• ベストアンサー

Power Pointで日本語にスペルチェックの波線が

Power Point2000で、英単語を日本語に検索・置換した部分すべてに、日本語にスペルチェックの波線が付いてしまいます。置換した言葉はどれもごく普通の言葉です。 同じ語句を入力し直せば波線が消えますが、面倒なので、一気に消す方法はないでしょうか。 そもそもなぜ波線が付くのか不思議です。 置換した部分は、日本語用フォントが設定されないようで(日本語フォントの欄が空白)、そのせいかと思いますかが・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり見たことも聞いたこともない症状ですね。 元々、英語版PowerPointで作成されたプレゼンテーションの内容を日本語に書き換えていらっしゃるのでしょうか? スペルチェックされている文字列あるいはスライド全体を選択して、「ツール」→「言語」を実行して、「日本語」を選択すれば解決するかと思いますが、いかがでしょうか。 ※いま手元にPowerPoint2002しかありませんが、2000でも同様のコマンドがあったかと。

toyboys
質問者

お礼

それで直りました! どうもありがとうございました。作業がだいぶラクになります。 日本語が全部スペルミスとして認識されてたわけですね。なるほど~ おっしゃるとおり、英語版プレゼンを日本語にしています。

その他の回答 (1)

• dejiji-
回答No.1

波線については良く分かりませんが、波線が消えればよいのであれば、ツール→オプションで「スペルとスタイル」から「自動スペルチェック」のチェックを外すか、「結果を表す波線を表示しない」のチェックを入れてみてください。これで波線の表示はきえると思います。

toyboys
質問者

お礼

さっそく回答くださってありがとうございました。 私の説明不足でした。すみません。 表示上だけではなく、スペルミスとして認識されないようにしたいんです。 (いろんな人がこのファイルを使うので、どんな設定にしてあっても波線が出ないように) いったん波線表示をオフにしても、認識は変わらないようで、再びオンにするとやはり波線が出ます。なんなんでしょうねえ。 失礼しました。