• ベストアンサー

顎の角質?

run2005の回答

  • ベストアンサー
  • run2005
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

ピンセットで取っておられるということから察すると、白く乾燥したブツブツ というのは、「角栓」のことでしょうか? 肌に残った洗浄成分や、皮脂が固まって毛穴に「栓状」になって詰まった 状態ではないかと… いずれにせよ、ピンセットで無理に処理するのは、化膿したり、毛穴が 広がったりすることがあるので、避けた方がいいと思います。 もし、「角栓」についてお困りでしたら、ここでもその質問に対して、 多くの回答が掲載されてるので、そちらを参考にされてみてはいかがでしょうか? 蒸しタオルで毛穴を広げた後、クレンジングオイルで皮脂を溶かすように 丁寧にクレンジングする、 角栓、毛穴にターゲットを絞った化粧品を使う等々、方法があると思います。 私も同じような白いブツブツがありますが、アルビオン エクサージュホワイトの 「シーバムコントロールエッセンスWX」という商品で、ある程度は 綺麗になりました。 ただ、お肌の状態を拝見してないので、「角栓」と私には断定できないので、 皮膚科や化粧品コーナーなどで専門家に判断してもらった方がいいかもしれませんが。

coler
質問者

お礼

「角栓」で検索したら、たくさん出てきました。まさしくコレのようです。 今までオイルは、余計脂症になってしまうんじゃないかと 一度も使った事が無かったのですが、 皆さんの意見を参考に、とりあえず小鼻&顎付近だけでも使用してみようかなと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 角質が逆立ってる・・・??

    こんにちは。 最近、小鼻の脇や口の周りの角質みたいなものが 逆立っています。 見つけるとピンセットでつまんで取ったりしているのですがこれはよくないでしょうか?? 取っても取っても何日かするとまたあります。 特に小鼻の脇がすごいです。 きちんと化粧水などは使っているのですが・・・。 なんでこうなるのでしょうか。 教えてください!

  • 角質をとるしはどうしたら良いの?

    最近鼻や口の周りの毛穴に角質がぎっしり詰まってしまっており、でも、毎日ふき取りタイプの角質を取る化粧品でケアはしているのですが、効果が全く現れません。皆さんどうされていますか?それに、鼻パック等のようなもので一時的に角質を取り除いても、毛穴が開いてしまうだけなのでしょうか?

  • 鼻の脇、口の下の角栓?角質?について

    鼻の脇と口の下の毛穴の詰まりに悩んでいます 鼻の脇は、触るとザラザラしていて鏡に寄ると白い角栓?角質?が少し出ているのが分かります 毛穴パックやピンセットで取るのは良くないと聞いたことがあるのですが、外出する時などにどうしても気になってしまってピンセットで抜いてしまったりします 口の下は、普通にしていると分からないのですが笑った時など皮膚が張る時はぶつぶつしているのが分かります こちらも、白いものが詰まってしまっています 洗顔は朝は水のみ、昼間に汗をかいたときなどに水で、夜はお風呂で洗顔フォームを使用しています 少し前までDHCの薬用アクネコントロールの洗顔料、化粧水、乳液を使っていたのですが洗顔時に頬がヒリヒリとして荒れてしまったので現在は母が使っている無名メーカーの洗顔フォームをよく泡立ててから使っています 入浴後は化粧水、乳液の使用も控えて、ジョンソンエンドジョンソンのボディクリームを薄く顔に塗っています 鼻、口の下の角栓、角質を無くすにはどうしたら良いでしょうか? どこを改善したら綺麗でつるつるした肌になりますか?

  • 角質オフができる化粧水

    現在、30代前半女性です。 専業主婦のため自由に使えるお金はないに等しいです。生活費の中から使っている状況です。ですので、化粧品にかけるお金を極力下げているところです。 肌質が混合タイプでTゾーンはすぐにテカる(特に小鼻周りと鼻全体はすぐにテカテカです。)けれど、頬はサラサラという状態です。にきびもできやすいです。 一番気になっててイヤなのが、眉間にポツポツと出ている角質をどうにかツルンっとなくしたい、そして角質をできないようにしたいと思っています。 今まで拭き取りローションとか、角質クリアオフと書かれてある化粧水とかとにかくいろいろと試してきたのですが、どれにもぴったりというのがなくいい化粧水に出会えていないという状況です。 できれば、化粧水には1500円くらいしか出せないのとドラッグストアとかで気軽に買えるような化粧水を教えて欲しいです。 ちなみに角質クリア用化粧水と保湿用化粧水とは分けて使うつもりですので(保湿用としては現在無印良品の敏感肌用しっとりタイプの化粧水を使用中)お手頃でオススメな商品を教えてください。 (クレンジングや洗顔にも気をつけていていましてそれらには自分では合っていると思う商品を使用中ですので今回は化粧水のみで教えていただければ幸いです。)どうぞよろしくお願いします。

