• ベストアンサー

ソフト開発?

お世話になります! 何もしらない者ですいませんが、ソフトに関して質問が2点あります。 ●ソフトを開発?するのにどういった勉強をどれくらいすればよいのですか?(どらくらいの程度行いたいか?にもよると思うのですが、基本的なことができるくらい?を教えてください。) ●今ソフト開発に携わる会社が多いのですが、皆さん立ち上げる主力の方もしくは社長はプログラマーの方がおおいのでしょうか?もしそうでなければ、誰にソフトを制作してもらって、それを売っているのでしょうか?是非教えてください。 アバウトな質問で本当に申し訳ございませんが、宜しくお願いします!!!

noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんな基礎教科書があります。 1)全ての言語の基礎であるC言語を覚える。 2)C言語をひっさげて、大手のソフトハウスに就職する。 3)就職したら、給料の無駄遣いはしないで貯蓄に励む。   遊びは一切ご法度のこと。   仕事と並行して、ソフト業界の姿を観察する。 4)ある程度ウデに磨きがかかったところで退職する。 5)貯蓄を元手に、法人組織を設立する(当面は一人です)。 6)元の会社と取引する。   仕事を通して、元の会社の信頼を勝ち取る。 7)仲間を募り、元の会社ともっと大々的に取引する。 8)儲かりはじめたら現場作業から離れ、世の中の流れをみて自社開発   にとりかかる。 9)大儲けする。 4)から先ですが、こういうケースもありますが苦しいですね。 でも、ほとんどの方が成功しています。 4)同じ志をもつ仲間をあつめて集団脱藩する。 5)元の会社の取引先と取引をする。   この場合、取引先で仕事をした経験がなければ仕事はもらえません。 6)増資をして人(社員)を増やす。 7)儲かりはじめたら現場作業から離れ、世の中の流れをみて自社開発   にとりかかる。 8)大儲けする。 8)の「大儲け」の中には、官公庁発注の仕事を落札してくることも含みます。 官公庁の仕事は手形払いではなく、現金払いです。 なお、同じ業界のお友達をたくさん作っておくと何かと便利です。 では、がんばってください。

質問者

お礼

皆様にこちらのBOXをお借りしてお礼をさせていただければと思います。 お礼が遅くなりましたが、色々丁寧におしえていただきまして大変勉強になりました。 自分がわからないことが多かったため、皆さんの細かな説明がありとても深く理解することができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#198419
noname#198419
回答No.6

C言語ならば、構造体のリストが自在に管理できる(たとえば簡易的な言語仕様をインタプリタに実装できるとか)ぐらいのスキルがあれば、いちよう初心者卒業の中級ぐらいでしょうか。 もう20年ぐらいまえになりますか、新約K&Rを眺めてもろくすっぽ理解できなかった私は、ハーバート・シュルト(カナ表記ではシュルトまたはシルト)の著書(マグロウヒルの和訳)を読んで幾分理解できるようになったのを覚えてます。 構造化言語でのプログラム設計につきましては複合化設計について学べばよろしいかと。 しかし、最近ではオブジェクト指向が流行りのようでUMLを学ぶのもいいようです。 誰がなんと言おうとも・・・ どのような言語や設計手法があっても、「コンピュータは『入力->変換->出力』をする道具である」ことが普遍的であることは基本常識のキであります。

• Yatobi
回答No.5

すみません…勝手に、学生さんが「将来的にソフトウェア開発関係に進みたい」という質問をされているのかと誤解しておりました…なので再Res.させて下さい。 ソフトウェア開発の企業立ち上げという事でしたら、色々な系統があるかとは思いますが、技術者は外注でも中堅技術者の中途採用でも、または人材派遣会社から経験者を呼ぶという選択肢もあり、幾らでも(中途採用だときちんと吟味しない事には中途半端で技術力の無い・社会性も大雑把過ぎな小生みたいのが引っ掛かるかも知れませんが(笑))採用出来ると思います。 あとは何処から仕事を引っ張ってくるか…かと。 関係業種から下請け的に仕事を貰ってくるとか、末端の商店に業務システムを売り込んで回るとか、パッケージソフト(中にはシェアウェアのようなオンラインソフトウェアだけを開発・販売している企業・個人も見られます)を一般小売店の販路に載せるとか、色々方法があります。 #3のayaka5103さんが仰る通り、海外のソフトウェア企業と販売契約を結んで、そのソフトウェアを(日本語対応化させて)売るという選択肢も在りますし。 とはいえ売れない商品を作っても仕方ないですし、どういうニーズに対応するかでも会社の形態が色々違ってくるかと思います。 人材派遣業から派生している所や出版業界から派生した所、土建業から派生(開発から納品までの流れが、意外と類似性がある)した所もあるし、または自然発生的に技術者が集まって会社している所まで様々な形態が見られます。 まずはニーズを発掘する所から入るのが先決かもしれません。

