• ベストアンサー

病院でのパソコン利用について

こんにちは! 質問です。 今月末~二週間ほど入院するのです。 パソコン持込OKとのことなので、ノートPC持ってないので、買ういい機会だなーと思い、購入するのですが、LANは持ち込まなきゃだめとのうわさを患者さんから聞きました。 そこで、教えて下さい。 無線LAN内蔵のPCならネットが出来ますか?? 初心者ですみません。。(・・;) 何を用意したら良いか教えて下さーい。ちなみに、病室はコンセントのみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.5

最近は無線LAN環境を院内に構築した病院もあります。 しかしそれはあくまで医療システムの為であって、患者が使える無線LAN環境はまずないでしょう。 >無線LAN内蔵のPCならネットが出来ますか?? についても、病院のアクセスポイントに繋げれば可能ですが、まずできません。 できたとしても違法行為です。 そこで考えられるネット環境は、 1、携帯電話(FOMAも含む) 2、ウィルコムのエッジ 3、関西圏ならeo64 私のアドバイスとして、二週間ほどですからネット環境はあきらめて、Word,Excel,プリインストールされているアプリケーションの操作の仕方、プリインストール版のPCゲーム。 これだけでも二週間は費やせます。 余談ですが、私は度々入院を余儀なくされていますので、2と3の端末は持っております。 再契約のときに端末の購入費用が掛かりませんので、その分安くはあがります。

その他の回答 (5)

• kozaiku
回答No.6

>LANは持ち込まなきゃだめとのうわさを・・・ こんなあやふやな情報を元に10万円以上もするノートPCや周辺機器を選定するんですか?まず、情報の確認が先決だと思います。 「LANは持ち込まなきゃ」という表現自体ちょっと意味不明な感じもします。有線LANか無線LANか?病院が患者の利用を前提にして用意したものか?どこか近所の無線LANの電波が偶然入ってきているだけなのか? 無線LANとは別に、エアーエッジ(WILLCOMのPHS)のレンタルサービスという手もあります。 http://www.mcd.jp/rental.html エアーエッジは通常ベーシックなタイプは32kbpsのパケット通信でかなり低速ですが、レンタルは4倍速(あくまで上限値)のタイプが2週間6900円です。 ただ病室まで電波が届くかどうかは現場で確認するしかないです。 以前私が入院していた病室は11階でただでさえ電波の入りが悪いのに、向かいに同じ高さの病棟を増設中で電波が遮断されるらしく窓から遠い私のベッドでは電波が入ったり切れたりしてました。

参考URL:
http://www.mcd.jp/rental.html
  • Zero_0
回答No.4

1さんの解答のように病院に確認するのがいいと思いますよ。 まず、病院が無線LANを使えるようにしてあるのか。(部屋にはコンセントのみのようですので)そして、あるとしてもWEP等のパスワードがセットされているのがふつうです。それを教えてもらえるのか。また、Proxy等の設定がある場合もあります。  もし、それらのことがクリアできなければ、内蔵のPCを持ち込んでもインターネットはできないでしょう。2さんの言われるように、H"等のPHSを入れて行うしかないと思います。当然、PHSの契約や基本使用料、通話料金(固定料金が多いのですが)がかかってきます。  ご確認を。

• tenteko10
回答No.3

その病院が無線LANスッポトになっていて、接続許可があれば無線LAN内蔵のPCで出来ますが、そうでなければ、携帯かPHSの通信カード等が必要です。

回答No.2

無線LAN内蔵のPCを購入しても、それだけではネットは出来ません。 PHSのカード型で接続できますが。

• hagewashi
回答No.1

病院によって、環境が全く違う為、答えの出来ない質問です。 入院される病院に確認されるのが、一番かと・・・・。