  • 顔から垢が大量発生

    発熱で二日振りに入浴・洗顔したら、消しゴムのカスのような垢が顔全体からボロボロと出ました。水で流すそばからまたボロボロと・・。たった二日で?!とびっくりしました。 今回は特にですが、普段の洗顔でも「ちゃんと洗い切れてないのかな?」と感じることがあります。皮膚科でもお墨付きをいただいた(?)敏感肌なので、洗顔ネットで純石鹸をたっぷり泡立てて優しく撫でるように洗っているのですが、刺激もない代わりに洗い上がりの頬や額がザラつくことがあるので、垢もきちんと落ちていないのかなと思いました。リキッドファンデを延ばすと垢が出てファンデごと浮いてくることもあります。いけないとは思いつつ応急処置で擦り落とすと、皮膚が薄いため頬がおてもやんのように赤くなり、どうにもこうにも困っております。 よい対策はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 乾燥で顔の皮がむけてしまっています

    21歳の女です。 乾燥で粉をふくどころか、顔がひび割れたようになり皮がむけてしまっています。 遠くから見れば分からないですが、近くで見るとボロボロです。 リキッドファンデをぬっても隠せず・・・。 普段は朝夕の洗顔後にアクアレーベルの化粧水&乳液をつけています。 ドライオイリータイプですが、冬の乾燥は本当にひどいです。 (しかしここまでひどく皮がむけたりしたのは初めてです) 下地もファンデもRMK(ファンデはリクイド)です。 冬は乾燥がひどいのでパウダーなどはしていません。 普段から肌が弱いです。 本当に困っています。どうしたら治りますか? おすすめの化粧水やボディクリームなどがあったらそれもお願いします。

  • お化粧が崩れる・・・どうしたら綺麗になる?

    先日、ひどい肌荒れになって、化粧水をしっとりする物に変え、リキッドも秋冬物を買いました。 現在肌状態は落ち着いてきたのですが、 お化粧をして、2時間位するとリキッドがよれる感じがします。油取り紙で余計な皮脂を取ってから化粧直しをしても、夜になると厚化粧になってしまいます。 どうしたら綺麗なお化粧を維持できるのでしょうか? 普段は洗顔後⇒化粧水(しっとりタイプ)⇒化粧下地 ⇒リキッド(コーセールティーナ)⇒パウダーファンデ ⇒固形ファンデの順です。 良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 肌の角質の再生法 応急処置

    12日後に挙式を控えている30歳女です。 16日前に、理髪店でブライダルシェービングを受けました。 (HPでは、個室サロン風に見えたのですが、行ってみたら床屋さんだったのでびっくりしました) その夜から顔がヒリヒリして、痒かったです。最初だけで何日かすれば治ると思っていましたが、症状も見た目もひどくなっていきました。 乾燥が原因だと思っていたので、保湿を強化していましたが、肌がざらざらするのでピーリングなどしていました。 ホットヨガやサウナで汗をかいたり、そうすると若干よくなる気がします。ホットヨガでは汗をかいたまま敢えて顔を水で流さずに帰るようにしています。しかし一番マシな状態のときも、肌はなめらかな状態でなく、なんとなくボコボコした感じです。 今朝は、洗顔を念入りに3回したら、現在も顔が真っ赤で若干ピリピリしている状態です。(特に目の周りが真っ赤、アゴのラインもよく見るとボコボコしています) あまりに治らないしひどすぎるので、今日になって調べてみて、肌が薄い人が角質を取りすぎるとこういう状態になると知りました。 この状態でピーリングとかご法度なのですね。。。私は自分の肌が薄いということを今回シェービングを受けて初めて知りました。今までここまでひどくなったことはなかったです。 治すには、「角質を再生する必要がある」と書いてありましたが、その再生法が分かりません。洗顔法、化粧水、サプリメントなど、応急処置法を教えてください。 挙式まであと12日しかないので、難しいかもしれませんが、よろしくおねがいいたします。 最高の肌状態でその日を迎えようとシェービングしたのに、自分史上最悪の状態になっています。。。

  • 乾燥肌には、リキッド?

    乾燥肌だということで、いつもリキッドタイプのファンデをしていますが、実は肌にはリキッドファンデってあんまり良くないのでは?と思い始めています。 どう思いますか?? 実際乾燥肌で、ファンデをパウダーに変えた人いますか? どこのパウダーにしたのかも教えてくれるとうれしいです。

  • 鼻の部分がうくんです・・ファンデがあってないのかな・・・

    昔っからなんですが、小鼻の周りがいっつも綺麗に ファンデがのりません。。 初めはリキッドタイプで化粧して、化粧がくずれた時は パウダーで化粧直しをするんですが、塗っても粉っぽく のってたりします。。。 今日凄く綺麗にお化粧しているおねぇさんがいて、 これじゃダメだ!と思いました(笑) そのおねえさんは、いかにも化粧してるって感じですが 毛穴一つ見えないって感じでした。 やっぱりファンデがあってないんでしょうか?