の子はほとんどの子が赤かピンク色で・・・。なので娘が水色を持っていくとイジメられたり仲間はずれにされるのではないかと少し心配で。。。 皆さんはランドセルの色選びどうしていますか?

  • 小1・ランドセルに油性マジックで落書きされました。

    タイトルの通りなのですが 子どもがランドセルのかぶせ部分に黒マジックで落書きされたそうです。 よくあるネームペンの太字くらいの線で、5cmくらいの線が5本ほど、〇なども書かれていたそうです。 帰りの会の時、ロッカーにランドセルを取りに行って気づき すぐ担任に報告したところ、除光液と思われる液体でそれを消そうとしたそうで でも消え切らず、お家で消してもらってください、で終わったと。 娘はランドセルをとても大事に使っておりましたので、まだ傷も汚れもなく つるんとした綺麗なランドセルだったのですが 淡い色の革なので、黒くしみ込んでしまった跡があちこちに目立ち さらに除光液でごしごしこすられたためか、色抜けも起こってしまってます。 家庭でも色々調べ、マジックを落とす方法を試しましたが すっかりしみ込んでしまったようでどうにもなりません。 帰り間際のことだったようなので仕方ないのでしょうが 誰がやったのか、先生は問うこともなかったそうで、連絡帳にも何も記載なし。 週末をはさむので子どもらの記憶もあいまいになってしまうだろうと思います。 娘の悲しそうな顔を見ると胸が痛いです。 皆さんだったらどうされますか? この件で学校に調査を求めるのはモンペなのでしょうか。 できるなら、相手を探し出してちゃんと娘に謝ってほしいです。

  • 壁紙に書いたボールペンの消し方。

    こんばんわ。 子供が壁紙にボールペンで落書きをしてしまいました。 除光液でふき取ったり、クレンザーでこすったり色々試してみましたが、紫色になるだけで全く消えません。 壁紙が破けずに消す方法をご存じの方、教えて下さい。。。。 よろしくお願いします。

  • ランドセルのことで

    気が早いですが。 今度一年生になる女の子がいます。 ランドセルですが、私は秋ぐらいから見に行けば良いかなと思っていましたが 知り合いからゆっくりしてたら人気のランドセルが売り切れてたと言われ、 そろそろ考えないと行けないかなと思い質問致します。 ネットで、ランキングをみるとダントツ1位がフィットちゃんでした。 たしかにCMとかでも良さそうだなと思っていたので気になります。 でも、結構値段も高くて。 でも6年間使うものですし、良いものを買ってあげたいです。 質問ですが お子さんがお使いのランドセルのメーカー 使い心地 (お子さんの感想) 長年使ってどうか(つぶれたりしてないか)、 色はどの色が人気か(娘はチョコでピンクの刺繍のものが良いらしいです) わかる範囲で教えてください。

  • 水色のランドセル

    年長の娘がいます。 ランドセルを買うため、色々見に行っていますが、娘が「水色のランドセルがいい!」と言っています。 正直、ランドセルは女の子は赤かピンク、と思っていましたので、ちょっと戸惑っています。 また、兄のときは「黒なら何でもいい」と言ったので、3万円以内で購入したのですが、娘が気に入る、刺繍やキラキラが付いたものは、6万~7万円するので、びっくりしました。 小学生の女の子のご両親に質問です。 ・ランドセルは何色ですか? ・お子さんの意見だけで決めましたか? ・値段はいくらくらいでしたか? ・刺繍やキラキラは飽きますか?

  • ボールペンの汚れを落としたい

    先日ボールペンがポケットに入っているのを忘れて、洗濯してしまいました。洋服にはしっかりとボールペンのインク汚れが残ってしまい、とても困っています。ネットで『除光液で落ちる』『食器洗剤がいい』とかあったのでやってみましたが、いまいちです。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 革物にボールペン! どうとれば・・

    革(表革)の赤いバッグに子供が黒のボールペンで いたずら書きをしてしまいました。 革の色は落とさずに、ボールペンのみを 上手く落とす方法を教えてください。

  • シルバーのランドセル

    年長男児の母です。 入学にむけそろそろランドセルを選ぼうと思っています。 本人はシルバーのランドセルを欲しがっているのですが、シルバーのランドセルを背負ってる子って私は見たことがありません。 フィットちゃんにそういうシリーズがあり、「きわめてマイナーな選択」というわけではないのかもしれないですが・・・実際のところシルバーのランドセル持ってる子、どのくらいいるんでしょうか。ランドセルの色が多様化していますが、ランドセルの色のせいでいじめられたりってこと今どきはないんでしょうか。 本人、無難な色をすすめると同意しますし、どうしてもどうしても絶対に!というほどではないらしいのですが、たとえば無難な色にしておいて、もし学校に行ってシルバーのランドセル背負ってる子がいたらうらやましがるかな~と思って悩みます。 ちなみに住まいは都市部で、女の子はパープル、ピンク、空色、チョコレート色などは普通に見る地域です。 シルバーのランドセルよく見るよとか、ランドセルの色でいじめられたよなど、ご参考、ご経験をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします