• ベストアンサー

初めて乗る125CC(マニュアル車)のお勧め教えてください。

norick56の回答

• norick56
回答No.10

用途をまず考えられてはいかがでしょうか? 普通二輪へのステップアップと考えるなら、 ・少しがんばって高年式のマシンを買って下取り要員にする。 →250cc↑を買うとき値引きが難しかったら下取り査定を高くしてもらう。というテもあるので。 ・そこそこ品質の良い低年式のマシン(特に2ストオフ車)にする。 →とにかく使い倒してバイクに慣れる。 できたら、簡単な整備も覚えるとよいでしょう。 自分のマシンがどこが悪いかわからないようでは困りますので。 そういう意味では、2スト単気筒のオフ車はやりやすいと思います。 ロードモデルでもかまいませんが、車体が高いかも。 あと、2ストの方がパワーの面でいいかもしれません。 もし、ずっと乗るつもりなら、新古車あたりを狙ってみるといいかもしれません。 でも、やや予算オーバーですね(^^;) メーカーでいうと、カワサキはちょっとくせがあるので 初めての人にはちょっと重荷かも。 スズキ・ホンダ・ヤマハあたりなら無難だと思います。 あとは・・・。 『これだ!』って思えるマシンがいいと思います。 インスピレーションは大切ですし、なおざりになりにくいですし(笑  がんばってください!