OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラベルのCaptionについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158190
  • 閲覧数116
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (228/345)

ラベルのCaptionなのですが、Power Pointの全置換の様に
一気に換えれる方法はないのでしょうか。
それも,一つのFormではなく一つのプロジェクト毎にです。
例:[年月] → [年月日] 
デザイン時に置換できる方法があれば教えて
もらえますか?
コードで書くのであれば、プロジェクトの指定したFormのラベルのCaptionを
取得し、実行時に変換できる関数など作成できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

開発環境:visual Basic 6.0 SP5です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

#1の発言についての補足です。
>Labelコントロールが配列でなく、Label1,Label2となっていることを想定して書きます。

とありますが、コントロール配列でも大丈夫です。
As Object とありますが、VB5以降を使用してるのであれば、As Controlの方がメモリを消費しません。

If objTemp.Name Like "Label*" Then
で文字列を比較してますが、コントロールのタイプを比較したほうが正確です。

Private Sub Command1_Click()
  Dim ctlObj As Control

  For Each ctlObj In Me.Controls
    If TypeOf ctlObj Is Label Then
      ctlObj.Caption = Format(ctlObj.Caption, "ggge年mm月dd日")
    End If
  Next ctlObj
End Sub
お礼コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

早速の回答ありがとございます。
さっそくやってみます。
投稿日時 - 2001-10-29 19:31:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

Labelは配列化されてますか?デザイン時のやり方はわからないですが、コードでは簡単なことだと思います。 Labelコントロールが配列でなく、Label1,Label2となっていることを想定して書きます。 Dim objTemp As Object On Error Resume Next For Each objTemp in Me.Controls If objTemp.Na ...続きを読む
Labelは配列化されてますか?デザイン時のやり方はわからないですが、コードでは簡単なことだと思います。

Labelコントロールが配列でなく、Label1,Label2となっていることを想定して書きます。

Dim objTemp As Object

On Error Resume Next
For Each objTemp in Me.Controls
If objTemp.Name Like "Label*" Then
objTemp.Caption=Format(objTemp.Caption,"ggge年mm月dd日")
End If
Next objTemp
お礼コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

早速の回答ありがとうございます。
やってみます。
投稿日時 - 2001-10-29 19:32:26


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

frmファイルを秀丸とかのテキストエディタで開いて、全置換しちゃいましょう。 さすがに、プロジェクトごとには行きませんが、フォームの中に同じ言葉がたくさん入っているときは、助かると思います。 もちろん、プログラムコード内にその言葉が入っている場合は、ちょっと注意ですね。 置換してはならない部分がないか確認してからにしましょう。 ...続きを読む
frmファイルを秀丸とかのテキストエディタで開いて、全置換しちゃいましょう。
さすがに、プロジェクトごとには行きませんが、フォームの中に同じ言葉がたくさん入っているときは、助かると思います。

もちろん、プログラムコード内にその言葉が入っている場合は、ちょっと注意ですね。
置換してはならない部分がないか確認してからにしましょう。
お礼コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

やはりプロジェクトで一気に置換というのは
無理なのでしょうか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 19:33:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