回答No.4

こんばんは。 ソフト開発のおおざっぱな手順は以下の通りです。 (非常におおざっぱですので、鵜呑みにしないで下さいね) 1)まずどのようなソフトを開発するのか、企画します。(ゲーム作るのか、ワープロソフト作るのかとか) これ以外に顧客からこのような物を作ってと依頼されることもあります。 2)そのソフトを作るための計画を立てます。 人員計画、スケジュール等も含まれます。 3)実際にプログラミング、テスト等を行います。 あなたがしたいのが1なのか2なのか3なのかによって、学ぶべき内容も変わってきます。 質問の内容からして、あなたがしたいのは3)と仮定してお話します。 まず、プログラミング言語を習得する必要があります。 有名な言語としてはC言語(C、C++等)、VisualBasic、java等があります。 最近出てきた.NETもマイクロソフトが開発したプログラミング環境?です。 このうちどれを学ぶのかは、ご本人に決めていただくしかないのですが、どの言語にしろプログラミングの基本的な考え方(アルゴリズムといいます)は身に付けなくてはなりません。 このあたりは書店で探してみるといろいろ出ていますので 、一度見てみてください。 ソフト開発の主力もしくは社長の仕事は、先に出てきた1とか2になります。実際の作業を管理し、納期に遅れずミスのないように監理するのが仕事です。 人員の配置とか仕事の割り振りとかも含まれます。 小さい会社ですと社長兼プログラマーということもありえますが、社長の主な仕事はマネージメントです。 ソフト開発を請け負う会社は星の数ほどありますよ。 自社で開発しない場合は、このような会社に発注して開発してもらいます。あと派遣等を雇うこともあります。 今は個人でもソフト開発できるぐらいプログラミング環境が整っているので、その気になれば独学で作成することも可能だと思います。 頑張ってくださいね。

• ayaka5103
回答No.3

開発しやすいソフトとして、 ・Microsoft Visual Basic .NET Standard Version 2003 ・Microsoft Visual C# .NET Standard Version 2003 などの.NETシリーズがあります。学生ならばアカデミックバージョンがあるので、どちらかの開発環境を使用して次のような本を最低1冊読みながらプログラムを組みましょうね。 ・「ステップバイステップで学ぶMicrosoft Visual Basic .NET実践講座〈Vol.1〉基礎編 マイクロソフト公式解説書」 ・「はじめてのVisual C#.NET」河西 朝雄 (著), 河西 雄一 (著) 次にステップアップしてもう何冊か本を読みながら勉強しましょう。最低三冊は読んでくださいね。 >勉強をどれくらいすればよいのですか?  学生ならば最低3ヶ月、社会人ならば最低1年間の勉強は必要ですね。  あとこのような本「10日でおぼえるC言語入門教室」はあまりお勧めできません。これらの本はわかった気にさせるだけで実力がつきません。 >今ソフト開発に携わる会社が多いのですが、以下略  いろいろなパターンがあると思います。海外で作られたソフトをOEM契約で日本では自社のロゴやブランド名などで販売することなどは普通に行われています。ライブドアはほとんどこれですね。本当にいろいろなパターンがあるので一概には説明できません。あまり役に立たないでごめんなさいね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/
  • Yatobi
回答No.2

ソフトウェア開発自体は、特定のプログラム言語に関する理解があれば可能ですが、職業とする場合は未経験言語(幾つかの言語は互いに類似性がある)への対応を随時迫られるので、得意とする言語が一つあるだけでも、就職は可能かと思います。 ただ、それが続くかは適性みたいなものもあるのですが… 小生が知る所では、新規会社立ち上げ時点でプログラム経験のある人間が大抵は居るのですが、経営者が必ずしも神様みたいなプログラマという訳ではなく、むしろへっぽこプログラマーが…いや、プログラムに「かなり」詳しい人間という場合は少ないような…とも感じます。 末端の下請けソフトハウスなんかも、比較的そういう傾向が在るかと。 大手では社長自身はかなり古い業務系以外、全くの素人って所も多いです。 ある程度役職が上がると、開発にはタッチしませんし。 職業とするか趣味とするか・商業系かシステム系かファームウェア系かアプリケーションソフト系か…といった方向性によってもだいぶ求められる所も違うかと思いますが、それらに一貫して仕事とするなら、まずは社会人としての常識の習得が求められると思います。 後は仕様書や関連ドキュメントが英文でのみ提供されているモノも多いので、英文理解力はあった方が宜しいかと。 具体的にどんな方向性に進んでみたいですか? それによって答えも色々違うと思いますよ。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私自身は作るのは無理かな?っと思っていまして。エクセルやワードは問題なく、簡単なHPが作れるくらいのPCスキルでして。。。ただ、将来起業したいのですが、それが専用のソフトを(自分で考えているものですが)つくって販売したいのですが、どのように行えばいいかわからなかったので質問させていただきました。 今やたらと若い方が、自社ソフト関係をうりに商売をされてますが、どのようにしておられるのかも?お聞きしたく・・・大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#67100
noname#67100
回答No.1

ソフトを開発でも『どこまでするか?』が問題ですよね。 カレンダーくらいならセンスがあれば独学でもすぐに出来るはずです。 複雑な物でしたら、1人ではなく複数の人で作ります。 ソフトを制作らな、会社または個人に依頼する方法もあると思います。 それ以外にでも、専属で副業として個人を雇う事もあると思います。

質問者

お礼

色々ありがとうございます。 勉強になりました。参考にさせていただきます。